昨日の皆既月食は、

 

残念ながら雨で見られませんでした。

 

今夜、まだ満月域の月が輝いているのが

 

窓の外に見えています。

 

早春の闇は、真冬の闇よりも

 

柔らかく感じます。

 

家の中でも、明かりのある廊下から

 

暗い部屋に入ったとき、

 

なんだかふわふわした闇に

 

包まれるような瞬間が好きです。照れ

 

 

 

 

 

しかし、そんな早春の情緒なんて

 

感じている余裕がないほど、

 

この季節は多くの人にとって

 

いやな季節でもあります。

 

そう、花粉症に悩まされる

 

ときでもありますね。

 

今年の花粉は例年よりも飛散

 

しているようです。

 

 

 

 

 

私は四毒抜きする以前から

 

花粉症の症状はまったくないのですが、

 

夫は毎年重症でした。

 

ところが、今年、現時点では

 

ほとんど花粉症の症状が出ていません。

 

 

 

 

 

私が去年夏から四毒抜きを始めた影響で、

 

夫も昼食と夕食はほぼ四毒抜きになりました。

 

昼は玄米の四毒抜きお弁当、

 

夜も玄米主食の四毒抜きメニューです。

 

けれども、パン好きなので、

 

朝食だけはパン食です。

 

デザートに甘いものも食べているし

 

完全四毒抜きではないので、

 

いずれは花粉症の症状に悩まされる

 

ことになるとは思いますが、

 

例年なら、もう今頃は苦しみの真っ最中です。

 

今年はまだほとんど出ないで

 

すんでいるのは、やはり四毒抜きの

 

影響が大きいと思うのです。

 

 

 

 

 

論より証拠、

 

よしりん先生の花粉症テーマの

 

YouTubeのコメント欄には、

 

四毒抜きを実践して治った方々が

 

たくさんコメントを寄せられています。

 

 

 

 

 

 

今年の花粉症改善にはもう間に合わない

 

かもしれませんが、

 

本気で花粉症を治したいと思ったら、

 

花粉が飛び始める3ヶ月ほど前から

 

ぜひ四毒抜きを試してみてください。

 

たとえ期間限定でも、効果を感じることが

 

できると思います。

 

そして、せっかくの春を心から楽しみましょうラブラブ

 

 

 

 

 

今夜のメニュー

ロールキャベツは四毒抜きです

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現◆

 

本気で花粉症を治したい方には方法があります!

For people who seriously want to overcome

Japanese pollen allergies,

there is a method.

 

seriously 本気で

overcome 克服する

Japanese pollen allerigies (日本の)花粉症

(外国では花粉アレルギーは一般的ではなく

英語圏で花粉症というと、ほし草のアレルギー、

hay feverになります)

method 方法

 

 

 

(講座案内)

英会話上達のための徹底的な基礎づくり

https://www.street-academy.com/myclass/181259

 

かっこよく仕事をこなしたいタッチタイピング

https://www.street-academy.com/myclass/173560

 

 

 

三連休最終日の2月23日は、

 

東京では記録的な高温となりました。

 

青梅では25度超えですって。ゲッソリ

 

2月の後半ですでに夏日って、

 

温暖化はどこまで進むのでしょう。びっくり

 

今日は一転して冷たい雨が降っています。

 

 

 

 

 

 

気候変動の問題は、個人の力では

 

なすすべもないのですが、

 

今朝吉野先生のYouTubeを見ていて

 

個人のアクションが自分たちの生活を守る

 

ことにつながると思える動画があったので

 

シェアいたします。

 

 

 

 

 

 

食の安全も私たちにとって重大な問題です。

 

得体の知れない巨悪の利益のために、

 

(いえ、本当は得体は知れてますが💦)

 

食の安全が脅かされている。

 

でも、その情報すらも私たちが知らないうちに

 

どんどん変えられていってしまっている。

 

正しいことは報道されにくい

 

