昨夜は寝損ねた! | luciferの雑居ビル

luciferの雑居ビル

うつ病回復中(⋈◍>◡<◍)。✧
ソフトバレーボール大好き!
投資にもハマっています

 

寝損ねた! 

 

昨夜。

 

日付が変わって割と早めに布団に入った。

 

いつも

ちょっと読書してたら

ちゃんと眠くなるのに、

睡魔が来てくれんかった(´・ω・`)

 

仕方ないから

スマホでゲームやって

朝を迎えちゃった(;'∀')

 

で、

久しぶりに綺麗な朝焼けを見たよ♪

 

  

     4:15頃           4:30頃           5:15頃

 

 

昨日の小学校 

 

正門を入ったら

大きな時計台!

小学校では珍しいものだよ。

 

ここね、

幼稚園が同じ敷地内にあるの。

 

小学校と中学校が同じ敷地内、

…てのはたま~にあるけど、

幼稚園と同じ敷地は初めて!

 

正門の前を庄内用水が流れてた。

 

柵の前に看板が。

これを読んで初めて知った事が3つ。

 

➊ 室町時代というかなり古い時代にに造られた。

  (当時はコンクリートで固めてはいないと思うけど)

❷ 港区まで続いてる長い用水。

  (北区・西区を流れてるのは名古屋に来た時から知ってた、

   中村区まで流れてる事は部活動で中村区へ行き初めて知った、

   まさか中川区を通って港区まで流れてるとは!)

❸ 中村区辺りで分岐している。

  (1本は庄内川へ、もう1本は荒子川へ流れ込む)

 

いや~、

こんな身近にある用水路なのに

全く知らんかったよ( ̄∇ ̄;)

 

 

 

今日は2時間ぐらい早めに家を出て、

部活動指導の前に御朱印貰ってこよっと☆彡