求められる人になるには | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

売り込まなくてはならない状況に陥ったら、
求められていないことがわかります。
それを分かろうとせず、頑張ってしまうから、
関係が壊れます。

ネットワークビジネスでよく見かけるパターンですね。
恋愛なら、フラれる時に「しつこい」って言われるタイプ。

求められる人になれば、売り込む必要はありません。
ではどうしたら、求められる人になるのでしょう。
ここが今日のお話です。

私は家族に、電球を交換してほしいと言われます。
天井照明の電球を取り替える人、として求められているわけですね。
「そんなの自分で出来るだろー」とぼやいても、
いつもご要望が私の所に来ます。

これがもしビジネスであれば、お客様がお困りのときに、
必ずお声がかかる、嬉しい状態です。
しかも電球交換のように、定期的にお仕事があれば、
安定しますよね。

この事例の場合、家の電球交換では小遣いも増えないので、
できるだけ長い寿命のLEDに交換しようと画策中ですけど。

なぜ私の家族が、電球交換となると、いつも私を呼ぶのでしょうか。
頭のなかをちょっと覗いてみると、
「私は電気は怖いけど、パパならできるから」
「パパなら頼みやすいから」

の2フレーズが見つかります。

電源を落としておけば、感電はしないのですが、
なんとなく、電気は苦手、という刷り込みがあるのでしょうね。
テレビとDVDレコーダーの接続も、
パソコンの設定も、みんな私の所に仕事が来ます。


この人なら出来る。
この人なら頼みやすい。


求められる人は、このように知られています。
”知られている”、ですよ。
条件が満たされている、ではないことに注意してください。

出来るけど、そのことが知られていない、
頼みやすいけど、そのことが知られていない、
では求めてくれませんから。

あなたが仕事として提供しているプロサービスのこと、
来てほしいお客様に知られていますか。
その仕事に関して”出来る人”だと伝わっているでしょうか。
そして、この人なら”頼みやすそう”だと思われているでしょうか。

ブログは使いやすい媒体です。
あなたがその仕事をしている姿を、自分で描く事ができます。
描き方は自由にコントロールできるのですから、
どういう人として知られるかを、
あなたが決められるのです。

では何をどう描いて行くのか、
次に知りたいのはそこですよね。
それはまた次回。

集客って、ほんと、楽しいですよね!

PS:好評だった無料体験セッション、2月もやります。
日程調整ができたら、お知らせしますね。


出来る人だと知られていこう、にYesなら、
応援のクリックを
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