般若心経から自明行へ | 宇宙の知恵☆人生を歩む地図

宇宙の知恵☆人生を歩む地図

「人生を歩む地図」なくしてあなたは
この世をどのように生き進むのでしょうか?
地図なくして、あなたは迷わず進んでいけますか?

 

 

 

私が岩根先生の書かれた「暗号は解読された般若心経」に

であって、すでに6年が過ぎます。

 

その頃は、とにかく何が何でも岩根先生でした。

勿論、今でもそうなのですけど、その頃から、

時間さえあれば

こうしたYou Tube 動画からダウンロードした音声を

聴いておりました。

 

そんな中から、二時間ちょっとと多少長いのですが

おすすめ動画です。

今の私にとっても、とても勉強になる動画でもあります。

長いので、全部一気に見るのは辛い、という方。

1時間50分過ぎあたりから最後までの13分程度、

結構おすすめです。

 

何を言ってるかと言いますと「涅槃」の心境です。

はい、この心境に至るのが私自身の目標でもあります。

さほど難しいことは、言っておりません、

ごく普通のことであるので、もし皆様方のなかで

こうした心境を迎えたいと思われる方。

ご一緒に、この旅を歩みませんか。 (^O^)/

 

遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃

真理をひっくりかえした、間違った考えの一切を遠くに離し、

悟り(涅槃)を得る。
 

 

 

 

 

上の図は意識世界観と言いますか、意識宇宙観といいますか、

書籍「人間やりなおし」に描かれていた、意識の構造図を私なりに

編集しなおして、作成したものです。

表面意識、潜在意識、超越意識と三つの意識がありまして、

その中で、一般的にはない、高次元意識たるところの

最も分からないのが「超越意識」でしょうけど、

それこそ「般若心経」でいうところの「空」なのだ。

という図です。

 

私には、この意識宇宙観がほぼ頭の中にできあがっておりまして

瞑想をするとき、岩根先生の書籍を読むとき、般若心経を聴いてるとき、

そして、先々迎えるであろう死後の世界すら考えるとき、

思い描く意識宇宙観です。

 

はい、私にとって、曼荼羅のような図で、とても気に入ってます。

 

 

岩根先生の説く自明行をまとめたものです。

釈尊の説いた生きることの本質は「一切皆苦」ですが、

この表で苦しみとしてまとめてあります。

 

これらの苦しみを正しく理解しなさい、というのが岩根理論です。

それを「正しい苦しみの自覚」とされて説かれております。

 

「正しい苦しみの自覚」は、他人から指摘されると言うより

自らの瞑想により、次第に理解されてくるものです。

 

表での「行」とは、簡単に言えば瞑想です。

瞑想をすることにより、自分の意識の奥深くに潜む

錯覚ベクトルを発見するのです。

まあ、それが「行」です。

 

ちなみに、こうしたホントの悟り、といいますか、ほんとの自分を

発見することが、ホントの幸せ、世の中をよくすることなのだと

言っている社会学者、社会心理学からの立場での研究も

沢山あります。

 

嘘の見抜き方

 "Hey, my world, our world, it's going to be an honest one. 
My world is going to be one where truth is strengthened 
and falsehood is recognized and marginalized." 
「ねえ、私の世界、私たちの世界って、そこは嘘のない世界になって、
 真実はどんどん力を増し、嘘の世界は無視されていくんだよね」