レキサルティ90日(0.5mg7日目)の①:Eye love you8話、遅発性ジスキネジア | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

おはようございますニコニコ

 

Eye love you8話からの~ドラマ話からの~人を大切にすることについて、

遅発性ジスキネジア(足の局所性ジストニア)について、書きます。

ご興味ある方のみ、気になる箇所のみ、おつき合いくださいね。

 

昨晩は『Eye love you』8話を観ました。

 

テオ(チェ・ジョンヒョプ)君がやっぱりすごくいいですよね~!

言葉はたどたどしくても、思いが表情に宿ってる~!

 

私はけっこうピュア系のラブストーリー系が好きなのですが(元気な時はドロドロ系もいける)、それにファンタジーも入ってくるともう大好物ですね~!

というわけで、韓流ドラマをもっと観たいし、アメドラもやっぱり観たいですね~。

 

遅ればせながら、『クイーンズギャンビット』が観たいです。

姉&英語コーチングの先生が勧めてましたね、先日のアカデミー賞でプレゼンターしてらしいですね、主演の女優さん。

 

いや~、今は時間がない! また体調悪くなって、ドラマしか楽しめない時期が来たら、U-NEXTかNetflixに入ろう! ドラマ楽しめるだけ有り難いと思います。病後もず~っとドラマ観てきたけど、あまり楽しない時期もありました(でも、本当に面白いものは楽しめた)。

 

それでちらっと思い出したのが、私はあまり病状良くないとき、深キョンと横浜流星君の『はじコイ』にハマっていたのですね。大学時代からの友人が、「私は主人公を通して胸キュンさせようとする古くさい作りがどうも好きになれない」って言ってたんですね。

 

あと、その友人は私が当時、キスマイのライブにもけっこう行っていたりしたのに、キスマイの玉森君のことを「半魚人みたいでどこがカッコいいんだかわからない」とか「ジャニーズが出てるドラマは観る気がしない」とかね。

 

私も実は、子どもの頃から姉妹がずーっと旧ジャニーズ観てきてましたけど、なんとなく一緒に観てはいたものの、ちょっと半分バカにしていて旧ジャニーズが好きだとは言わずにいたんですよ。

 

田原俊彦さん&少年隊は、子どもの頃から結構観てたし、なじみがあったけど、たとえば光源氏は、高校の時に仲良かった友人が好きだったのもあり、当時は小学生などのファンが多かったのもあり、なんかね、格好つけてたんでしょうね。私は洋楽派だから~なんて、中学~大学時代までは肩肘はってましたよね。

 

今でもそういう人を見かけると「若いのぅ」って思ったり、いやむしろ価値観が硬直化&視野が狭くなっているから「悪い年取り方かな」って思ったり、最終的には色々な意味で想像力が足りないんだろうなって思いますね。。。

 

話を戻しますが、その私の好きなドラマ&アイドルを否定してきた友人に対し、当時すごく体調が悪くてセンシティブだったので嫌な気持ちになったんですけど、なんか本人は古くからの友人だからあまり気を遣わずに、本当の気持ちを言ったんでしょうね。

 

あとその友人は、自分がずっと好きだった堺雅人さんに対しても、「どれを取っても堺雅人で変わらないから飽きてきた」みたいなこと言っていたんですね。

 

だからちょっと、「批評家気取り」でドラマ観てるんでしょうね。

 

私は、キムタクに関しても堺雅人さんに関しても、「どれを取っても自分」という芯があるなんて、それはそれで素晴らしいなと思っていますよ。ず~っと通用する自分ブランドを確立しているってことじゃないですか。

 

行ったり来たりしてすみませんが、その大学時代からの友人が、私の今現在好きなものを否定してきたことについてですが、そういうことをされると、「なんだか自分は大事にされていない」っていう気持ちになりますよね。長く我慢してきたんですけど、今は結局、その友人とは距離を置いています。

 

しかし最近、躁気味になってきたら自分も似たようなことを身内にしてしまい、あちゃ~悪い癖出たわ~とね。

 

鬱ぽかったときは、身内に対してでもそんなことはしなかったんですけどね。

というわけで、躁は(病的レベルまでいかなくても)怖いなって思っていますよ。

 

躁と鬱をバランスをうまく取りながら、やっていかないといけないのでやや大変ですが、なるべく楽しむようにしていますよ。私は躁うつ病まではいかないので、まだまだ楽だと思いますしね。

 

*****

 

今朝の話になり、1時就寝で4時中途覚醒(理由不明)、ホーチミンに出張に出かける旦那さんを6時に見送りまた寝て、7時に本覚醒(足が攣りこわばっておりそれ以上寝られず)でした。

 

起きてきて、こりゃ~、足の遅発性ジスキネジア(局所性ジストニア)がひどくなってきてるな~とね。

 

もう急ぎでのケアが必要となり、YouTubeで遅発性ジスキネジアの最新情報をザッとサーチしながら、足指運動&ストレッチを自己流でやっていたら、こわばりが治まってきました。

 

そのYouTubeによると、局所性ジストニアを治すためのリハビリ運動は

 

①運動だけに意識しないで遠くを見ながらやる(だったら、外で風景見ながら、家事やりながら、テレビ観ながらでいいですよね)

②筋力向上

③回数にこだわらず、綺麗なフォームで(やっぱりYouTubeやDVD観ながらやればいいのではないですかね)

 

が大事らしいですよ。理学療法士の予約2ヶ月待ちとかの人が動画挙げてましたよ。

 

★2ヶ月も待ってる前に、近所の整形外科に行き、まずは器質性問題の除外診断(レントゲン&MRI)をしてから、理学療法士さんにリハビリ指導してもらって、自宅でセルフケアするのがいいと思いますけどね~。

 

保険効きますしねぇ。一旦はリハビリは半年までだったかな? 保険適用はね。厳密には忘れました、すみません。

 

最初に器質性問題を除外するために、最初は整形外科に行ったほうがいいと思いますが、その後は、接骨院でもマッサージ屋さんでも、自分に合う、気の合う人のとこに行くのが良いと思いますね。

 

★一時期、理学療法士さんに教わった足指運動&エステでの全身マッサージ週1回&自分での筋膜リリースマッサージ&有酸素運動&筋トレとしていた頃には、もうほぼほぼなくなっていたんですよね。こわばりが。

 

そこから徐々に少しずつケアを減らしていってしまい、一旦足指運動も油断してしなくなっていたんですよね。でも最近、ストレッチ&有酸素運動&筋トレ含むHIITを45分×週2回か3回やってはいるんですよね。あと足指運動も再開しました。

 

◎痩せるためにも、脳機能回復のためにも、精神薬によるジスキネジア等の悪化予防のためにも、やっぱりストレッチ&マッサージ&運動(筋トレと有酸素両方)&湯船に浸かること(リラックスの意味もある)は、大事ですね~。

→まぁ、身体にいいって言われてる基本的なことやっておけばよし、って感じですよね。

 

もろもろ習慣化が一番楽だと思いますけど、私は、オンライン英会話の予定がフィックスできない都合で、なかなか習慣化が難しいんですよね。意欲が長らく低下していて、継続できなかったのも大きかったです。始めても続かないことが多かったです。

 

◎ただね、切羽詰まったら結局やりますからね。別に焦らなくてもいいんじゃないかと思います。やはり意欲回復&ネガティブ思考修正をしないことにはね、ほんの少しずつでも始められないし、続けられないですからね。しか~し、やる気は動くことから出てくる!ので、ほんの少しでも無理矢理動いてみるのも大事かとは私は思います。

 

さて。そろそろ今日の本活動に入りま~す。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた夜にニコニコ飛び出すハート