御朱印巡り ー中区1- | luciferの雑居ビル

luciferの雑居ビル

うつ病回復中(⋈◍>◡<◍)。✧
ソフトバレーボール大好き!
投資にもハマっています

部活動指導へ行く前に

寺社巡りしてきたよー。

 

 

プロローグ 

 

10:00に家を出発して、

13:00に今日の小学校付近に到着。

 

コメダでランチしてから

部活動指導へ行ったよ。

 

今日行ったのはここ。

家の場所は地図から外したよ(笑)

 

1ヶ所目…泥江縣神社(Bのトコ)

2カ所目…洲崎神社(Cのトコ)

3ヶ所目…闇森八幡社(Dのトコ)

4ヶ所目…日置神社(Eのトコ)

5カ所目…少彦名神社(Fのトコ)

6カ所目…七尾神社(Gのトコ)

 

名古屋市の中心部だから

ビルを背景に鎮座していたり

大通りに面していたり。

 

ちょっと前にも栄付近の寺社へ行ったけど、

まだあったんだねぇ(-_-;)

 

 

四間道 

 

「しけみち」 て読むんだよ。

 

1つ目の泥江縣神社へ向かう時に

通った所。

 

堀川に架かってる五条橋。

 

説明が小さな字で見えないね(-_-;)

 

ここは四間道という所。

 

屋根神様で有名な地区なんだけど、

聞いたことあるかな?

 

今でも屋根神様が祀ってある家があるよ。

 

この辺りはちょっと古い街並みがあって、

景観地区に指定されているのかな?

 

 

 

名古屋市の四間道散策で屋根神様と古い町並みを見に行こう アクセスと駐車場は? | あいちおさんぽナビ (waiwainavi.com)

 

詳しくはここに飛んでね↑↑↑