変薬38日目(レキサルテイ3日目)の②; 昼寝、中掃除、年賀状書き終わる | アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

本日更新2回目、失礼致します。

 

午後にブログ更新した後、ボーッとしてから掃除をしようと思ってたんですけど、眠くなってしまい、もういいや~と寝てしまいました笑い泣き

 

12時半~寝ていた旦那さんと入れ替わりで、15時半に寝ましたね。

17時まで寝てしまいました!

 

起きてきたらもう掃除はやる気せず~で、しませんでした。

まぁ明日やればいっか! もう年内に大掃除はしないと決めたし!

 

18時45分頃まで、旦那さんとL.A.でのお食事処紹介の英語のYouTubeを観ていました。旦那さんは、そういう番組で紹介されるようなお店には、3軒くらいしか行けなかったそうです。イン&アウトというハンバーガー屋、ドーナツマンというドーナツ屋、アウトバックステーキというステーキ屋、わざわざ行った日本人がシェフをしているイタリアンレストランくらいかな。あとはいつもタイ料理屋さんと日本食レストラン、中華料理屋さんなどに行っていたみたい。

 

ほぼチェーン店にしか行けなかったみたい。なんかアメリカは美味しそうなオシャレなレストランは、ひとりだと入りにくかったと言っていましたよ。2年10ヶ月のアメリカ赴任、辛かったろうなと思います。私が精神疾患持ちでなければ、ついていったんですけどね~。持病の通院や処方など、アメリカで受けるのが怖かったのと、車の免許を持っていないのでずっと家に引きこもりっぱなしになるだろうから、行かなかったんですよね。申し訳なかったです悲しい まぁもう済んだことは仕方ないですね。

 

べらべらと英語の流れてくるYouTubeを聞いていて、なんだか疲れてしまい、「わ~っ!」って叫びたくなりましたが、旦那さんが勉強のために観ているので音を小さくしてもらうだけで我慢しました。

 

私も来年はもうちょっと、YouTubeを活用して、英会話勉強を頑張ろうと思っているんですよね。お気に入りの番組を見つけないとな。ちょっとした相づちをうまく打てるようになりたいのと、もっと知っている基本動詞をうまく使いこなせるようになりたいのと、語彙力をアップしたいんですよね。来年は頑張るぞ!

 

*****

 

夕飯は、

・残っていた魚3種類を焼いたり揚げたり

・大根とわかめとレタスのサラダ

・お味噌汁

・旦那さんだけキムチとご飯

と、とても質素でした。

なんかなぁ、昼に親子丼を食べたから卵料理はなしにしても、豆腐料理1品くらい足したら良かったかな?と思いましたが。。。私はお腹いっぱいになりました。

 

20時に洗い物が全て終わり、ちょこっとガスコンロ&シンクを中掃除くらいしました。

 

****

 

明日は旦那さんが朝からスーツを買いに行くというので、行けたらそれについて行きがてら、年賀状を出し、帰りにランチ&買い出し(食材とお正月の花)かな。

 

私が朝早く起きられず&支度間に合わずだったら、旦那さんにひとりで行ってきて一旦戻ってきてもらいます。

 

まだ明日の昼、何を食べるか決めてません。何か珍しいものが食べたいな~。何がいいだろうな?

 

あと3賀日にすき焼きを食べるのは諦めたのですが(牛肉が高そうだから)、じゃあ何を食べるか、まだ決めてないんですよね。お節とお雑煮は食べます。

明朝までに、料理本をパラパラとめくったり、ネット検索してみます。クックパッドとかクラシルとかインスタとかで探してみるかな?

 

やっぱりメインはお刺身とかかな?

焼き豚とか? ローストビーフとか?

でも旦那さんが4日に会食で肉を食べるらしく、3日夜に肉は重いと言われています。

 

平和な悩みですね。。。

 

ああ。実は21時から年賀状の残りを書き始めようと思っていたんですよ。

その前に、勢いをつけるためにブログ書いていたんです。旦那さんの入眠儀式に付き合ったりしてたら、もう21時過ぎちゃったよ。

 

頑張って書かねば。。。明日は30日。さすがに明日には出さないと!


追記

22時に年賀状書き終わりました。今年は25枚でした。喪中の人が3人いたのと、3人にはもう出すの止めることにしたので減りましたね。ホッと一息です。

 

長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート