御朱印巡り ーなごや七福神 寄り道ー | luciferの雑居ビル

luciferの雑居ビル

うつ病回復中(⋈◍>◡<◍)。✧
ソフトバレーボール大好き!
投資にもハマっています

今日は部活動指導無し。

 

ソフトバレーボールの仕事は

必要な書類が届かないから出来ない>_<

 

…と言うわけで、

本日は休養日になった。

 

どこかに出掛けたなー…。

 

 

朝日神社 

 

七福神巡りをしている途中に

ちょっと寄り道してきた。

 

名古屋市中区栄鎮座 朝日神社 (asahi-jinja.com)

 

御祭神…天照大神

 

清洲越しの時に

こっちに移築された神社だって。

 

拝殿

 

鳥居をくぐって左手に並んでる境内社。

 

5つ並んでいて、

この画像は公孫樹龍神社。

(なんて読むんだろ(・・?)

 

 

拝殿への階段の横から

ちょっとだけ奥に入れるの。

 

そこに稲荷社が。

 

 

おまけ画像 

 

 

前にも紹介したと思うけど、

店内に喫煙コーナーがあるコンビニ。

 

広小路の昔を紹介した案内板。

 

すぐそばに

ノーベル賞を受賞した人の像があったけど

そこに人が座ってて

写真を撮って来れなかった>_<

 

 

朝日神社の場所はここだよ。

朝日神社は広小路通りに面していて

煙草が吸えるコンビニも

広小路通に面してるよ。

 

バスの乗り換えでよく通る道で、

ここに朝日神社があるのも知ってたけど、

こんな繁華街にある神社が

昔は訪れる人がかなり多かったなんて

知らなかったし、

御朱印があるのも知らなかったよ( ̄∇ ̄;)