■めんどくさいのは | 「他の誰でもない『私』を生きる」

「他の誰でもない『私』を生きる」

【しあわせの方程式~他の誰でもない『私』を生きる~】青森県むつ市《mother earth》
自信がない・自分が嫌い・他人軸・子育てや人間関係がうまくいかない、そんな自分のマインドを整え、本来の『私』を思い出し心軽やかに、しあわせに生きるためのサポートします。

心屋系マインドリセットカウンセラー

&ファッションコンサルタント

 

ゆっきぃこと菊池如美です

 

 

 

1484750974244.jpg

 

前々記事にも書いたのですが

■だらしがない自分を許す

 

 

 

わたし、めんどくさがり屋なんです。

 

 

 

でね、この「めんどくさい」のは

なんでか?ってことなんです。

 

 

 

 

結論から言います

 

 

①単純に、やりたくない

興味がない、苦手だから。

 

 

②真面目だったり

完璧主義、

責任をすぐ負うクセで

「ちゃんとやろう」として

しんどくなる。

考えすぎて疲れる。

こうなるのがわかっててめんどうだと感じる

 

 

③実はそこに怖さがあるから。

それに向き合うのが

勇気や覚悟がいるからめんどくさい

 

 

 

これらの理由が一つのときもあれば

2、3個絡み合ったりして

 

 

「めんどくさいなぁ」を感じます。

 

 

これら以外にも理由はあるかもしれませんね

 

 

*****

 

 

 

私は

 

すごーーーーく

テキトーで

ちゃんとしてない自分もいるけど

 

 

すごーーーーく

真面目で

完璧主義の自分もいるんですね。

 

 

 

だから、やると、

 

真面目で完璧主義、

責任を負うみたいな気持ちが

無意識に出てきて

 

 

ちゃんとしないと!ってなったり

 

知らないうちに

そこばかりにとらわれて

 

疲れるんですね(笑)

 

 

 

 

 

メールの返信とかもそうです。

 

すぐ返せばいいのに

 

「ちゃんとしないと」が発動するから

 

言葉遣いがあってるか?

この場合なんていうのが失礼にならない?

どのくらいの敬語の加減で付き合ったらいいかわからない。

 

えーーと、

どうしよ

どうしよ

 

って文面考えるだけで

そうとう疲れるので

めんどくさいんです。

 

つい後回しにしがちです。汗

 

 

 

 

 

そして、わたし、

決断力のなさもある。

 

 

決断する、選択するって

わたし、実は苦手です。

 

 

めんどくさい。(笑)

 

誰か決めて―ってなる(笑)

 

 

自分のやりたいことや人生のことは

自分で決断しますけど

 

 

それ以外のことは

決断ってめんどくさいんです。

 

 

どうでもいい。

 

でもそうも言ってられず

決めなきゃない。汗

 

 

 

たとえば

私の場合

 

お茶会・講座しよう!と決めるけど

それはやりたい♡なんだけど

 

 

それについて

日にちや場所を決めるのが苦手。

講座の時間配分とか(笑)

 

でもそれ必要だし、

当たり前だけど決めなきゃない。

 

 

たいしたことないかもだけど

考えすぎるんです

 

 

いつがいいかな?

私はいつでもいいな

みんないつがいいかな?

日中だと・・・

土日だと・・・

 

 

えーと

どうしよ

どうしよ

 

 

誰か決めて―(笑)

ってなる

 

 

 

 

 

つまり私は

 

●考えすぎて

 

●気を使いすぎて

 

●真面目、完璧主義が出てきて

 

●決断力選択力がなくて

 

めんどくさくなるんですね。

 

 

 

こうやって書いてみると

あーーー自分ってめんどくさいなぁって

思います(笑)

 

 

 

 

あとはね

 

「怖い」から

「めんどくさい」と思っていることもあります。

 

 

それをやると

「怖さ」が出てくる。

(その怖いと思う内容は人それぞれ)

「怖さ」と向き合うことになる。

それが怖い。

 

 

だから

そこから目を逸らすように

「めんどくさい」と言って

見ないように無意識にしている

 

 

 

これね、意外とやってる人多いです。

私もね(笑)

 

 

自分が

「めんどくさい」と言ってる奥に

何か向き合うのが怖い本音があるかもしれませんよ

 

 

っていうお話でした(^^♪

 

 

 

IMG_20171114_220603993.jpg

チェックのスカート

楽ちんで可愛くてお気に入り♡

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

☪12/2オープンカウンセリング@盛岡

  午前:えりりん(吉田江里)  

  午後:じゅん(山影ジュンコ)

 

☪小田久恵ブログ

 

☪心屋仁之助ブログ 10周年助講演会ツアー

 

 
今日もお読みいただきありがとうございます


イイねをいただいたり、

「相手に知らせる」で
読者登録いただけると私がとっても喜びます音符

読者登録してね


Facebookのフォロー大歓迎です
コチラ 菊池如美Facebook