インヴェガ3mg×29日目の①;私は家事&母はSNOWMANダンス動画、ランチ、頭の整理 | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患歴15年目。持病を抱えながら不妊治療4年をしましたが子供は授かりませんでした。家事、推し活、ボランティア、趣味を楽しみながら、在宅ワーカーを目指しています。絶賛ボディメイク奮闘中。SEVENTEENのCARATです。長めの日記blogです。

こんばんはニコニコ

 

昨晩は『くるり』2回目を観ました。ちょっとわざとらしさが過ぎるという演出が一カ所目にあまりましたが、ま~火曜日TBS22時だし仕方ないかなと思い、流しました。全体的には無難に面白いと思いますよ。しかし前クールの『Eye love you』みたいな胸キュンはありませんね。

 

『Destiney』もちらっと観たのですよね。私は録画して初回をまだ観ていなかったので観たくなかったのですが、母が録るの忘れてきたと思うと言ったので、仕方なく、母がそれを流すのをOKにしました。

 

ちらっと観た感じでは、なんとなく田中みな実さんが早々と亡くなるあたりからして、デジャブな感じのドラマだったので、観るかどうするか、わかりません。途中で話題になってきたりしたら、観るかも?

 

ちなみに、姉などはもう、日本のドラマはあまり面白くないのでと見切って、大河しか観ていません。

 

私はアマプラですら観きれていないので、配信はどこのに入っても観きれないと思い、今は諦めています。また鬱期に入り、でも意欲はあり、感情平板化に陥っていってはいないという比較的ラッキーな状況に陥ったら、ドラマ観まくれるかとは思いますけどね。私の場合、意欲がなくなると、あまりドラマも楽しく観られなくなる場合が多いので、どうかな~?

 

昨晩は12時45分頃就寝で、4時中途覚醒起きてはこず、8時45分頃起きました。

 

朝は母と、サラダ&買って来たアップルチーズ入りパン、茹で卵、カマンベールチーズ2切れと食べました。

 

 

●私は家事&母はSNOWMANダンス動画

 

その後、しばらくしゃべっていたのですが、母が、なんか私が前に言っていた、マイケルジャクソンのエクスペリエンス動画についてやりたいようなことを言ってきたので、YouTubeでつきました。

 

母も『Beat it』と 『Thriller』を踊ってみて、けっこう疲れると言っていました。私もスリラーだけ踊ってみましたよ。

 

母は私ほどには、それらに感動を覚えなかったみたいです。やっぱり私は、姉や小さい頃の双子達とダンスしたのがすごく楽しい経験として、楽しい感情とともに記憶として刻み込まれていたのかもしれないですね。

 

その後、私はなんかまだ前晩の疲れが残っていたのですが、洗い物&洗濯はしたかったので、やり始めました。

 

母には、SNOWMANのダンスプラクティス動画をつけておきました。

 

途中でもしかしたら?と思い、『Grandeur』のダンス振り付け動画を観る?と訊いたら観たいと言うので、それを探してつけて、母に2回くらい観ておいてもらっている間、私は家事をしていました。

 

うちの母は、やりたいことをはっきり言わずに、なんとなく遠回しにぼかして言ってくる感じなんですよね、どんな場合でも。だから、こちらが意図をくみ取ってあげるしかありません。

 

たまに、自分でハッキリ言わずに遠慮してくるわりには実はやりたいと思っているというのに、イライラすることもありますが、今更アサーティブになれないんだろうなと思い、意図をくみ取ることにしています。

 

案の上、母はやっぱりやりたかったようで、2回は動画観ながら、ダンスしていましたよ。

 

長年、自分の主張を押し殺して、子どものために我慢して生きてきたので、今更アサーティブになど、なかなかなれないようですね。ま~、仕方ないですよね。

 

というわけで、私は疲れていましたし、家事やらないとなので、一緒に動画観たいとかでもありませんので、母には好きに観て踊っていてもらいました。

 

時間に余裕があったので、私は夕飯用の豚汁も作りました。

 

それから、今度は母がNHK朝ドラの昼の再放送をつけだしたので、「私はまだ初回からの録画を観てないから、観たくないんだけど」って言ったんですが、母は観たそうにしていたので、まぁ一回試しに観てみるのもいいかもねと思い直し、「今、観たいの? じゃあ、観てもいいよ」って言って、なんとなく観てみました。

 

なるほど、こんな感じか~とわかったので、観てみてよかったかもですね。基本はコメディタッチながらも、シリアスな話も混じっていて、バランスよく楽しめるかも~と思いました。

 

それから、14時くらいには、支度して、駅近くまで出かけていきました。

 

母の希望どおり、まずはユニクロでエアリズムレギンスを買い、次に、アフターヌーンティーで母の帽子を買いました。

 

 

●ジョナサンでランチ

 

それからジョナサンへ。ふたりの希望です。

ジョナサンでランチ

私は、お気に入りの、タンドリーチキン&メキシカンピラフとドリンクバーを頼みました。

 

