子無し専業主婦☆のんびり日記~統合失調症と共に生きる

子無し専業主婦☆のんびり日記~統合失調症と共に生きる

40代子無し専業主婦です。38歳で統合失調症を発症しました。
持病を抱えながらも、無理なくぼちぼちでいいから、よりよい日々を送りたい!と、思っておりますが、なかなかそううまくいかずな日々です。よろしくお願いします<m(__)m>

はじめまして、アラフィフの主婦です。

現在、原則的にアメンバーは募集しておりません。

ご了承くださいませ。



こんばんはニコニコ

 

昨晩は2時頃までダラダラと起きていて、4時、6時、8時とそれ以上、何度も中途覚醒して、最終的に10時に起きてきました。

 

12時に近所の公園で姉と待ち合わせの予定だったので10時に起きてきたのですが、ラインを見たら、姉から2時にしてくれとメッセージが入っていました。

 

朝食を摂り、買いだしメモを作ってから八百屋さんとスーパーに買い物に行ってきました。

最近、妹が居たとき以外は、鍋や炒め物、焼き物くらいしか料理していなかったのですが、煮込みハンバーグでも作ろうかなと思って材料を買ってきました。と言っても、レンジで作る簡単な煮込みハンバーグです。みじん切りの玉ねぎすら入れません。

 

でも面倒くさくなってしまって、材料を腐らせてしまわないといいなぁと思います。21日までの賞味期限の合い挽き肉を買いましたからね。

 

帰宅して、しばらく休んでから、徒歩15分くらいの公園へ行きました。姉が来て、1周歩いてから、徒歩20分の隣の駅にできたMEGAドンキホーテに行こうと。1周歩いてから、MEGAドンキへ向かいました。

 

MEGAドンキ店内で食糧品、化粧品、電化製品、衣料品と色々観て、試着してからADD I DAS(スペル合ってるか不明)のジャージのズボンを買いました。開店セールで3500円になってました。私はあとスポーツブラとランニング用のソックスも買いました。安かったのでねぇ。

 

スポーツウェアも、また整理して断捨離しないといけません。数年前に断捨離したのに、また増えてます!!

 

それからマックでサムライマックとアップルパイを買って歩いて姉宅まで帰ってきて、姉宅で姉お勧めの韓流ドラマ『製パン王タック』とかいうのを観ながら、食べてました。

 

姉が最初から最後まであらすじをしゃべってしまって、姉の話をほぼ聴いていただけですけどね。姉はかなりハマったらしいです。まぁ1話観ただけなので、ドラマより姉の話のほうが面白かったですけどね。

 

それから姉がハマっているK-POPグループのMVを観せてもらったんですけど、もうグループ名も忘れてしまいました。確かに真ん中の子は綺麗な顔をしてましたけど、私はメイクが濃いなと思いました。

 

妹はSnowManをものすごく推してくるし、姉は韓流を推してくるけれど、私は特にどちらにもハマれないのですよね。私も何か推しが欲しいなぁとは思いますが。。。

 

病気になる前、若い頃は漫画が好きで、1カ月に漫画雑誌を3誌くらいは買っていたし、30代になってからは海外ドラマに熱中していたけれど(病後もしばらくは熱中していた)、2015年に陰性症状が悪化してからは、感情平板化の症状がひどくなってしまって、あまり何事にも熱中できなくなってしまいました。残念です。でもたまに、ハマれる韓流とかアメリカのドラマとかありますけどね。日本のドラマでは、ここ2,3年ではすごくハマったっていうのはないんじゃないかなぁ。まぁ、週に5本くらいは最低でも観てると思いますが。

 

あと私はドラマ&映画&本&漫画以外には、ファッション&メイクが好きで若い頃は楽しんでいたんですが、病後太ってしまい、どちらもあまり楽しめなくなってしまいました。それでも未だに洋服など買うのは好きですけどね。

 

メイクのほうは、アイカラーやリップなど、若い頃ほど色々試せず、やっぱり無難なほうへ無難なほうへ、と行っていますしねぇ。太っているせいで積極的に色物を色々使えないというのもあるし、40歳を超えてアイカラーは色物をけっこう使っていると、逆に老けて見えるなぁと思ったりもしたり。。。(人や、色や、合わせ方にもよりますけどね。ブルー系のアイシャドウは老けて見えるような。。。)

 

太って、洋服を買う&着るのを楽しめなくなってるのはあるのと、65歳くらいまでは、洋服を買う&着るのもまだ楽しめるんじゃないかと思うので、やっぱり痩せたいですね。

 

なぜか心理の勉強をしていた時期、あまり見た目ばかりに拘る&気を配るのが、なんだか人間として愚かというか、外見をあまり気にしない人より、人間性が劣るような気がするようになってしまっていたんですよね。

 

私は大学院に通っていた頃は、美容雑誌の編集&ライターをやっていた直後だったので、けっこうメイクもファッションもバッチリという感じだったんですが(それでもアイカラーなどは控えめの色にするようにしてましたけど)、それをけっこうよく遠回しに批判されたりしたせいもあったかもしれません。

 

でも今は、見た目&中身と、どちらかに極端に拘るのではなく、バランスが大事かな、と思っています。そして、いくつになっても、ファッションやメイクを楽しんでもいいんじゃないか、とまた思うようになっています。

 

とにかくやっぱり痩せたいですね。まぁ努力して、思うように痩せられなかったとしたら、ありのままの自分を受け容れようと思いますけどね。今は努力できてませんからね。

 

今日はデザートは珈琲ゼリーにしようと思って買ってあったのに、姉とアップルパイを買って食べてしまいましたね~。まぁ今日は付き合いで、いいかなと思います。楽しかったし、歩いたしね。

 

明日から頑張ろうと思います。頑張ると言っても、おやつを1日1回にすることから、っていうハードルの低さですけどね。前は1日一回でしたが、旦那さんが渡米してから、2回とかになってしまいました。むかし流行った本、「淋しい女は太る」を地でいってますね。。。

 

話は元に戻り、18時半頃帰宅して、疲れてしまい、20時くらいまで動けませんでした。妹とラインしてました。

 

ドラマを観る気にもなれず、カウントダウンLIVE LIVEと、教えてもらった前と後?とかいうようなタイトルの番組で佐藤健君の特集を観ていました。大ファンってわけじゃないですけど、けっこう好きです。綺麗ですよね。出演ドラマはけっこう観ているし、映画「るろうに剣心」も、TVでやった時には観てます。

 

英語は今日は音読だけ15分(接続詞のところ)をやりました。

まぁ何もやらないよりはいいかな、と思います。

 

夕飯は抜こうと思ったんですけど、遅くにお腹すいてしまい、昨日のスンドゥブの残りを食べてしまいました。。。まぁ野菜と豆腐だからいいか。

 

さて長くなりましたね。おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ウインク音譜