現代の資本主義構造の中で

 

私たちが本当の情報を得るのは、

 

真実を伝える個人の方が発信する

 

YouTubeなどの情報源でしかないです。

 

 

 

 

 

 

こちらのよしりん先生の動画に

 

ゲスト出演していらっしゃる山田正彦さん、

 

この方が長年されている活動は、

 

私たちの健康を守るために本当に

 

大切だと思います。

 

ぜひ動画の前編、後編をご覧になってください。

 

そして、賛同された方は、

 

後編の動画にある、

 

政府が圧力で変えてしまった食品表示に

 

反対する署名フォームにご入力ください。

 

 

 

 

 

 

食品表示は、

 

私たちが唯一正しい食品を選ぶための

 

大事な情報なのに、それをわからなく

 

させられてしまっているのは、

 

あまりにも理不尽です。プンプン

 

 

 

 

 

種子法廃止と食品表示の裏側(動画前編)

 

食と農が壊れるからくり(動画後編)

 

 

 

 

昔は、2月の後半でも、

 

まだ寒さに震えていたような気がしますが、

 

今は2月中でもかなり春めいた日が

 

増えてきております。

 

冬の寒さをしっかり感じてから迎える春は

 

もっと特別なんだろうなと思うのですが、

 

気候変動はどうにもならないですね。

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わって、

 

「四毒抜き」を曲がりなりに

 

実践している私ですが、

 

体重が7キロ減ったまま、

 

そこからなかなか太れないでいます。

 

もともと痩せ型だったので、

 

糖新生を起こしているかもしれない

 

という不安から太るために

 

もとの四毒ありありの生活に戻ろうかしらという

 

悪魔のささやき(?)もよぎってきます。グラサン

 

 

 

 

 

そんな中、先日、月夜見さんという

 

霊能力者の方のイベントに参加しました。

 

そこで月夜見さんがおっしゃっていたのは

 

たとえジャンクフードでも、

 

感謝してありがたくいただけば、

 

その食べ物の気がよくなりますと。

 

 

 

 

 

 

四毒も感謝の気持ちでいただけば、

 

毒にはならないかも。

 

この考え方、四毒抜きをやめるのに

 

都合がいいなあと思っていたら、

 

同じようなことを言ってらっしゃる方の

 

ユーチューブを発見しまして。

 

四毒抜きに対して懐疑的な

 

ユーチューブだったのですが、

 

でも、驚いたのは、びっくり

 

そのコメント欄がほとんど

 

四毒抜きを肯定するものばかり

 

だったんです!!

 

 

 

 

 

 

そういえば、以前にも

 

四毒抜きについて否定的なユーチューブを

 

観ましたが、そこでのコメントも

 

「私は四毒抜きのおかげで症状が改善しました」

 

みたいなコメントの嵐だった

 

ことを思い出しました。

 

 

 

 

 

四毒抜きを実践するには

 

相当に強固な意志が必要ですが、

 

そんな強い意志で四毒抜きを実践されて

 

たしかにその効果を実感されている方が

 

たくさんいらっしゃるのは事実のようです。

 

 

 

 

 

いろいろ考えて、

 

私の四毒抜きに対してのスタンスは、

 

自分でも実践してみてたしかに効果を

 

実感しましたし、やはりこれを基本には

 

いたしますが、

 

四毒の食品や、添加物の入った食べ物を

 

たまにいただくときでも、

 

それがいただけることにまず感謝して

 

おいしく楽しくいただくことにしようと

 

思います。

 

自分の体に毒になるかもしれない

 

なんて思いながら食べるのはやはり

 

よくないなあと思います。

 

 

 

 

 

そんなスタンスで四毒抜きを

 

続けていたらどうなるか、

 

今後も注意深く自分の体と心を

 

観察していこうと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

四毒抜きを肯定しないYouTubeのコメント欄↓

 

 
 
 
 
◆本日のワンポイント英語表現
 
食べ物に感謝して食べよう。
Let's eat with gratitude for the food.
 
gratitude 感謝
 
 
 
 
 

 

 

反対運動も虚しくショボーン、神宮外苑の再開発工事は着々と

 

進んでおります。

 

たくさんの木々が伐採や移植され、今はこんな更地に

 

なっております。えーん

 

 

 

 

 

それはさておき。。。

 

私はオンラインレッスンがほとんどなのですが、

 

外苑からほど近い

 

青山一丁目でリアルのレッスンもやっております。

 

(リアルのレッスンがご希望の方、

 

ご遠慮なくお問い合わせください)

 

 

 

 

 

昨晩もリアルの少人数グループレッスンでした。

 

OLさんばかりで仕事帰りに

 

レッスンを受けられるので、

 

どうしてもお腹が好きます。

 

なのでいつも無添加で安心安全で

 

しかもおいしい亀戸升本のお弁当を

 

ご用意しております。ウインク

 

 

 

 

 

ただいま受験シーズン真っ只中、

 

この時期限定の「合格弁当」なるものが

 

出ておりましたので、選んでみました。

 

ゲン担ぎがおもしろいので、

 

載せておきますね。

 

 

 

合格5品目

 

1、カニ五目飯

(蟹爪は勝利のVサイン)

 

2、とり天

(合格点をとりにいく)

 

3、牛肉ワイン煮と結びこんにゃく

(願いを結ぶ合格祈願)

 

4、蓮根ステーキ

(合格への見通しがよい)

 

5、勝運おはぎ

(勝運でゲン担ぎ)

 

 

 

 

5の「勝運おはぎ」ってなんだろう

 

と思って調べたら、通常は3個セットで

 

売られている升本さんオリジナルの

 

おはぎだそうです。

 

甜菜糖や有機玄米を使用した

 

白砂糖不使用の健康的なおはぎなんですが、

 

その中の一つに

 

勝負に勝つ白星をイメージした白いんげんが

 

入っているものがあるそうです。

 

合格弁当に1つだけ入っているおはぎは

 

当然全部白いんげんが入っている

 

ということですね。照れ

 

 

 

 

 

上の合格5品以外に、

 

すべてのお弁当に入っている

 

卵焼きもお気に入りです。ラブ

 

レッスンで行った問題に

 

すべての生徒さんが合格点でしたので

 

みんなでおいしくいただきました。🙏

 

 

 

 

 

升本さんのお弁当は丁寧に作られているのが

 

お味にもよく出ています。

 

素材もとてもいいし、それなのにお手頃な

 

お値段で、とてもお勧めです。ニコニコ

 

(来月から値上げされるようです)

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

残念ながら、無添加のお弁当は珍しいです。

Unfortunately, additive-free bento meals are rare.

 

unfortunately  残念ながら

additive-free 無添加 (additivesは添加物)

rare まれな

 

 

 

 

(講座案内)

 

https://www.street-academy.com/myclass/181259

 

https://www.street-academy.com/myclass/171921

 

https://www.street-academy.com/myclass/173560

 

https://www.street-academy.com/myclass/178129

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日雪が降り始めたときは、細かい雪でした。

 

さして積もりそうもないと思っていたのですが、

 

朝見たら白銀の世界となっておりました。

 

そしてまだまだ、ぼた雪みたいなのが降り続けて

 

どんどん積もっていきました。

 

東京にしては大雪と言って

 

いいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

そんなまだ雪が降りしきる午前中に

 

投票に行ってまいりました。

 

投票所はやはりいつもより人が

 

少なかったです。

 

はたしてこの雪は、高市内閣にとって

 

吉と出るのでしょうか、

 

凶と出るのでしょうか。

 

もっとも

 

たいして影響はないかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

それはさておき、

 

私はフリーランスですが、

 

この前確定申告書を書いていて

 

驚いたことがあります。

 

基礎控除額が例年と全然違うのです。

 

これまで基礎控除額といえば、

 

何十年と48万円ぐらいでした。

 

増減があっても、10万円程度のものです。

 

それもほとんどの収入の人に対して一律でした。

 

 

 

 

 

 

それが今年は、

 

いくつかの年収の層によって

 

基礎控除額が違い、低い年収の層には

 

控除額が大幅に増額されていたのです。

 

たとえば、

 

132万円以下の一番低所得者の控除額が、

 

95万円という驚きの数字!びっくり

 

132万から336万円以下だと88万円、

 

336万円から498万円以下だと

 

68万円といった感じで少しずつ低くは

 

なりますが、過去と比べれば依然高いです。

 

 

 

 

 

これまでと同じ48万円の基礎控除額だと

 

年収2350万円から2400万円以下の

 

かなりの高所得者となってしまいます。

 

年収が低い部類のフリーランスの私にとって

 

この大きな控除額はとてもありがたい!

 

 

 

 

 

石破政権は短命でしたが、

 

その短い就任期間の間に

 

しっかりこういう形で庶民にやさしい

 

税制改正をしてくださっていたのですね。

 

もともとは国民民主党などが主張する案

 

だったかもしれませんが、

 

決定が下されたのは石破政権下です。

 

実際に確定申告をしてみて初めて

 

実感できることでした。照れ

 

 

 

 

 

 

とはいえ、今回の選挙で自民党に投票した

 

というわけではありません。グラサン

 

どうせ自民党が政権を取り続けるなら

 

石破総理がまだましだ

 

と思っていただけですから。キョロキョロ

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

私は今日、雪の中、投票に行きました。

I went to vote today in the snow.

 

vote 投票する

〜に投票するだと、vote forになります。

I voted for him.  私は彼に投票した。

 

 

 

 

 

(講座案内)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、比較的近くの地域に

 

住んでいらっしゃるお二人の生徒さんと

 

カフェでオフ会をいたしました。

 

お一人の生徒さんはビーガンで

 

いらっしゃるし、もうお一人の方は、

 

二十代の頃から何十年と

 

マクロビオティック生活をされていて

 

食べ物には意識の高い方々。

 

 

 

 

 

私は、恥ずかしながら

 

去年の夏、吉野敏明先生のユーチューブに

 

出会うまでは、今思えば

 

けっこうな健康に悪い食生活を

 

しておりました。💦

 

 

 

 

 

揚げ物は頻繁に作っていたし、

 

サラダオイルやオリーブオイルを

 

たくさん使った炒め物や焼き物。

 

食品添加物など、

 

ほとんど気にせず食品を選んでいました。

 

サラダにはどっさりとドレッシングをかけ

 

また、マヨラーでもありました。

 

ポテトチップスは大好物で、食べたら

 

やめられず、一袋食べてしまいました。

 

甘いものもたくさん食べ、

 

甘いジュースもガンガン飲んでおりました。

 

 

 

 

 

でも、食生活をガラッと四毒抜きに変え、

 

添加物に注意したり、自然な素材にこだわるように

 

なったら、不思議とそういった生徒さんとの

 

ご縁もできるようになりました。

 

今回オフ会でお会いした生徒さん以外にも

 

私と同じように四毒抜きを

 

長く続けていらっしゃる方や

 

自然素材にこだわって食生活を

 

されている生徒さんもいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

べつにこれは、自然とそうなったので

 

私があらかじめ、食生活の話をしたわけでも

 

なんでもありません。

 

私が食生活への意識を変えたことで、

 

そういったより次元の高い方々を

 

引き寄せることができたと思っています。照れ

 

 

 

 

 

 

さて、カフェに話を戻しますが、

 

今回ミニオフ会で訪れたのは

 

カフェスロー。

 

中央線国分寺駅から少し歩きますが、

 

安心な料理と飲み物を提供してくれる

 

雰囲気のよいカフェです。

 

中に体に良いものを取り揃えた

 

雑貨店もあり、またヨガなど

 

体と心が整いそうな様々なイベントも

 

行われているようです。

 

 

 

 

 

外食でも安心なものを提供していただける

 

こういったカフェやレストランが

 

いたるところに

 

もっと増えるとよいですね。

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

引き寄せの法則は本当にあるかもしれません。

The law of attraction might actually exist.

 

the law of attraction  引き寄せの法則

 

might  助動詞「〜かもしれない」

mayよりも少し可能性が低いです

 

exist

存在する

 

 

 

(講座案内)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、春を思わせる暖かい日が

 

続いております。

 

明日からは東京も雪だそうですが、

 

今日いっぱいのよい日和を逃さず

 

スケジュールが空いていたので

 

急遽お出かけすることにしました。

 

 

 

 

 

 

目的地は原宿のカフェで行われている

 

とあるmeetup。

 

meetupは、日本語で簡単に訳すと

 

いわゆる交流会。

 

東京でも語学学習者以外には、一般に

 

あまり知られていないようですが、

 

海外由来の

 

オンラインプラットホームで、

 

そのサイトを利用して、リアル交流会を

 

誰でもが開催できるというものです。

 

ですので、東京でも無数のイベントが

 

たくさんの登録主催者によって

 

立ち上げられています。

 

 

 

 

 

 

いろんなジャンルがあるようですが、

 

語学交流を目的としたmeetupが

 

一番多いんじゃないでしょうか。

 

今回の原宿meetupも日本語と英語の

 

ランゲージエクスチェンジ、つまり

 

日本語を勉強したい話したい外国人と

 

英語を勉強している、話したい日本人の

 

交流の場です。

 

 

 

 

 

原宿という場所柄、

 

若い人ばっかりなんだろうな、

 

還暦越えているオバサンが入っても

 

いやがられないかな

 

という心配がありましたが、

 

全然楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

実はmeetupは、コロナ以前にいくつか

 

行ったことはありましたが、

 

参加するのはそれ以来です。

 

以前参加した語学系のmeetupは、

 

日本人が多かったのですが、

 

今回の原宿meetupは、最初に驚いたのは

 

日本人は私だけ。

 

あとで一人こられたようですが、

 

ほとんどが外国人で、昔のmeetup経験

 

からしたら、すごく贅沢な感じがしました。爆  笑

 

同時に、本当に来日外国人数は

 

コロナ前と全然違うんだと実感!

 

 

 

 

 

 

しかもこちらのカフェでは、1対1のペアか

 

3人1組なので、たくさん話すことができます。

 

時間によって話す相手を変えていきます。

 

1時間半ほどで、4人の外国人と

 

話すことができました。

 

私と話した方は、ほとんど日本語が

 

できないということなので、

 

結局ずっと英語ベースで話せましたから

 

英語学習者としてはお得な感じです。

 

 

 

 

 

 

でも、ちゃんと簡単な日本語レッスンも

 

いたしましたよ。

 

まじめな学習者の方は、ノートを取り出して

 

ひらがなで書いておりました。

 

ひらがなが書けるというだけでも

 

えらいなあという思う母性本能。泣き笑い

 

 

 

 

 

 

一番最初のお相手は

 

2日前に東京についたばかりだという

 

メキシコからの30歳旅行者の男性。

 

メキシコの日系企業に

 

勤めているそうですが

 

会社では一切日本語を使わないので

 

日本語を学びたいとのこと。

 

ラテンの国出身で、明るい印象ですが、

 

テンション高すぎず、

 

日本旅行が好きなのは

 

落ち着きがあって、

 

気が休まるからだそうです。

 

 

 

 

 

 

あとの3人はいずれもアメリカ人男性で

 

旅行者お二人、日本在住の大学の英語の

 

先生お一人でした。

 

こちらもたくさん話していただきまして、

 

原宿meetupでもオバサンが

 

混じっても許されるかなという

 

感覚を勝手に持ちました。てへぺろ

 

 

 

 

 

 

旅行者が多い印象だったので

 

「どこ出身ですか」とか、

 

「日本のどこが好きですか」とか、

 

ありきたりな会話になりがちなので

 

初級者にも向くと思いましたよ。

 

それに英語初級者だと言えば、

 

日本語が堪能な外国人をカップリング

 

してくれると思います。

 

今回の私の場合は、逆パターンで、

 

日本語がほとんどできない外国人と

 

組にしていただいたのですが。

 

 

 

 

 

 

お相手にもよりますが、

 

より高度な話題が展開できるのは

 

英会話カフェのほうかなと思います。

 

でも、この交流系のmeetupの

 

よいところは、参加費が安いこと。

 

今回は、事前予約で女性に限り先着3名の

 

枠に入ったので、

 

なんと500円ですみました。

 

それにお店でのドリンク料金、

 

オレンジジュース600円を合わせて、

 

1時間半で1100円ですから

 

この物価高の世の中でありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

とりあえずしばらくは、

 

いろいろなmeetupに参加してみようかなと

 

思っております。

 

そのときはまたレポートいたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

今日は春のように温かいですね。

It's as warm as a spring day today, isn't it?

 

as 〜 as  と同じぐらい〜だ(比較級の原級)

isn't it?   〜ですね(付加疑問文の部分)

 

 

 

 

(講座案内)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月が明けたと思ったら、

 

あと少しで1月も終わろうとしております。

 

時間が経つのは早いものです。

 

梅の花が咲き始め、あちこちで

 

目を楽しませてくれていますが、

 

今年は全国的に

 

強烈な寒波が来たりしておりますね。

 

 

 

 

 

頻尿で悩んでいらっしゃる方は

 

この寒さでますますお手洗いの回数が

 

増えていそうです。

 

起きている間はまだいいですが、

 

夜間頻尿は、熟睡できず

 

昼間の生活にも影響いたしますね。

 

 

 

 

 

私は四毒抜きのおかげか、今年は

 

夜中のお手洗いは、

 

朝まで行かないで大丈夫か、

 

せいぜい1回ですんでおります。

 

以前は2、3回は行っていたと思うのですが。

 

 

 

 

 

夜間頻尿と聞いて、祖父の話を

 

思い出すことがあります。

 

祖父は冬によく言っておりました。

 

「寝る前にお餅を食べると、

 

夜中にトイレに行かずにすむ」と。

 

 

 

 

 

これは本当のことのようです。

 

ググると、寝る前にお餅を食べると

 

トイレの回数が減ることが

 

ネットにも書かれています。

 

 

 

 

 

けれどもこれは一時的な効果で

 

決して根本的な解決策ではない

 

ということも書かれています。

 

たしかに寝る前にお餅を食べたら

 

もたれそうだし、太りそうだし。笑い泣き

 

 

 

 

 

でも、朝お餅を食べれば、

 

昼間のお仕事事情などで、

 

どうしても長時間トイレに行けない時の

 

裏技として使えそうです。

 

夜ならば、常時ということではなく

 

翌日に何か大事な仕事があって

 

夜なるべく熟睡したい時なんかにも

 

いいかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、ちゃんと頻尿を改善したいなら

 

やっぱり「四毒抜き」が

 

一番オススメですよ〜。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

梅の花が咲き始めました。

Plum blossomes started to bloom.

