ネタ切れ | Luckyな未来の自分に挑戦

Luckyな未来の自分に挑戦

今を楽しく生きながら 今出来ることにチャレンジ!
良いと思うことを実践し なりたい自分になっていこう!
      

こんにちは🍀 

5月16日から始まったお勉強会

「WEB文章術 プロの仕掛け66」

作家の藤沢あゆみさん 

ライターの戸田美紀さん

 

chapter 1 終わりました。

なかなかリアルzoomに参加できず

アーカイブで学ばせていただいてます。

 

今日は Section5

”永遠にネタ切れしない方法”

 

そうなんですよね・・・

何を書いたらいいのか? 

話題がない日があるんです。

 

私の場合、blogを初めて頃は

愛犬 Lucky のことを写真と一緒に投稿していました。

 

それも、ワン友パパさんが 

いいカメラで

Luckyの写真をたくさん撮って

ご丁寧に CDに焼いて

20枚ほどプレゼントしてくださいました。

 

それをネタにちょこちょこ投稿していましたが・・・

Luckyは宇宙に旅立ち・・・

 

他には、2016年より 

当時はやっていた

アイシングクッキーやお菓子作りの教室を

細々と主催していましたので、

その様子を投稿していました。

 

 

 

こちらも、コロナの影響?で辞めてしまい・・・

 

まさに ”ネタ切れ”ですね!

 

そこで、

”永遠にネタ切れしない方法”とは・・・

 

まず、SNSで発信していく内容

大きなテーマを決める

 

そして 何が書きたいかを考え、

テーマで分ける。

そのテーマと何かを絡め、ふくらます。

 

例えば、趣味のお菓子作り

必要な道具の紹介。

でも、専門的な道具はものはちょっと高い。

そこで、100均で買える意外な代用品の紹介する…など。

 

皆さんの ”知りたい” が発信できればいいですね!

 

そうすると‥

日ごろからアンテナ張って

”ネタ帳”など 持つといいかもしれませんね。。。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。