とても美味しかったです~。ホントは油でカレー粉と共に炒めた飯粒なんて食べてる場合じゃないと思いましたが、まぁ今日はよしとしておきましたよ。

 

このまま調子に乗って、またどんどん食べてしまわないよう、重々気を付けないと、です。

 

母は野菜たっぷりドリアみたいなのを食べていましたね。

 

ドリンクバーでもしっかり何杯か飲み、母と色々話していましたよ。母は後半は、ずっと父の愚痴話になっていましたけど、いつものことです。

 

途中、母が、父親が土日もゆっくり休んで寝てばかりいるので、子どもたちはキャンプもスキーも知らずに育ったとぼやいていました。自分の姉宅と比較しての話です。

 

私は、「スキーもやってみたけど、1回でもういいやって思ったし、キャンプも憧れた時期もあったけど、今となってみたら、日焼けも嫌だし、虫も嫌いだから、私は全くやりたくない、だから後悔もない」、って言いました。

 

「○○ちゃんも○○ちゃんも(従姉妹)、どちらとも全く羨ましくない。今の自分がいい。ただ、病気の落ち込みがひどくないのを願うのと、痩せたいだけ」とも、言いました。

 

なんか母はそれでハッと、そうだよなって思ったみたいでしたけどね。

その後、私の次の通院の話をしていましたね。

 

私も波乗りのジャスチャーをしながら、「うまく波を乗りこなすしかないよね」って笑いながら言っていたので、母もそんなに心配せず帰って行きましたよ。

 

まぁ~、父の居る家にひとりで帰すのは可哀想ですが、私もマンションのキャパ&夫の心のキャパ的に、母を引き取るのも無理だし、そもそも父ももう、不安が高かったり、火の元が心配でひとりで暮らせないので、仕方ないんですよね。

 

今日も母とは、父が認知症などになったら、施設に入ってもらおうねという話はしていました。

母もその後、ひとりで5年は自由に元気に暮らしたいわけなんだから、身体に気を付けて頑張るしかないよって言いました。

 

母は今日、「私ももうちょっと徳を積まないと」って言っていたので、「もう十分に徳は積んだと思うよ、あとはもう楽しく暮らしたほうがいいよ」とは言っておきました。

 

ただ楽しく暮らすと言っても、私は持病があり、まだ体調の調整が落ち着かないのと、旦那さんもいるのとで、母の好きなところに旅行に連れていってあげるのとかは、どうもしばらく無理そうなんですよね。

 

母は、友人を自分の田舎の旅行に連れていってあげたいらしいのですが、本当はあまり行きたくないそうなので、「無理して行かなくていいと思うよ」とは言っておきました。それより私と福島に花見に行きたいらしいですが、私はこの先、体調がどうなるかまだ全くわからないので、安請け合いはできません。

 

やると安請け合いして、後からやれないというのは、病後でも私はなるべくそうしないように気をつけていることです。

 

なるべく安請け合いしないようにしているし、一旦やると言ったからには、家族相手でも、なるべくやり遂げるようにしています。基本的には。体調が悪くなった時のみ、断念しますけど、病後も、本当にどうにもならなくなった場合のみしか、途中で約束を反故にしたりはしていません。

 

ただ今は、未だかつでないほどの軽躁状態になってしまい、この後、未だかつてないほどの鬱が来ると宣告されているので、どうなるかわかりません。だからやはり、今まで以上に、安請け合いしないよう、気をつけないといけませんね。今年一年は特にね。

 

 

●頭の整理

 

長くなりましたね。

明後日、臨時通院です。

 

①仕事のこと

②整形外科通院のこと(ジストニアの件)

 

と相談してくるつもりです。

 

仕事は、基本的には、主治医から今年から少しでもやってほうがいいと言われない限りは、今年は始めません。

 

来年から、やれたとして

・今やっているボランティア関係のジャンル

・メンタルヘルス

の2分野のどちらかの執筆かな、とは考えています。

 

ほかに、保育雑誌と、女性実用関連の紹介の口もないことはないのですが

こちらはしばらくは頼まないです。

 

そのほかにもまだ、やれるかもしれない口もありますが、

こちらは実現可能性も全くわからない話なので、一旦、棚に上げておきます。

忘れはしませんけど、余裕ができてきたら、趣味の範囲内で色々調べたり、考えたりする程度かな。

 

整形外科のほうは、この後、都内や県内でジストニアで有名な病院がないかどうか、

調べてみます。主治医から紹介状を出してもらって、診察受けにいくかもね。

 

ま~、ほかに、直近では

・ネットスーパー

・オイシックス

について、調べないとかな。

 

甥の誕プレも、決めていかないと。衣替え&布団替えもしないと。

 

いろいろやることあります。

ま~、ボチボチやっていきますね。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではたぶんまた明日ニコニコ飛び出すハート