インヴェガ3mg×22日目の①;『くるり』初回、家事しながら妹と電話、整形外科へ | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士は申請中。公認心理師は取得要件満たしてますが、一旦保留。「脳&心理&対人支援」領域で、ライター復帰予定。NPOで校正ボランティア中。

こんばんはニコニコ

 

●『くるり』初回

 

TBS22時からのドラマ、『くるり』を観ました!

なかなか面白かったし、面白くなりそうかも?

 

記憶をなくしてみたら、色々気を遣って無理している自分ではなく、素の自分で振るまえて、人生がどんどん変わっていく。。。みたいな筋なのかな? 恋愛ベースではなく、自己改革ベースでの話が占める部分のほうが大きくなるようなら、面白いと思い続けられると思います。

 

でも火曜日22時だからなぁ。恋愛ベースなんだろうか?

神尾楓珠クンの役は、なんかイマイチな役で、瀬戸康史クンに持ってかれちゃうよね~って思いました。早くも。

 

もうひとりの宮なんとか柳なんとかクン(りゅうびだったかな?)の顔はあまり好きな顔ではないです。ちゃんと俳優さんの名前や役柄名を調べずに書いてすみません。ドラマレビューではないので、気の向いた時にしか調べない感じでやっていきます。

 

昨晩はセブチMVなどを1時間くらい観てから、12時半ごろ寝ました。

 

 

●家事しながら妹と電話

 

11時くらいまで、2週間分のスケジュールと今日のTODOと買う物を考えながら、朝食を摂ってたり、その後、ボチボチ家事を始めたりしていたら、妹から電話がかかってきました。

 

電話しながら、アマゾンで甥の誕プレ用の鼻毛カッター(電動のもの)を探して、買うものを決めました!

 

あとは、アマゾンで久しぶりにダースでアイスコーヒーを頼みました。

前から頼みたいと思っていたのだけれど、あればあるだけ飲んでしまうのと、

不在時に宅配ボックスに入れられてしまうと重くて運べないのと、日時指定するのが意欲なくて面倒くさくてできなかったのとで、宅配での注文はしていませんでした。

 

でもやっぱり、毎回スーパーで買うの重いし、コンビニに買いにいくと余分なお菓子などに目が向くしでよくないことだらけなので、これからはちょこちょことアイスコーヒーも宅配で頼みます。

 

コンビニに行くくらいしかできないような時期が来たら、またコンビニで買います。そうなったらなったで、コンビニに行くのがせめてもの運動になるので、仕方ないと思っています。

 

まぁ変な病気にかかっているし、もう諦めるしかない部分もあります。でも、諦めは3割にしておこう。。。

 

お昼を食べようということになり電話を切り、私は部屋中のクイックルワイパーかけ&トイレ&洗面所掃除&ごみまとめ&お風呂掃除をしました。

 

それから、またシャワーを浴びて、お昼を食べて、整形外科へ向かいました。

 

 

●整形外科へ

 

整形外科では、診察前に用紙に、両脚がこわばり、片足は頻繁に攣る症状が1ヶ月前くらいに出たこと、たぶん抗精神薬によるジストニアだと思う、と書いておきました。

 

3、4年前~症状があったことも書いておきました。

 

医師による診察で、医師はそれを見ながら、私に色々質問してきましたが、

私は、「他に不随意運動はないんですか?」と訊かれた時に、「ないです」って言っちゃったんですよね。

 

今はないけど、昨秋くらいまで、脚の組み外し運動があったんですよね。フットレストを置いたら出なくなったのですが、フットレストなしだと、未だに組んでしまうのと、飽きてくると組んだり外したりが激しくなるので、一時はやっぱり遅発性ジスキネジアとして、出ていたのでは?と姉が言っていました。

 

それを伝えそびれたのと、3.4年前にも薬を変えてから出たわけではなく、変えていない時期に出始めたと言ったからか、どうかは厳密なところはよくわかりませんが、整形外科医師による診断結果は「遅発性ジスキネジアとは、症状が違うと思う。攣っているだけだと思う」とのことでした。

 

それで、電気治療を受けることと攣り症状を和らげる漢方薬、シップが出されることになりました。

 

私は、理学療法士によるリハビリを受けたかったのと、ホームケア法を教えてほしかっただけだったんですよね。

 

そうは問屋が卸さず、今日は電気治療を受け、薬だけもらってきました。

 

薬は飲みませんよ。ジストニアだと思いますからねぇ。

3、4年前に、足の裏が痺れる感じで始まり、リハビリとホームケアで良くなったけど、さぼっていたら再発したってことだと思います。

 

3年前は、この整形外科で、梨状筋症候群と誤診されており、リハビリ受けられました泣き笑い

 

次の予約は入れてません。スタッフにリハビリについて「急性期しかリハビリは受けられないのでしょうか?」と訊いたところ、「急性期というか、慢性的になったらですね」と言われました。

 

まぁ~、また頻繁に攣るようになってきたら、「毎日攣ってしまって、自分で運動やストレッチしてもおさまりません」と言って、リハビリを受けられるように頑張って作戦を練るしかないですね。

 

それでもリハビリを受けられないようだったら、別の整形外科に行くのと、新薬のジスバル服用も検討しないとですね。

 

私は、大学病院って、新薬を試させられるのと、外科的治療を受けさせられるのと、検査でたらい回しされるのと、下手すりゃ研修に協力させられるのと、長時間待たされるのとの、トータルで、あまりいいと思っていないのですよね。

 

大体遠いしね。。。まぁ、悪化したら、近場から整形外科通うのと、ジスバルかアーテンあたりの服用ですね。

 

長くなったので、今日の②へと進みます。

 

お読みくださった方、ありがとうございました。

ではまた~ニコニコ飛び出すハート