 

plum blossomes 梅の花

bloom (花が)咲く

 

start to (〜し始める)

toは前置詞ではなく、不定詞なので、

toの後は動詞の原型がきます。

 

 

 

 

(講座案内)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四毒抜き」をしていると、

 

自然に改善していることにふと気づくことがあります。

 

最近気づいたのは、夜間頻尿。

 

去年の今頃は、夜中に3回ほどトイレに行っていた

 

と思います。

 

それが今は気づけば、せいぜい1回ですんでいます。

 

1年で最も冷えが気になる季節に。

 

これは40代の頃と同じ回数だと思います。

 

ウン十年若返ったと思えばうれしい。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

アンチエイジングって、だれもが願うことですが、

 

実際はなかなか現実には起こりえないもの。

 

でも、「四毒抜き」をしっかりやれば

 

いろいろな器官やからだ全体が

 

若返るのは、意外に簡単にできるかも。

 

と希望が持てるようになりました。照れ

 

 

 

 

 

 

もう一つ、最近気づいた改善点はお肌。

 

実はある年齢からずっとおでこがガサガサに

 

なってしまって、夏でも改善しませんでした。

 

それが今は自然に潤っています。

 

こんな真冬の乾燥真っ只中の時期に、ですよ!びっくり

 

 

 

 

 

 

実際、「四毒抜き」を提唱している吉野先生の

 

ユーチューブのコメント欄を見ていると、

 

高齢の女性でも、「お肌が改善した」と

 

いうコメントはけっこう見られます。

 

 

 

 

 

 

四毒抜き」は、あなたの老化した状態や不調に

 

ミラクルを起こしてくれるかもしれません。

 

(あくまで個人の見解ですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

夜間頻尿が改善しました。

My nighttime frequent urination has improved.

 

frequent 頻繁な

urination 排尿

improve 改善する

 

「小便をする」は、urinate

もっとくだけて、

「オシッコをする」は、動詞peeを使います。

 

オシッコしたい!

I want to pee!  のように使います。

 

 

 

(講座案内)

ただ今2026年始キャンペーン中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きたい四毒抜きネタがたくさん

 

ありますが、なかなか書く手が

 

追いつきません💦

 

徐々にアップしていきますので

 

時々ブログをのぞいてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

さて、珍しく💦本業の話なんですが、

 

私、オンラインレッスンばかりではなく、

 

青山一丁目で

 

リアルレッスンもやっております。

 

昨夜は、少人数グループレッスンでした。

 

みなさん会社帰りのOLさんばかりですので

 

お腹が空くということで、

 

一緒にお弁当を食べたりしております。ニコニコ

 

 

 

 

 

いつも決まってとるのは、亀戸升本のお弁当。

 

保存料を一切使わず、こだわって

 

作られているのが伝わるお弁当です。

 

ここのお弁当を食べたら、もう普通の

 

お弁当は食べられません!!

 

 

 

 

 

昨日は、「マクロパーフェクト弁当」

 

を初めてとってみました。

 

お肉、お魚、卵、牛乳、白砂糖を

 

使わないマクロビオティック弁当。

 

有機玄米をはじめ、お醤油や

 

主なお野菜も有機という徹底ぶり。

 

やるなあ、さすが升本さん!

 

 

 

 

 

彩りも本当に美しく食欲をそそります。ラブ

 

実食してみて、これが、職人さんが

 

ものすごい手間をかけて、

 

丁寧に作られているのが感じられて

 

感動すら覚えました。びっくり

 

 

 

 

 

お料理って、

 

本当に気を配って作っているか、

 

機械的に作っているかが舌で

 

わかってしまうのです。

 

ますます升本さんのお弁当のファンに

 

なりました。

 

 

 

 

 

オンラインの生徒さんの中には

 

ビーガンの方もいらっしゃいます。

 

ビーガンやベジタリアンの方も

 

大満足のお弁当ですね。照れ

 

さらに、

 

乳製品、白砂糖は使っていないし、

 

多少甘味がある具材もありますが、

 

油っぽいものもないし、

 

四毒抜きをされている方にも

 

オススメできるお弁当です。👏

 

 

 

 

 

◆本日の英語表現

 

升本のお弁当は保存料を

一切使わず作られています。

Masumoto's bento is made without using any preservatives at all.

 

without 〜ing  〜することなしに

preservative 保存料

 

 

 

(講座案内)

ただいま2026年始キャンペーン中!