気づいたこと! | Luckyな未来の自分に挑戦

Luckyな未来の自分に挑戦

今を楽しく生きながら 今出来ることにチャレンジ!
良いと思うことを実践し なりたい自分になっていこう!
      

 

こんにちは。

 

アラフィフ主婦
智子(Luckyママ)です。

 

ひょんなことから

”方向音痴” の方が私の周りに多いことが分かりました。

そこで、あまり”方向音痴だと思っていない私から

体験から学んだこと・迷わないヒント

お伝えできればと思いブログを綴ります。

 

皆さまのお役に立てれば嬉しいです
 !(^^)!

 

 

 

自称方向音痴の友人と一緒にでかけて

気づいたことがあります。

 

 

 

 

先日のランチの帰り道、

ふと私は彼女に聞きました。

 

 

「どっちから来たか分かる?」

すると

「えっ!」とびっくりした顔で

「こっちかなぁ?多分こっちだと思うけど…。あなたが一緒だから、そんなの気にしてない」と

あっさり言われました。

 

 

 

そうなんです。

 

 

方向音痴さんは誰かと一緒だと

安心して、連れて行ってくれて、

連れて帰ってくれるもんだと思い、

どっちから来たのかなどは

全く気にしてないようです。

 

 

 

私は、毎度毎度、自分で調べて

自力で行って帰れるようにしています。

 

 

 

 

ふつう、皆さんは、

そんなものなのかと気づきました。

 

 

やはり、意識が違うんだと…

 

 

 

 

確かに

私も、誰かの車に乗せてもらって

出かける時は、その運転する方に

任せますから、調べてはいきません。

 

 

やはり、意識の問題ですね。

 

 

 

だから、安心してください。

 

 

 

あなたも頼る人がいなかったら

自分が、自分だけが頼りだと思えば

 

だんだん次第に、意識が変われば

 

方向音痴から脱出できる

 

と私は思います。

 

 

 

 

意識を変えるとは

 

おそらく、

こう言うことかと思います。

 

 

 

 

私はたとえ、

車に乗せて行ってもらっても

 

再度行かないといけない場所や

また、行こうと思う場所なら

 

車の中から、

目印をいくつか探しています。

 

この道行くんだ…

ここを曲がるんだ… と

密かにチェックしています。

 

 

繰り返しになりますが、

 

私が次に1人で行く場所ならば

帰り道も、行きに見た目印を確認しながら帰ります。

 

 

そして、家に帰って地図を見て復習します。

 

どの道を通って行ったのか、

これがあの目印か…と

地図と照らし合わせ復習します。

 

 

二度と行かない場所や

旅行先など、遠方の場合は

単に景色を楽しみますが…

 

 

 

おそらく、こういうことの

積み重ねなんだと思います。

 

 

 

あなたはどうでしょうか?

 

 

 

 

今日のポイント

 

目的地の近く、または道中

何か一つでも目印を意識する練習をする

 

 

 

【一朝一夕にはならず】

 

何事もそうですが、

おそらく ”方向音痴” も

魔法のように パッと

治るものではないと思います。

 

 

私も苦手なものはたくさんあります。

📕本を読むこと

✒️文章を書くこと

 

このブログを書くのも

あなたに読んでいただけるように

本を読み、文章に慣れ、

 

文章術を学び、

 

 作家の藤沢あゆみさん 

 ライターの戸田美紀さん

 

「WEB文章術 プロの仕掛け66」

 

 

また人様のブログも読ませていただき

 

私なりにコツコツ、

楽しめるように工夫しています!^_^!

 

 

これが少しでも、

あなたへのお役に立てば嬉しいと

いう気持ちで、ブログも綴っています。

 

一緒に頑張りましょう! ♪( ´▽`)

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。