ロナセン2mg×2日目の②;再度頭の整理(セカンドオピニオン、ボランティア、仕事、ボディメイク) | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

本日更新2回目にて、失礼致します。

 

夕飯が終わり、入浴&お風呂掃除もし、『アンメット』待ちです~。

 

※ただの頭の整理のための備忘録記事となりますので

本当にご興味ある方のみ、おつき合いくださいね~

 

 

●セカンドオピニオン

 

双極症の権威のいる順天堂大学附属病院か、東大附属病院かで、セカンドオピニオンを取ろうかと思っていたのですが、先週土曜日の臨時診察では、その話をする時間もなく、少し時期尚早かと思っため、その話は主治医にしませんでした。

 

ただこの先、変薬で彷徨い続けることがあるようならor一旦変薬調整が落ち着いた段階で、再度主治医に私の正式な診断を訊いてみて、主治医がまだ判断つかないというようなら、上に書いた2院にセカンドオピニオンを申し込んでもいいのかな?って思っています。遅くとも今年末までには、判断しようと思っています。(ちょっと遅すぎかな?)

 

どちらの附属病院も、検査などはなく、ただ問診?だけなんですよねぇ。しかも、順天堂に到っては、紹介状を添えて依頼書を送っても、必ずしも受けてもらえるわけではないそうです。まぁそれでも、統合失調症と診断が下ってからもう13年経っているのに、今になって統合失調症なのか、双極症なのか、統合失調感情障害なのか、わからないという困った事態になっているので、2つくらいセカンドオピニオンを取るのは当たり前かなと思っています。

 

 

●ボランティア

 

レキサルティに変薬する前は、パステルアートの習い事を続けて、そちらのほうでまずは小学生への青空教室でのボランティアをし、最終的には精神科デイケアやアウトリーチでボランティアできたらいいと考えていました。

 

ただ、今回の変薬で仕事へのやる気が出た関係で、以前やっていたNPOでの校正ボランティアに復帰した次第です。

 

リモートでオンラインのみでやれるボランティアなので、体調がよくない時にもやりやすいし、しかも無理な時はパスもできるんですよね。

 

だからボランティアについては、もうこちらの校正ボランティアだけでいいかなと。

パルテルアートは、習い事自体も当面は休止にして、また老後の楽しみに取っておくことにしたので、まぁそちらでのボランティアもやるとして、その先ですね。

 

そこまでにもっと認知機能障害をよくすべく、勉強や宅トレを続けたりします。

 

 

●仕事

 

こちらについては、来年以降にライター復帰を目指すというのは変わらず、ですね。

 

今年はやっぱり、難しいんじゃないかと思います。

 

それでライター復帰を3年くらい試してみて、イマイチやっぱり合わなかったり、体調維持しにくいようだったら、在宅事務に転向するとか、なんらかの方向転換もあるかもしれないとは思います。その時の状況次第ですね。

 

だから、やっぱり引き続き、ブラインドタッチはできるように維持し、Excel&Wordの復習もしておいて~っていう感じですね。少なくとも今年は、Excel&Wordの復習だけでよさそうです。

 

 

●ボディメイク(ダイエット&運動について)

 

こちらは、現段階で5月16日までの目標だった数値を達成しているんですよね。それからマイナス0.8kgです。でもGWで1kgは太るかなと思います。GW後に目標数値までには戻します!

 

あとは宅トレHIIT含む45分×週2回は、できるだけ続けたいです。

どうしてもしんどい週は、HIIT含む45分ではなく、有酸素メインの30分くらいにするかも、程度ですね。

 

ま~、未だかつて経験したことのない落ち込みが来てしまったら、最悪、一時的に寝てるしかなくなりますから、どうしようもないですけどね。。。

 

その時は、意欲出ないからって、お菓子ばかり食べたりなどしないよう、宅配弁当を取ったりしないとですね。

 

なるべくヨシケイを取って、夕飯は自分で作る方向で、朝食はコンビニ、昼食は大豆シリアルソブ+豆乳+くだもの、あたりでやっていきたいと考えています。

 

****

 

まぁ、今、頭の整理をしておくべきことは、これくらいかなぁ。

 

もう待ちきれずに眠くなってしまったら、寝ます~。

 

長文おつき合いいただき、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート