コミュニティ形成による助け合いを支援してきました。 | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

今日は防災のための地域コミュニティ形成をテーマにした
集まりに出ていました。

自然災害があったときに、最後の頼みは身近な人。
地域の住民や、マンションの住民が協力して、
救助が来るまでの自助努力をしなければなりません。

それには、普段からのおつきあいが大事。
というわけで、
コミュニティ形成をまじめに考える方達に対して、
チームビルディングのレクチャーを頼まれたのでした。

わたしの場合は、レクチャーと言っても話は5分。
すぐに、からだと頭を使うコミュニケーションゲームに
入ってしまいます。

ゲームの目的は、気晴らしではありません。
楽しい共同作業を通じて、
始めて会う人ともすぐに親しくなれる感覚をつかんでいただき、
これからのコミュニティ形成に、
積極的になっていただこうという趣旨です。

はじめはバラバラだった動きも、すぐにそろい、
会場は参加者たちの元気のよい声で、とてもにぎやかになりました。

始めて会う人と、楽しそうに会話する姿を見ていると、
ひとは本来、コミュニケーションしたい生き物なんだという事が、
よくわかります。
遠慮、警戒などの、互いの気持ちを阻むものさえ取り除ければ、
ひとは自由に交流を始め、積極的に他者と関わっていきます。

引っ込み思案な人でも、自然に声かけができる雰囲気。
そういう、理屈でない所が、大事なんじゃないかと思います。

懇親会でも、「一つやってください!」と突然のリクエスト。
子供みたいに手をつないでゲームの練習をしてから、
2グループに分かれて対抗戦にしました。

いやはや、アルコールの力も加わって、
盛り上がりましたねえ~。
勝ったチームはハイタッチの連続でした。


おとなって、大変です。
子供に戻れば、すぐに仲良くなれるのに。
もっと子供に学ばなくっちゃね。


9/20のセミナー
「ブログの読者の作り方:読者1400人の秘密」でも、
あっという間に心の垣根を引き下げる、
チームビルディングのゲームを取り入れます。

集客についての学びだけではなく、
この日に会った人との、つながりを
手に入れてほしいと思っています。

セミナーをきっかけにして知り合った方が、
お客様になる可能性だってあるし、
「共感と信頼」「人間性尊重」などの価値観にあった
集客を実践する仲間を作ることにも、なるのですから。

ご参加を検討されている方は、お時間が許すなら、
懇親会への参加も、考えてみてくださいね。


 集客の基礎は”仲良し”、にYesなら
 応援のクリックを
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村ランキング 経営ブログ コーチ