ママ友の前で泣いちゃった | やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー まついゆきよのブログ 愛知・安城

やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー まついゆきよのブログ 愛知・安城

愛知県安城市在住、2人の子のママです。子供の前だと笑えない、不機嫌な私が「子供達と過ごす空間を整えてみよう!」と始めた断捨離。今では子供達と笑顔で過ごせる様に。断捨離を皆さんにお伝えしたくて断捨離トレーナーになりました!

いつもの週末なら夫が居るのですが今日は夫が不在の為

午前中に食料品の買い出し

午後からは子供達にテレビを見させて

私はゴロゴロしてました




こんばんは

とも花認定mamaマスターカウンセラー
ゆきよです

******************

今日、
息子は出掛けたがりましたが、私ちょっとしんどいショック


春休みで毎日子供達に付き合ってヘトヘト

息子に「お母さん疲れているから、今日は休みたい」と伝えたら納得してくれたので

体を休ませてあげましたチョキ





少し前までの私なら

息子に「遊びに行きたい」と言われたら

子供の要求に応えてあげなきゃ

と思い無理して応えていました

そして疲れ果てて、子供達に当たり散らすという逆効果を招く始末


マママスで学んだ

まずは自分を満たしてあげる

を実践出来る様になってきましたよ✌️


****************


私がヘトヘトになった原因の1つは


昨日のブログに書いた

お友達の家で
いーれーて!と言ってやーだーよ!って言われしまう
ような扱いを受けたから



その日
息子は初めてお友達の家に行きました

私はママ友とも一定の距離を保ちたかったから

私が行ってみよう❗️と思えるまでに時間がかかってしまい、数日前ようやく行く事が出来たのです


そのお宅に集まったのは
普段、幼稚園で息子が一緒に遊んでいるお友達

息子以外のお友達は以前にもその家に来た事がある様子

だから家に上がったら直ぐにあるゲームを一緒にやり始めた

息子は見たことの無い、沢山のオモチャを前に興奮ぎみ

お友達が楽しんでいるゲームを見て

息子は、やってみたいけど

どうしてイイのか分からない様子


「〇〇君に教えて貰ったら?」

息子
「〇〇君どうやるの?」

〇〇君は夢中で息子の声は届かない

お母さんの1人が
「△△、どうやるの?息子君に教えてあげて」

と言ってくれた為、とりあえずのやり方を教えてもらった息子

でも、初めてやるゲーム

当然ながら上手く出来ない

他の子達が盛り上がってる中

何となく、疎外感がある息子
私が勝手に感じてる?

適当な扱いをされる息子
私が勝手にそんな扱いされてると思ってる?

対戦型ゲーム

ある子が
「ボクと〇〇君は仲間ニヤリ 息子君は敵!!
と言った



私の心、何故かズキンとした



息子は少しムキになって戦うが

上手く出来ない。戦いにならない。



対戦に使うアイテムがあるのだけど、沢山アイテムを持っているお友達に息子は

「それ、かーしーて」

友人
「だめ!」

と言われ、スネる




なんか可哀想な息子



少し見守っていたけど、、、、

私、そのお友達に
「使わないアイテム、貸してあげてくれる?」

お友達のお母さんも
「独り占めしないで!息子君に貸してあげて」

と言われてしぶしぶ息子に貸すお友達



なんか、息子、お友達に冷たい態度を取られてるぐすん

仲良しだと思ってたのに、、、違うの?

いつもこんな扱いされてるの?

ザワザワ


それでも息子はめげずに一緒に遊ぼうとしている
私が勝手に息子が耐えてると思ってる?



そしてまたお友達に
使っていたアイテムを取られ、取り返そうとしたけど、返して貰えなかった息子は


もーヤダ!
どうしてそんな事するの!😭

と泣き始めた

少し離れた所から見ていた私は

たまらず息子の所に行き

息子の頭を撫でた

撫で撫でしながら

私「だいじょうぶ、だいじょうぶ」


、、、涙がえーん出てしまった!!

どーしよー💧涙を止めようか。トイレに行って落ち着こうか。


でも

泣いてしまえー!

「息子が泣いてるのを見たら、私も泣けてきちゃった。悲しそうなの見てたら、私も悲しくなっちゃった(涙)」

とママ達に伝えました

そしたら1人のママが
「初めてのゲームだから上手にできなくて当たり前だよ☺️」

「優しいお母さんだね」

と言ってくれました



私もやっぱり私は息子が可愛くて仕方ないんだなぁ~と思えたけど


なんとなーく
敗北感


そして
チョロい母子

って思われたかも?





その後、家に帰ってきてからも
次の日もその事が頭をよぎる


でもね、私は今まで外で怒りは出した事あるけど


悔しさ、悲しさを出した事が無かった


マママスで心の勉強をし、感情を出す練習をしてきたから
今回は咄嗟にその感情を出してみようと思った!




この出来事を
昨晩、マママスの仲間に聞いて貰いました

敗北感、チョロいと思われた?感

がある。と


そうしたら
「ゆきちゃんも息子君も大丈夫しかないよ❤️素晴らしい✨」



・ちゃんと自己主張出来、感情を出してる息子

・ママ友の前で涌き出た感情を抑えこまずに出せた私

・息子の味方になってあげれた私

・ママ友は私が感情を出せる位、心を開いてくれていると思ってくれたのでは?




誉めてもらっちゃったキラキラ


そうだよね!


師匠のとも花ちゃんも言ってくれている

”あなたがダメなママでいてもいい理由♡”



自分(あなた)が自分(あなた)の1番の味方になってあげる宝石緑
ママ(あなた)が子供の1番の味方になってあげる宝石緑


息子は、安心してくれたに違いない


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうラブラブ