家庭の話と仕事の話、一緒に書いて良いか悪いか | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

ノイズのないメッセージを出す。
これが前回の記事のまとめです。

ブログやSNSで表現する自分を、ひとつの側面に限定したほうが、どんな人なのか、分かりやすく印象に残せる、というお話でした。
そこで残ったのが、家庭の話を混ぜちゃいけないのか、という疑問でした。

日常のなかでの面白い話や気づきはいろいろあるけど、それを書くことで読者にはどう見えるのか、集客という目的からしてどんな効果があるのか、それが分からないままだったのですよね。

では、それをふまえて今日のお話に入って行きます。
今日は一人、ご相談者を迎えて、対談形式でお送りします。
セラピーの施術がお仕事の、Qちゃん(架空)です。
ちなみに、ラッキーとは、私、高取のニックネームです。

ラッキー「Qちゃんはどんなことをブログに書いていますか?」
Qちゃん「何を書いたらいいのか分からないので、とりあえず適当に」
ラッキー「適当でも毎日書けているのはすごいですよ。具体的には何を?」
Qちゃん「○○式セラピーの話とか」
ラッキー「どのようなセラピーか、っていう、説明ですね。」

どんな効果があるのか、なぜ効果があるのか、何回かに分けて書いてます。
料金表や時間、申込から施術の流れ、駅からのアクセスなど、一通りのことは書けています。
そして、一通り揃った頃から、迷走が始まりました。

ラッキー「このところ、ランチやケーキの話が続いてますよね」
Qちゃん「食べるの好きなんで」
ラッキー「他には?犬の写真もありましたね。」
Qちゃん「ああ、プーさん?あのヘタレなとこ、いいでしょ?」
ラッキー「あとは?」
Qちゃん「子供の話も時々。話していて思ったんですけど、バラバラだなあ。」

Qちゃん、前から気づいてるんです。
でもどうしていいか分からないんですね。
セラピーの話を書いて行くつもりだったのに、
施術の説明をある程度書いたら、書く事が無くなってしまい、
でも、やめちゃいけないと思って、頑張っています。

ラッキー「書く内容を、どういう基準で選んでます?」
Qちゃん「基準?考えたことないなあ。基準ってなんですか?」
ラッキー「Qちゃんのブログ、楽しさがありますよね。」
Qちゃん「あ、そうそう。楽しいこと書いた方がいいかと思って。」
ラッキー「それが基準です。意識せずに選んでいたようですが。」
Qちゃん「じゃあ、これでいいんですか?」
ラッキー「人柄が分かって安心できるから、頼みやさという点では効果が出てますよね。」
Qちゃん「じゃあ、これを続ければ集客できるんですね」
ラッキー「頼みやすさ、という点ではね。だけど、
  出来る人だと思ってもらうところは、まだまだかな。」

プロとして行っている施術の話ばかりだと、専門的すぎたり、
人となりが伝わらず、近づきにくい感じになります。
近づきにくさを利用して、高級感や技術の高さを感じさせる人もいますが、Qちゃんはそういう路線ではなさそうです。

隠しても出てしまう、楽しさ。
そういう自分の癖のような物があったら、人柄を伝える材料として使うことができます。
その意味では、Qちゃんが日常の出来事や家庭の話を書くのは、プラスの効果をもたらしています。

ただこれは、障害物を取り除く作業。
そもそも施術に魅力が感じられなければ、来ていただく事はできません。
Qちゃんの場合、頼みやすさを作る所は多すぎるほどなのですが、専門家としての魅力を伝える記事が、足りていません。
うっかりすると、ただの日記に見えてしまいます。
これだと、友達にはなれても、プロとして扱ってもらえなくなります。
当然、客単価を上げるのに苦労することになります。

あくまでもメインは仕事の話。
プロとしての信頼性を作ります。
それに付け加えて、家庭の話があります。
人柄を伝え、和ませたり頼みやすさを作ります。

メインディッシュとアペリティフ。
力こぶと脱力。

割合としては、7:3、と言った所でしょうか。
この比率は、あなたのキャラや、お客様とのあいだに作りたい関係性によっても変わりますので、自分なりに、比率を考えてみてください。

Qちゃん「そっかー。施術の話でプロの腕を見せればいいのね。よっしゃー、書くぞー!客来~い!」
・・・腕まくりして気合いの入ったQちゃんでした。


あとがき
今日は突然、新しい登場人物、Qちゃんが生まれました。
記事を書き始めたら、出て来ちゃったんです。
(仮名)じゃなくて(架空)だったのには、気づいていただけましたか?

最近良く登場していた、ツッコミの鋭いお姉さんは、今日は出てきませんでしたけど。
誰なんでしょうね。
書いてる私にも、謎です。

次回は家庭の話を書くときにちょっと心配な、個人情報とセキュリティの話をします。
自宅まで公開しちゃって、変な人に押し掛けられたら困りますよね。
特に独身女性やお子さんをお持ちの方は、気になる点でしょう。
また、会社に勤務しながら、独立を模索されている場合にも、
顔と実名が出せない悩みがあります。

上手に隠しながら表現する方法、あったら知りたいと思いませんか?
では次回をお楽しみに。

集客って、ほんと、楽しいですね!


プロと人柄、七三(ななさん)で。 にYesなら、
応援のクリックを
「あなた最近、ここスルーしてない?ちゃんと押すのよ」
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ

2/19(日)13:00-17:30
チームビルディングワークショップ

いつの間にかあなたを制限している思考の癖から、一歩外に出るチャレンジタイム。あなたにも新しいキャラが出てくる!?
体を動かすゲームですが、運動能力は問いません。楽しむ能力だけお持ちください。