変薬39日目(レキサルティ4日目)の①;中途覚醒2回、年末年始の献立作り、来年の抱負 | アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

おはようございますニコニコ

 

昨晩は、年賀状を書き終わった後、U-NEXTでSEX AND THE CITY新章の『AND JUST LIKE THAT』SEASON2を1話観ました。携帯をいじりいじりだったせいかあまり面白く感じられませんでした。

 

姉とラインやりとりしていたら、1月からU-NEXTでSEVENTEENの旅行系バラエティ番組が週1で配信が始まることがわかりました。その他にもセブチが若い頃の番組の配信があるらしいです。そちらはまだ調べられていないのですが楽しみです。

 

AND JUST・・・を見終わったら、もうU-NEXTを一旦退会しようと思ってたけど、止められなくなりましたね。

 

『アンナチュラル』一挙放送の一部を観てしまい、高校生が自殺した回だったのでなんか衝撃を受けて寝られなそうだなと思いました。アンナチュラルはとても面白いと妹も言っていたし、実際、脚本が野木亜紀子さん×演出塚原あゆ子さんのタッグで作られた作品で評価も高く、とても面白いのでしょうが、ショッキングな内容も多く、残念ながら病後の私には刺激が強すぎて観られません。病前はそういう作品でも全く問題なく観られたんですけどねぇ~。

 

これ以上目が冴えるといけないので、昨晩はもう入浴せず、1時就寝。

3時前と6時に中途覚醒でした。ラツーダを飲んでいた時は、中途覚醒1回くらいでけっこうよく寝られたんですけどね~。

 

やっぱり同じくレキサルティを前から飲んでいる友人も当初は不眠の副作用があり、しばらくして眠剤ナシでも眠れるようになってきたと言っていたんですよね。私にも不眠の副作用が出ているのかもしれません。短くとも1ヶ月は様子見するつもりでいます。

 

体重は、前回から0.2kg 減でした。昨晩の夕飯が質素だったからね。甘い物は食べたけどね。

 

お腹が空いて空いて仕方ないのですが、最近は中途覚醒時に間食なしで頑張っているので、食べたくなく、寝られません笑い泣き 前は寝ること優先で、間食して寝ていたのですが、もう本当にこれ以上太りたくないんですよね。

 

****

 

年末年始の献立作り&買い出しメモ書きをしました。

 

ハレの日っぽいものとしては、豚の角煮を作ることにしました。

豚の角煮、チャーシュー、ローストビーフと候補を挙げて旦那さんに訊いたら、一番煮る時間の長い、豚の角煮がいいと。。。うちには圧力鍋がないから、50分煮ないといけません汗うさぎ

 

あとは予約してあるお蕎麦屋さんの天ぷら蕎麦を作り、予約してあるお節を食べ、お雑煮を作るくらい。年末年始っぽいのは。いくら、数の子は、お節の他に買います。

 

その他は普通の食事を作ります。

 

****

 

まだ眠れないので、早いですが来年の抱負(含む目標)を挙げます。

 

①3kgやせる

②ストレッチを週3日は習慣化する

③宅トレorウォーキングを週2日は習慣化する

④3色パステルアート認定インストラクター資格を取る

⑤ルーティンの家事に、床の雑巾がけ(orモップがけ)を加える

⑥オンライン英会話&英語日記書きを継続する

⑦先延ばし行動を減らすべく、物事に早くとりかかる

⑧判断ミスを防ぐべく、よく確認し、じっくり考えてから行動する

⑨うっかり&ヌケを防ぐべく、何でもメモする

⑩寛容性を持ち、人との和を心がける

 

今年も欲張って、10個も掲げてしまいました。

⑥までは具体的な行動についてだからわかりやすいけど、⑥以降は抽象的な態度・行動についてだから、なかなか意識し続けるのと達成できたかの評価が難しいかもしれません。

 

病後のこれまでより、一段か2段くらいハードルを上げた抱負&目標です。

 

朝っぱらから長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまたたぶん夜にニコニコ飛び出すハート