レキサルティ64日&トリンテリックス24日の①;体調管理、もろもろ進捗状況(仕事、ボディメイク) | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士を申請中。いずれは「脳&心理&対人支援」領域で、ライター復帰を希望しています。NPOでボランティア中。

おはようございます。

 

3日連続で絶賛中途覚醒中です!

体調管理、もろもろ進捗(仕事、ボディメイク)について、書きます。

 

ホントはこれもあんまり深く考える&書きすぎて、過覚醒しちゃいけないんですけどね。

今のところは、食べずに疲れきってぐっすりと短時間の二度寝ができるほうが都合がいいので、そうしています。でもホントは8時間スリーパーかなと思ってます。まだよくわからないです。病前は6時間睡眠くらいでしたかね。

 

体調管理

 

●睡眠(リラックスと運動)

最近また、中途覚醒するようになってしまいました。

おそらく、仕事を始めようとして力み過ぎて、過緊張状態になっている(自律神経のバランスが崩れている)ため、色々なことに敏感になり、きっかけがあるとすぐ目覚めてしまうんだと思います。

 

前にも、A型作業所での面接も終わり、1ヶ月後に体験を始めようとした時に、連日の中途覚醒が始まって体験できなくなったことがありました。その頃は、夜寝る前のリラックスタイムも取り入れてなかったと思いました。

 

ここ3日ほどもまた、夜に①入浴②ストレッチ③リラックスジャズを聴くの3点セットまではやれていなかったです。どれか①つしかやれていなかったです。2つは実行できるように気をつけます。

 

もしかしたら、それらを全部やらずとも、昨日決めた、週3日×40分の運動をやったら疲れて寝られるかもとも期待!

 

もろもろ進捗(仕事、ボディメイク)

 

●仕事(含む資格のこと)

 

昨晩、しばらく実際にお金をもらう仕事で試してみた後(在宅を希望)、やれそうだったら取ろうと思っている資格について、色々調べていたんですね。

 

文字通り「○○について」とかいう単語を入れて調べる情報だと玉石混合で確かなところはわからない部分も大きいので、実際に現状がわかる現場を調べたんです。それは今の時代、ネットでも調べられます。

 

すると、「これは、やはり今も尚、実際にその資格を取ったにしても、仕事を試すことすらできるかどうかも難しい」ことが、すぐにわかりました。

 

方針決めをした中の、「実際に仕事を試してみてから、その資格を取る」は、ほぼ、はい消えた~!って感じでしたね。

 

100%じゃないですけどね。

 

先に資格を取らないとスタートラインにすら立てないかもしれません。

 

そして資格を取った後も、当たり前ですが、資格だけに頼らず、業務内容に自分なりのほどよい自信(私の場合は、経験と認知適性に裏打ちされないとダメ)がないと、続けられないな~と。

 

※認知特性が、そのこれから目指すかもしれない業務内容Aに向いているのは、ザッとわかってはいます。過去に受けた知能検査&認知特性を知る検査から。また、その検査内容の結果が、病前の仕事での成果とマッチしていたため、まぁまぁ正しく認知特性を測れていたこともわかってはいます。

 

※またこれから目指すかもしれない業務内容Bについても、その業務に適性があることも、認知特性と過去の職業体験から、わかってはいます。

 

だから依然として、仕事Aと仕事Bとのどちらにするか、ハッキリ決められずにはいるのですが、資格取得後に仕事を少しずつでもできる可能性については、どちらもブランクありでわからないですね~。

 

失われた15年間のブランクはデカイ!(その間、一切働いてないわけではありませんが。試し打ちした程度)。

 

しかし、まだ諦めませぬぞ。

 

どちらもは、気力・体力・時間的なキャパが足りず、並行して試せません。

5月末までに、一旦どちらの仕事を選び、資格取得をするかを、決めるしかないです。

 

資格取得勉強しながら今できる仕事をボチボチやるのは、やっぱり私の場合はしないと思います。もうそんなキャパがないのと、長期的に時間かけてやると、記憶効率が悪いのでね。ただあまりの短期間での詰め込みも、とっちらかると思うので、よくよく計画しないとです。

 

そのために、今現在の認知レベルを知るべく、知能検査はやっぱり受けないといけないのかもです。ちょっとこれもまだ検討案件です。可能性だけを信じて突入するには、もう人生の残り時間が残念ながら、足りないと今は感じてしまいます。どうだろう~。そんなこともないのかな?

 

自分次第ですね~。

 

今のところ、そんな進捗状況です。

 

●ボディメイク

5月末までに、食事コントロールは今のままで継続し、あとは運動を+して、痩せたいと思っています。

 

ざっと平均的な女性の消費カロリーで計算したので、実際私の場合は、もっと消費カロリーは低くなってしまうと思いますが。。。そのへんはもうザックリといきます。

 

1日にエアロビクス40分で1ヶ月に1kg減だそうです

すると、昨日5月末まで一旦やると決めた、週3日の40分の宅トレ(私は基本は42分のHIIT&3分くらいのストレッチ含む運動にします)で、1ヶ月に0.42kg減

ということは、3ヶ月後(5月16日)で1.26kg減が目標になります。

ざっくりと1.3kg減にしておきます。そうするとキリの良い数字になるのでね。

 

体重公開するか迷いましたけど、自分の中でちょっとまだ抵抗があるのと、

私は基本的には人と競争しながら頑張るやり方でなく、何事も自己完結するやり方のほうが好きなので、やめときますね~。

 

励まし合うのは好きですよ! 競争するのは嫌い。難しいところですけどね。

 

手帳にだけ、そっと最終目標値を、5月16日のところに記しました~。

 

長文おつき合いいただき、ありがとうございました。

ではまたニコニコ飛び出すハート