ロナセン2mg×2日目;焦りか心拍が和らいだ?、猫カフェ&ピザランチ、ドラマや推し活 | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

こんにちはニコニコ

 

●焦りか「行為心拍」が和らいだ?

 

昨晩は入浴後、あまりに眠くて驚きの21時45分就寝の2時半頃中途覚醒で起きては来ず、なんとか3時45分まで寝ました。

 

ロナセンを飲み始めて2日目ですが、

起きてきたら、なんか久しぶりに心に平安が訪れた感じでした!

 

行為心拍(何かをせねばと駆られる感じ)や焦りが和らいでいる感じで、

今日感じたところでは「ほどほどの意欲」があるように思いました。

 

もう「絶対にライター復帰する!」とか「仕事復帰せねば!」みたいな、「どうしてもこうせねば!!」という思いみたいなものがすっかり薄れていましたね~。

 

それでも「晴れているし、衣替えしたいから洗濯せねば~」と思い(←まだやや、行為心拍があるかな?)、洗濯2回転して、外干ししました。

 

朝食には、干し芋112kcal分とオレンジを食べました。

 

眠くなり、結局、7時~8時45分頃まで二度寝しました。

 

起きてきて、セブチのMVを観ながら、メイクや身支度しました。

 

 

●猫カフェ&ピザランチ

 

旦那さんと電車に乗って数駅のターミナル駅近くの猫カフェに、行ってきました。

ふたりとも、猫カフェ初体験でした。

 

image

旦那さんが触ったら嫌そうにする猫。

 

image

やっぱり旦那さんが触ったら嫌そうにする猫。

 

image

旦那さんが触っているのを、ものすごく警戒する猫。

 

image

トイレへと去っていく猫。

 

image

私が写真を撮ったら、視線を避ける猫。

 

image

なんかちょっとお爺さんぽい感じの、おっとりとした猫。

 

抱っこ禁止の猫カフェでした~。

あまり触れなかったです。

 

もぐもぐタイム(餌やり時間)前に、プチおやつを買って、1匹になんとか餌をあげられた程度かな。

 

なんか慣れているベテランのおじさまがいて、テーブルに落ち着いて座って、自分の前に毛布を置き、そこに猫がやってきて、毛布を踏み踏みしているのを自慢そうにしていました(笑)。おじさんの周りには、ちょいちょい猫が集まってきていました。おじさまはひとりで来ていました。

 

おっさんが通ったら嫌そうな顔をして飛び退いたのに、その後、若い女の子二人に嬉しそうになでられている猫がいて。。。動きの雑な感じの男性は嫌われるんだなと思いました。。。猫も人間も同じよね(笑)。

 

私と旦那さんは、猫を待ち疲れ&電車に乗ってやってきただけで気疲れして、1時間でもうお暇しましたよ。

 

そのターミナル駅は、人で混んでいて落ち着かないのと、正直なところ、駅周辺にあまり美味しい、かつ落ち着いたお店がないので(ある程度歩けば多少はある)、最寄駅までまっすぐ帰りました。

 

***

 

伊勢丹・三笠会館系列のAGIOというイタリアンへ行きました。新宿にもありますよね。

本当は、壁の穴に行ったんですけど、比較的安くて美味しいので、11時半段階でもうかなり列が並んでいたんですよね~。

 

旦那さんが壁の穴に行きたいってことだったので残念でしたが、AGIOへ。

 

image

サラダのスモールサイズ。

 

image

めちゃくちゃ少量だったけど、ガーリックシュリンプ。お味はよかったです。

 

image

ペスカトーレピザ。大きいので1枚をシェアしました。

 

あまりチーズの量は大きくなかったですが、ガーリックやオリーブ、魚介ソースの味がとても効いていて、窯焼きの生地は薄くてパリパリしており、バランスがよくてとても美味しかったです~。ピザ1枚にえっ?っていう価格でしたけど、一番美味しそうだったし、旦那さんがピザ食べたいなんていうのは珍しいので、こちらを選びました! 壁の穴の2倍の価格のピザを選んでしまいましたが、と~っても美味しかったです。 こちらのピザのほうがパリパリの食感。

 

私はスパークリングオレンジジュースを、旦那さんはワイン1杯とハイボール2杯飲んでいました~。

 

お店を出たところで、旦那さんの部下から電話がかかってきましたね。なんか旦那さんからの承認印がほしくて、明日来ますよね?みたいな確認の電話だったらしい~。

 

イトーヨーカドーで、食材を買って、帰宅。

お菓子のマチオカも入っているので、かりんとうの個包装4袋入りのものを、2つだけ買いました~。イトーヨーカドーに活気がないので、潰れたら困るねって心配していました。

お惣菜があまり美味しくないからと、セルフレジが面倒だからではないか?と私は考える~。

 

 

●ドラマや推し活

 

帰宅して旦那さんはすぐ寝ました。

 

私はイトーヨーカドーで買ってきた、10%引きのチョコレートケーキを、アイスコーヒーで美味しくいただきつつ、『光る君へ』の第5話目の半分&6話目をようやく観ました~。

 

面白かったですよ。やっぱり2月くらいから今まで、軽躁状態で注意力散漫になっていたがため、面白く観られていなかったみたいでしたね。

 

今期は、

・『光る君へ』

・『虎と翼』

・『アンチヒーロー』

・『アンメット』

を観ていこうかな?と考えています。

 

ただ、

・『くるり』

・『9ボーダー』をもう1話観てみるのと、

・キムタクの、橋がなんというドラマも1話は

観てみるつもりです。

 

それから、SEVENTEENの5月末にあるライブのセトリに合わせて作ってある、応援掛け声を覚えるための動画を20分くらい観たかな。

 

全員のフルネームはもう頭から言えるのですが、遅いんですよね。。。

軽躁状態で記憶力の悪い時期に、朝晩の1週間くらい唱えて、なんとか覚えたんですよ~。

 

それから洗濯を取り込んで畳んでしまい、今に到ります。

 

****

 

明日は1日、家でひとりで過ごそうかと思っています。

連日人がいると刺激になり軽躁状態が継続してしまうし、疲れるのでねぇ。

 

明後日、重い腰を上げて、区役所に自立支援更新に行ってこようと思っています~。

 

GW後半は、ユニクロに旦那さんのズボンを買いに行くのと、

近所でお蕎麦&お寿司を食べるくらいしか、予定決まってないですね。

 

私はパソコンのマニュアル本1冊と小説を1冊読むのと、校正ボランティア1件はやりたいです。

 

何事もない平穏な日常が有り難いですね。やっぱりね。

なんか「焦りの塊」みたいなのが、ほどけた気がする~。

 

双極症の軽躁状態によるものだったのか、統合失調症の症状が一時的に悪化したのかは、

ちょっと私には判断つかないし、今までは主治医にもついていなかったみたいですが、

今回のロナセンで少し落ち着いたことで、主治医には判断つくのでは?

 

ロナセンは興奮を抑える作用は弱い薬みたいですね。調べました。

私はもう13年は陽性症状はでていないので(それも抗精神薬飲んでいない時に出ただけ)、そこまで強い興奮抑制作用のある抗精神薬ではなくていい気はしますね。

 

ただちょっと今は、不眠が出ているので、1ヶ月は様子見したいと、私は考えています。

 

あと錐体外路症状(アカシジアやパーキソニズム)は出やすいらしいです。

まぁ、それも気をつけないとですね。

 

何にせよ、飲んでみないとわからないですから、仕方ないかなと思います。

 

長文おつき合いいただき、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート