リラックス出来る場所 | やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー まついゆきよのブログ 愛知・安城

やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー まついゆきよのブログ 愛知・安城

愛知県安城市在住、2人の子のママです。子供の前だと笑えない、不機嫌な私が「子供達と過ごす空間を整えてみよう!」と始めた断捨離。今では子供達と笑顔で過ごせる様に。断捨離を皆さんにお伝えしたくて断捨離トレーナーになりました!

今日も花粉がぶわーっぶわーっと

沢山舞っていましたね

舞ってる姿は見えないけど

酷くかゆい私の目が、
花粉の飛散量の多さを教えてくれました





こんばんは

とも花認定mamaマスターカウンセラー
ゆきよです

******************


昨日は久しぶりに主人の実家に、家族で行ってきました


久しぶりと言っても、久しぶりなのは私だけ(笑


主人と子供達は、たまに行ってるんです


実家にはお義母さんだけが住んでいます


そのお義母さん

とても素敵なのおねがい

性格がサッパリしていて、明るくて、前向き





そして私は、何もしない嫁なんですグラサン

結婚前に決めてました

それまでに、自然と耳に入ってくる

結婚したら、旦那さんの実家に行ったら、、、

ハウツーに、私はどうしよう💧と悩みました




とにかくお互いに、気を使いたくない!

私が何かを手伝おうとすると、きっとお義母さんは色々と教えてくれる気をつかう

もたもたする私気をつかう

はかどらない仕事気をつかう

それでも仲良し気をつかう



本来なら、これらの地道な努力とお互いの忍耐の日々を経てお互いを知り
「おかあさんラブラブ
「ゆきちゃんほっこり

の関係になっていくんだろうなぁ~と勝手に想像して。。。



ムリ!
私にデキルる嫁は出来ない!!


と思ったので

極力、何もやらない!と決めました




お義母さんや主人の兄弟にどう思われるかなぁ~キョロキョロ

と不安でしたが

結果は
大丈夫でしたキラキラ




それでもね、結婚して5年。

今まで何もしてこなかった上に、mamaマスを受講していた半年間
受講日は主人が子供達を連れて実家に行き、お世話になったりしてました。
息子の体調が悪く、食事中にもどしてしまったりが2回程あったりガーン



私がお義母さんの立場だったら
どんなに何もしない嫁を受け入れてくれるお義母さんでも

嫁は一体何をしてるんだ~⁉️

と不信感を抱くだろうなぁ~
と思ったのと



どうしても、今までの
ありがとうの気持ち
を伝えたくなり



mamaマス修了日の夜、その日も子供達がお世話になり、息子が吐いたガーン


お義母さんにメールで


子供達がお世話になったお礼と

思い通りにいかない育児に悩み、イライラしてしまう自分をどうにかしたくて、この半年間心の勉強(mamaマス)に行ってた事

主人やお義母さんのお陰で、無事に卒業出来た事


をドキドキしながら伝えました




お義母さんからの返信は

半年間、よく頑張りましたね! 
子育てはストレス満載! !   ..中略
でも!素晴らしい!..中略
勉強し、挑戦、努力するゆきちゃんにエールを送ります!

でしたー笑い泣き




想像以上の、
私を認めてくれて
褒めてくれる
私が欲しかった愛情たっぷりの言葉
に涙が止まりませんでしたえーん



気持ちを伝えて良かったー
気持ちを伝える事で、欲しかった言葉が貰えた

  

何もしない嫁の
私を受け入れて
見守ってくれていたお義母さん


これからも、
何も出来ない嫁を、宜しくお願いします💕



昨日は、そんな素敵なお義母さんが居る家で
何もせず、気楽にリラックスして過ごしてきました