インヴェガ3mg×22日目の②;本(図書館のと買ったもの)、買い物、ダイエット三姉妹 | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

連投失礼致します。

 

●本(図書館のと、買ったもの)

 

整形外科後、渋々と薬局で飲むつもりはない漢方薬をもらい、図書館へ。

 

パソコンの本1冊と、躁うつ病に関する全体的な本1冊を、その場で借りました。

image

右下の主婦と友社のよくわかるシリーズは、「統合失調症」と「解離性障害」のも読んでおり、わかりやすいし図書館ですぐ借りられるので気に入っています。

 

似た感じのものが、もっと新しめの出版社から出ていましたが。左開きで横書きなところと、図での説明が少ないところが好みではなかったので、選びませんでした。あと、病状を良くするために日常生活上でできることについて、あまり書かれていなかったと感じたのでね。

 

まぁ~図が多いほうが、頭に入ってきやすいですよね。

 

左下のウィンドウズ10のほうは、最近、ONEDRIVEについてずっと適当に使っているけれど、大元からしっかり理解しておかないと、と。困ってきたんですよね。

 

そこだけでも読もうと思い、借りてきました。

 

携帯の写真をONEDRIVEに移行して保存する方法も載っているらしかったので、そこも押さえておきたいです!

 

今の、意欲&活動性が高まり、粗くではあるけれど、ワーッと本を読むことのできるこの時期に、鬱期に入った後にはなかなか読み進められそうもなさそうなものを、読んでおきたいのですよね~。

 

私の場合、鬱期にも、長年読んできているので、小説は読めるのですよね。

今は、優先順位的には、暮らしを具体的に実質的に便利にしてくれる実用書のほうが、先です。

 

もちろん小説も、好きは好きなんですけど、今は読む余裕がないのです悲しい

 

上の本は、臨床心理士を目指していた時に、持っていた本の改訂版です。

 

 

躁うつ病の症状のうちの、「行為心拍」というものを忘れていて、精神症状について、すっかり忘れてしまっているから、自分のためにも、今後の仕事のためにも、周りの人々のためにも、少なくともこの1冊の内容は頭に入れておいたほうがいいな~とね。

 

前もザッとは読んだんですけど、すでに頭の状態がよくなかったのと、あまりに多くの知識を詰め込み過ぎて、全然頭に残らなかったんですよね。。。

 

もちろん、捨ててしまいましたね。でも古かったから、一旦捨ててしまってよかったと思っています。

 

 

●買い物

 

最初に、無印良品で、甥への誕プレ用のグルーミンググッズをまた✅しました。

 

エチケットブラシ、ポーチ各種、あたりを確認して写真撮っておきました。

 

アルバムにタイトルつけて保存していっています。もう35枚くらい写真が溜まっています。

 

次に、スーパーで買い出しをしてから、伊勢丹へ移動しました。

 

(図書館も無印もスーパーも、同じ建物に入っています)

 

 

取り寄せした、こちらを買いました。

 

image

 

traditinal weatherwearのブルゾンです。スナップで留めて、短くすることもできます。

 

10%オフ+アプリ&ラインクーポンを使って、5000円弱安くなりました!

 

もともと、10%オフは実際に購入する日だとセール期間を過ぎるので、適用されないって言われたんですけど(ブルゾンにシミがついていたため取り寄せるからなので、おかしな話だとは思いましたが)、今日、「こちらの不手際なので、10%オフにさせて頂きます」ってことでした。「そりゃあ、そうでしょうね」とは思いましたが、「あ~そうですか~。よかったです~」と言っておきました。

 

それから、本当はリストには、もっと買い物を挙げていたのですが、7割に抑えるべく、帰宅しました。

 

着替えて、ホッと一息つこうとしたところで、姉からラインが。

 

夕飯の準備して(サラダに、買って来た餃子のみ。昼は大豆シリアルの豆乳がけとサラダでした。昨晩は作りました)、食べながらラインしていました。

 

 

●ダイエット三姉妹

 

朝は妹とダイエット(ボディメイク)の悩みを、夜は今度は姉と、言い合っていました。

 

妹は、鬱なのと仕事が忙しすぎて、まめに何か作ったり、運動する時間が全く摂れないのに、ストレスは溜まる一方で、甘い物を食べてしまいます。

 

姉は、健常者ですが、家事&育児&仕事で忙しいのと、膝が痛くて、運動できず(ベリーダンスは週一で踊っています)、そしてストレスで甘い物をちょこちょこ食べてしまうようです。

 

私は、躁鬱についての説明を昨日、持っている本で読んだら、基本的に躁でも食欲は増進すると書いてあって、愕然としたところです。食欲なくなるところまで、躁がひどくなっていないのはありがたいことなんでしょうが。。。

 

意欲は増しているので、まめに料理したり買い物できるのと、運動もできるおかげで、ちょこっとずつ痩せていっています。

 

それでも、基本的に、美味しいものを食べるのも、甘い物も好きなので、リラックスするときに、寂しくなくても、ストレス溜まってなくても、楽しむために食べてしまうのですよね~。

 

image

 

今日のおやつタイムは、こんな感じ。

 

このチーズデザートシリーズは、ブロ友さん達の中に、お好きな方もちょこちょこいらっしゃいますよね。

 

今日もスーパーで、今晩は旦那さん夕飯不要で、リラックスタイムが多いので、おやつを色々と買い込んで楽しく食べたくなり、目移りしてしまいました笑い泣き

 

でも、何とか堪えて、チーズデザートと、ハイカカオチョコだけにしましたよ!

 

ああ~、鬱期でも躁期でも、食欲は増すとは~。辛い泣き笑い

 

でも、私は、仕事も育児もないから、ストレスが少ないほうだし、身体の一部もまだ動かなくなっていないし、割高なダイエット向きおやつも買えるゆとりがあるので、恵まれているほうだと思います。

 

厳しい食事制限と運動をして、一気に痩せたいところですが、リバウンドしやすくなるし、躁状態継続になってしまうので、それもできないです。

 

まぁ~、地道にコツコツ行きますね~。

 

一番大事なのは、ドーンと大きい落ち込みの鬱期を防ぎ、運動できない&まめに料理できないという、状態にならないことだと思っています。

 

今年の目標は、あと4キロ減かな~。5月末までの目標はもう達成しています。5月末までに、あと1kgだけやせられるよう、引き続き頑張ります。

 

明日は、家事以外に、美容院&買い出し&夕飯作りの3本立てくらいですね。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート