感情を出してもイイんだよ | やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー まついゆきよのブログ 愛知・安城

やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー まついゆきよのブログ 愛知・安城

愛知県安城市在住、2人の子のママです。子供の前だと笑えない、不機嫌な私が「子供達と過ごす空間を整えてみよう!」と始めた断捨離。今では子供達と笑顔で過ごせる様に。断捨離を皆さんにお伝えしたくて断捨離トレーナーになりました!

昨日は息子のクラスのお友達と

乗り物や大型遊具のある公園へ行ってきました

昨日と一昨日、連続でお友達と遊び息子は満足してたけど

私は疲れた~ショック




こんばんは

とも花認定mamaマスターカウンセラー
ゆきよです

******************

昨日は息子のクラスメート10人位とそのママ達

市内の公園で丸一日、遊んできました


沢山のお友達が集まる中

息子は、1人で遊んでる時間が圧倒的に多かった
一緒に連れて行った娘が、息子を追いかけて一緒に遊んでいたけど


母としてはせっかく皆で来たのだから、お友達と遊んで欲しいと願いますが


私もマイペースを保ちたく、集団を苦手としてきたので
息子がこの遊びスタイルを好むのを理解出来てしまう



だから、

なんとなく集団の一員

になれてるだけでヨシとしよう❗️





とは思うけど

小さな頃の私を見ている様で
出来ればお友達と遊んで欲しい✨

の気持ちが出てきてしまう





お友達数人が集まって、遊んでいる様子を
少し離れた所から見ている息子

を見て少し切ない気持ちになる私


入りたいのに入れない

のかなぁ~?

①本当は羨ましい
②本当は一緒に遊びたい
③本当は仲間に入ってみたい
でも、いーれーて!と言ってやーだーよ!って言われしまう


入れないのかなぁ~?
小さな頃の私①~③の様にえー?
それとも前日にお友達の家で④の扱いを受けたから怖いのかな?←この事はまた書きます




私の気持ち揺さぶりまくりの息子

でも、息子は息子なりのアプローチしてました


お菓子を配る作戦グラサン


お友達ひとりひとりにお菓子を配って、そのお菓子を気に入った子にはもう1つ食べる?
と聞いて配ってた



その後も、1人で遊んだり

いつの間にかお友達と遊んでいたり

息子はちゃんと自分でどうしたらイイのか?を考えて行動できてる

息子はこれでイイ

息子は大丈夫!





大丈夫じゃないのは私の心の癖おーっ!

私は子供の頃から周りの人達とは

適度な距離を保って
付かず離れず
ひとりでも平気です
ポーカーフェイスを装い自分の気持ちを割りきって

付き合ってきました。



だって
傷付きたくない
じゃん?

お母さんに心配かけたくないから
私は大丈夫だよー
って姿をしてなきゃ!

忙しいお母さんに
さみしいよー
悲しいよー
こわいよー
泣けちゃうよー


なんて言えない

から!
小さな私は明るく平気なフリしてた

この明るく平気な仮面を被ってきた事をマママス卒業した今、息子の行動を通して分かり始めてきましたびっくり



私がバツ❌をつけてきた感情
さみしいよー
悲しいよー
こわいよー
泣けちゃうよー



もう出してもイイんだよ🍀


息子が教えてくれている