レキサルティ89日(0.5mg6日目)の②;眼科、ケユカで買い物、お風呂の大掃除、英会話復&予習 | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士は申請中。公認心理師は取得要件満たしてますが、一旦保留。「脳&心理&対人支援」領域で、ライター復帰予定。NPOで校正ボランティア中。

こんばんはニコニコ

 

本日更新2回目にて失礼致します。

 

眼科での検査、ケユカで買い物、お風呂の大掃除、英会話復習&予習について書きます。

ご興味あるところのみ、おつき合い頂ける方はお付き合いくださいね。

 

 

●眼科での検査

 

白内障除外診断のために、眼底検査を、そして緑内障除外診断のために視野検査をしました。

どちらも問題なかったです。

 

視野検査は初めてだったのですが、光に反応してボタンを押すというのを片目ずつ6分やらねばならず、ものすご~い集中力が要りました笑い泣き

 

途中、隣の診察室の先生の話に気が逸れたり、疲れて集中できなくなったりしていたためか、検査のお姉さんがボタン✅したりしてましたよ。

 

まさか集中困難の症状があるとも言えず、黙っておりました。

何とか終わりました。気力のある時じゃないとなかなか難しい検査のように思いました。

 

ちなみにお医者さんによると、白内障に関しては、紫外線カットがかなり大事なのだそうです。老化による白内障のほか、どうも紫外線によるものもあるみたいですね。

知らなかったです~。

 

目から入る紫外線により、日焼けするって言うのはもう何十年も前に取材しましたけどね。

 

鬱を予防したりビタミンDを体内で合成したりするためには、紫外線を浴びることは大事なのでしょうが、私は白内障にはなるべくなりたくないので、引き続き、外でのウォーキングはもうしなくていいやと思いました。

 

家で宅トレするのと、往復30分はかかる買い物には、週3日くらい行きますのでね。

春以降は、帽子かぶってますし、これから夏場はサングラスを復活させようかなと思いました。

怪しいかな? 美容ライターやっていたとき~大学院時代までは、夏場はサングラスしてましたよ。

 

 

●ケユカで買い物

 

眼科クリニックがパルコ内に入っていたのと、検査途中で待ち時間が45分あって出てきてもいいですよと言われたので、パルコ内をぶらついていました。

 

木曜日に母&姉が来るので、ちょっとおもてなしのためにインテリア改造したかったんですよね。でも眼科の検査で4000円はかかったので、やっぱり今はあんまり色々使ったらダメだなと思い、おもてなしとして一番大事なのは、掃除&料理以外になんだ?と考えました。

 

うちのインテリアはもう大分古くて、改善の余地大ありなのでねぇ~。

しばらく意欲でない状態が長すぎて、部分的にしか変えられていなかったのですよね~。

 

KEYUKAで、高反発性のシートクッションを4枚買いました。期間限定セールでした。無印の低反発シートクッションと迷ったんですけど、ネットで調べたところでは腰痛予防には高反発が良いとする記事が多かったのと、そのKEYUKAのものほうが安かったのと、カバーを替えられるタイプだっため、これだ!と。

 

椅子の座り心地、大事ですよね~。ソファもあるのですが食べる時は、ダイニングテーブルのほうに座るのでね。

 

写真だとよく見えないですが、ヘリンボーンツイード生地です。ベージュとグレー系2個ずつ買いました。

 

四個買ったので重かったですけど、薬局で目薬もらった後、まっすぐ帰宅しました。

 

帰宅して掃除した時についでに、壁に掛けている布も替えました。

 

旦那さんからのベトナム土産の品です。刺繍&ビーズがついています。

 

アジアン家具ブームの時(大昔ですが)に買った、布をかけるやつが活躍しております。

なんていうんだっけ? 忘れてしまいました。

 

これから、古着の着物の帯とか買って、壁掛けやテーブルランナーにしてもいいねって、母とその後の電話で話していました。今度ネットで探してみます。テーブルランナーで、帯テイストのものって売ってますよね。実際に帯を利用したらどうですかね? 布の街、日暮里あたりで売ってないだろうか?

 

母との電話は、2時半くらいから4時手前までで、主に家事の話で盛り上がりまくりました。

木曜日の母泊まりの際に、7つもTODOがあり、興奮気味の私でした。

 

 

●お風呂大掃除

 

洗濯をした後、3ヶ月ぶりくらいに、お風呂場大掃除しました。

1時間45分くらいやりましたね~。

 

前に妹がお風呂場大掃除をしてくれた時に買い集めてくれた掃除グッズを駆使してやりました。ブラシが歯ブラシからどんどんサイズアップしていって4本あります。

 

最後は乾いたタオルで水分を拭き取り、通常の浴槽&フタ掃除で終了。

 

なるべく今後は、デイリーのお風呂掃除の後、水気を拭き取ろうと思います。

今まで、換気するだけでしたね。

 

お風呂暖房他の風呂場内のリモコンが壊れているみたいです。電池交換して、間違っていないかも何度も確認したけど、つきません。風呂場入り口の操作パネルからも操作できるので、今のところ、暖房もそれでつけてるんですけどね~。

 

修理はどうしようかな? 家事や修繕関係もTODOが毎月あって、追いつかずにスケジュール帳の次の月→次の月と入れていっているくらいなんですよね~。

 

一度にワーッとやると、病状悪化するといけないため、なるべく一度にワーッとやらないようずらしていっています。

 

 

●英会話復習&予習

 

118回目のオンライン英会話を復習しました。

 

ちゃんとメイクしていたので、映りが良かったですね。。。

英語はまだまだですが、前より大分コミュニケーションのキャッチボールができるようになりました。

 

復習の後、予習を夕飯の焼き鳥を食べながらやっていました(笑)。

今晩は旦那さんが夕飯不要のため、昨日スーパーで買っておいたお惣菜です。

明日から旦那さんがホーチミン出張なので、明日も夕飯作り不要! 

ひゃっほ~!って感じです。

 

私はやはり、自分だけのために料理するほどには料理は好きではないのですよね。

ひとりの日は、たまのお休みデイで良いかと。

 

今のところ、私は自分の本業は家事(家族のケアを含めての家事)で、この先外で働くとしたら、それは言わば副業だと考えています。

 

だから、料理も掃除洗濯もすべて、仕事だと思っておりますね。

だからやると達成感がすごくありますよ。

 

英語予習に関しては、今まではレッスンスライドを全部印刷して、そこに書きこんでいたのですが、記憶力の向上の訓練をするために、1枚に簡潔にまとめられたレッスンシートのみを今後は印刷しようかな?と迷い中です。

 

日常英会話コースについてはそれで良さそう。

 

さて。22時~は『Eye Love You』を観ますよ!

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート