レキサルティ63日&トリンテリックス23日目の②;脱オバを姉妹から励まされる、美容室へ、買い物 | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士を申請中。いずれは「脳&心理&対人支援」領域で、ライター復帰を希望しています。NPOでボランティア中。

こんばんはニコニコ

 

本日更新、2回目にて失礼致します。

 

アラフィフオバサンの、美容&ファッションの話を長々しく書きました。

ご興味ある方のみ、覗いて頂ければと思います。

 

<脱オバ化を姉から励まされる、の話>

 

昨日姉と会った時に、姉から「あんたももう少し、オバ脱(オバサンからの脱出)頑張った方がいいよ」とダメだし&励まされました指差し

 

なんかね~、日頃はカーキ・黒・紺色とかの地味色の上着に、ベージュやグレーのニットやら着ている事が多いんですよね。

 

人と会う時だけ、意識的に、肌色に映えるラベンダー色を中心に、水色・ペパーミントグリーン・ピンクなどの明るい色を、季節に合わせて着ますね。

 

デイリーモードの姉と会う時は、無難な地味色を着ているため、姉からしたら「くすんでちゃだめよ!」って感じらしいんですね。

 

私は病後、ホント~に太ったし(20kg以上)、意欲も出ず、携帯やらに向かっていることが多かったせいか、とても猫背になってしまいました。

 

また、結構元々、カーキ・ベージュなどの精神的に落ち着くアースカラーや、ネイビーなどの無難なベーシックカラーが好きなのですよね。それでついつい、普段着はそういうものばかり選んじゃうですよね。黒はデイリーの上着くらいだけにするよう、気を付けてはいるんですけどね。

 

多少印象が軽くなるかなと思い、せめてネイビーを選ぶことが多いです。

 

また、若い頃に好きだった、ツイードなどの素材が好きなのですが、太めのオバサンが着ると、かなりオバ度が高くなるから、要注意ですね~。

 

ほっこりニットも、オバが着るとなんだかもっさりしてくるしね~。

 

とまぁ~、色々考えないとなと思いました。冬場はなかなか綺麗色のトップスなど、流行によっては見つからないですよね。去年はモノトーンコーデが流行っていたため、特にそうでしたね。

 

姉はけっこううるさいので、「うるさいな~、普段は別にいいじゃない!」って思わないでもないのですが、まぁ人と会う時には、くすまない&もっさりしないように気を付けようと思います。どうしても、太めなのでもっさりしてますけどね~。胸元をなるべく嫌らしくならない程度にスッキリと開けて、なるべく厚みの出ない薄手のものを着て、上着&ストールでカバーとかですかね~。

 

<ボディメイクを妹から励まされる、の話>

 

昼前に、妹と電話で今後の仕事&資格取得方針の話をしていたとき、「5月末までは動き出さずに考えるのなら、そこまではダイエット頑張れば?」と言われました指差し

 

ダイエット(食事制限)だけではなく、全体的なボディメイクってことですが。

 

現在、昨年末に精神薬を変えて、3kgくらい減った後、ピタリと体重が止まっております。体脂肪も同じ。

 

心拍数の上がる有酸素宅トレを、40分×週2回やる!と一旦決めたのですが、明確な目標設定をしなかったのがやはりいけなかったんでしょうね。ずばり、後回しになっておりました笑い泣き

 

食事コントロールはもう大分できていて、お正月にも全く太らなかったくらいなので、まぁこれ以上、食事制限はしなくていいんだと思うんですよね。

 

やっぱり後は、代謝を少しでも上げるために湯船に浸かることと、筋トレ要素を含む運動!かと思います。

 

妹からは、「まだ仕事始めないんだから、毎日1時間外で歩いたら?」って言われました。

 

NO!と答えました(笑)。

 

花粉症の時期到来ですし、私はしみソバカスができやすい肌質なので、外でウォーキングを毎日はしたくないです。買い物は、仕方ないので行きますけどね。

 

インナーケアもしているし、またしみソバカスがひどくなったら、光治療は何年かに一回はするかもですが、まぁ~お金かかるし&痛いので(特にフォトフェイシャル)、 なるべく受ける頻度を低めたいんですよね~。

 

もろもろ考え併せ、やはり5月末までは、宅トレ40分×週にできるだけ(少なくとも3日)でいこうかなと思っております。忙しい週は、有酸素だけの宅トレ20分×3日以上、でもいいかと思っています(この妥協がいけない???)

 

<美容室&買い物へ>

 

午後、美容室に2ヶ月ぶりに行きました。

カット&グレイカラー染め&ナノスパ(バブルスパみたいな感じ)の施術を受けました。

 

美容師さんが、とても良い方なのですよね~。

 

私は頭皮も敏感で、カラリングすると痒くなるのですが、今は敏感肌用のかなり低刺激の染料でカラリングしてもらっているにも拘わらず、痒いんですね。

 

やっぱり単に、カラリングする前に、皮膚保護スプレーを頭皮に噴霧すればいいかも、ということになりました。

 

前は、オーガニックカラーで、そうしてもらっていたんですよね。

別の美容室です。美容師さんがしょっちゅう変わるのと、男性ばかり紹介されるので、もうイヤで今の美容室に移りました。

 

今日は、頭皮を保湿するケアをお勧めしてもらい(実は、保湿&育毛のケア剤は前まで、定期購入していた。サボるので休止中だった)、パーマの相談をして、結局ヘアカタログの仕上がりは、ヘアアイロンで作られてますもんね、っていう話をして、前からヘアアイロンを使おうかなとは思っていた、という話になりました。

 

最後に、ストレートヘアアイロンでのカールつけの仕方を教わりましたね。

 

パーマは、私の場合は、もう髪が細ってきているので傷みやすし、高いし、再現性が低いので、もうしばらくやいいかな~って思っています。

 

過去に散々、パーマもかけてきましたけどね~。

 

特別なお出かけの時だけ、ヘアアイロンでカールづけしたらいいかなと思いました。

 

それで美容室が終わった後、近くのパルコの電気屋さんで、早速もろもろバランスの良い、ストレートアイロンを買いました。

 

image

こちら。KOIZUMIのものです。3450円くらいでした。

 

電気屋さんでは候補を見てから、ネットでの価格をチェックし、そちらで買ったほうがいいとは、前々から妹から言われています。

 

ただ私は、宅配便が来る頻度をなるべく高くしたくないのですよね(犯罪被害予防のため)。

 

だから、電気屋さんのポイントも貯められるし、行きつけの電気屋さんでは、しばらく商品を眺めていると、親切な店員さんが飛んできて、親切に対応してくれるので、こちらで買おう!という気にいつもなってしまうんですよね。

 

というわけで、もう3年は買おうかどうか悩んでいたヘアアイロンを、ようやく買えました。意欲が出てきたからでしょうね~。

 

その後、お洋服屋さんで、オバ脱作戦のひとつとして、ベージュ系のライダースジャケット(シングルカラー)探しました。黒のはダブルカラーのは持っているのですが、GUの安いやつなのでそろそろへたってきたのと、なんかイカツイんですよね。。。

 

こちらももう、3年は前から、ファッションレターというサイトの、合皮のライダースジャケットを買うかどうか、迷っています。

 

本当は質の良い黒のライダースジャケットを1枚買いたいのですが、今は合うサイズがないのですよね~。

 

やっぱりファッションレターの、ベージュかダークグレーのシングルカラーのもの(合皮です)を買おうか迷いましたが、「いやまだ今年少しは痩せられるかもし。。。」と決断できません。

 

妹がよく言っているとおりに「迷っているうちは買わない」ことにします。

 

まぁそのうち気を変えて、やっぱり買ってるかもしれないですけどね~。

 

春先に、合皮のライダースジャケットって、カジュアルなスカートスタイルにとても合わせやすく、便利なんですよね~。母も前から欲しがっているくらいです。

 

話を時系列に戻しますが、その後、スーパーで3日分の食材を買って帰ってきました。

 

かなり重かったです。やっぱり3日分は重いな~。2日分までにしとくべきだな。。。

今日は買い漏れがなく、「高め過ぎる」ということもないかもとも思いましたが、今のところは、トリンテリックスをなしにしてもらえるよう、主治医に来週の診察でお願いしてみる決心は変わりません。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート