オートミールVSおから | 犬や猫といっしょにダイエットしていつまでも健康でいたい

犬や猫といっしょにダイエットしていつまでも健康でいたい

以前のパグや今の白猫とグレーのサバトラ猫との生活などを通して、いつまでも健康を維持できるためにダイエットを続ける上で何をすればいいのか語っていきます。

オートミールとおから、ダイエット食としてふさわしいのはどちらでしょうか?

食物繊維やタンパク質などのダイエットに役立つことができる栄養素は、それぞれどれだけあるのでしょうか?

文部科学省の日本食品標準成分表で、栄養素の量がどれだけあるのかについて調べてみました。

 

オートミールは、100gのうち食物繊維が9.4gあり、タンパク質は13.7gあります。

このうち食物繊維は水溶性食物繊維が3.2gあり、不溶性食物繊維が6.2gあります。

 

生のおからは、100gのうち食物繊維が11.5gあり、タンパク質は6.1gあります。

このうち食物繊維は水溶性食物繊維が0.4gあり、不溶性食物繊維が11.1gあります。

 

こうしてみると、オートミールはタンパク質が多くて、おからは食物繊維が多いことがわかります。

もちろん食材や料理によって栄養素の量が前後することもありますが。

 

結論から言うと、オートミールもおからも両方ともダイエット食としてふさわしいので、どちらかと言わずに両方食べたほうが望ましいです。

そういうわけで、オートミールとおからを両方ミックスして食べるようにしています。

タンパク質が多いオートミールと食物繊維が多いおからで、両方の相乗効果も期待できるからです。

 

猫達もオートミールもおからもどちらも食べたいのでしょうか?猫