変薬38日目(レキサルティ3日目);軽い頭痛&強めの鼻炎症状、夫は急きょお休みで家事はぼちぼち | アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

こんにちは~ニコニコ

 

昨晩は2023年の振り返り記事を更新した後、入浴し、1時頃就寝でした。6時中途覚醒の間食はせずでまた寝て、9時過ぎに本覚醒でした。

 

寝る直前に、なんだかソワソワするし、暑くて落ち着かないので、仕方なく、久しぶりにランドセンを飲んでしまいました。ベンゾ系の抗てんかん薬で鎮静作用が高いみたいです。

 

抗てんかん薬のランドセンと抗不安薬のヒベルナは、7年間、エビリファイによるムズムズ止めとして飲んでいましたが、エビリファイを止めると同時に止めました。1週間くらいは片方ずつ飲んだりしてましたけど、もう今はほぼほぼ飲んでいません。あまりにソワソワが酷いときのみ、頓服で飲んでいます。なるべく飲まないようにしたいんですよね。

 

朝の体重測定を忘れてしまった!

でも昨日の甘い物は、沖縄黒糖2粒のみ、炭水化物は朝の8枚切りトーストのみだから、増えてないんじゃないかと。

 

今日は本当は旦那さんは出社予定だったのですが、昨晩に「もう疲れたから明日は会社行かない。家で片付けをする」とのことでした。

 

6時に起きてきた段階ではうちにいましたが、9時過ぎに起きてきた段階ではいませんでした!通帳記帳にでも行ったのかな?と思ったら、その通りでした。あとクリーニングを出してきたんだって。

 

私はのんびりと朝食にみかん・プチトマト・チーズトースト・ゆで卵と食べ、ブラッシュアップライフをなんとなく観てました。それからレキサルティ3日の服用。

 

そしたら色々片付けをしていた旦那さんから、1月4日までの固定資産税支払いあるよ!と言われ、「え~! その分、おろしてきてない!」と。 手帳の1月のページに固定資産税支払いって前々から記してあったんですけど、1月4日までに支払いだから、12月のページに書いとかなきゃだったんですね! まぁまたしっかりと確認しそびれ案件でした。次の固定資産税支払いについては、手帳の該当月にちゃんと記してありましたが。。。来年分から気をつけよう!

 

昼くらいには混むだろうからと思い、10時半過ぎにはATMへ。途中で昨晩書いた年賀状も忘れずに出してきました! 銀行にはもう長蛇の列で外にまで並んでましたね。でも意外とすぐまわってきたので無事お金をおろして、帰りにコンビニで支払いして帰ってきました。

 

帰宅してすぐお昼ご飯を作り始めるにしても、12時になっちゃいそうだから、旦那さんの小腹を満たすために、デザートのティラミスと私用にカップミルフィーユを買っておきました。もちろんアイスコーヒーもね。

 

帰宅して、私が結露を拭いている隙に、旦那さんはティラミスを食べてましたね。「久しぶりにこういうの食べた~。美味しいね!」って言ってましたよ。買ってきて良かった。ティラミスやチョコレート系のお菓子、ドーナツは好きで、たまに食べるんですよね。

 

それからすぐお昼ご飯作り。親子丼と白菜&えのきのお味噌汁でした。旦那さんはできてすぐ12時くらいには食べ、30分後にはもう寝ましたよ。

 

旦那さんは今年は29~3日の5日間しかお休みではなく、そのうち2日は自分の実家に帰りますからね。私は呼ばれていないので行きませんが。30&31日には、私に付き合ってお正月のお買い物に行くし、1日に朝は初詣に行くだろうからなぁ。あんまり休めなくて可哀想ですね。

 

*********

 

★私の今日の体調は以下のとおり。

 

・軽い頭痛あり

・鼻炎症状あり

 

鼻炎のほうは原因不明ですが、寒暖差アレルギーが濃厚かな。

 

ハウスダスト・ダニ・花粉症の主な原因物質・イヌ・ネコ・食品いくつかのアレルギー検査をしたけど、アレルギーなしでしたからね。

 

元々スギとヒノキにはアレルギーがありますが、今の時期は飛んでいないと内科医は言っていました。

 

昼過ぎても鼻水&くしゃみがおさまらないので、仕方なく先日内科でもらった抗ヒスタミン剤のビラノアを飲み、モリタゾンという吸引薬をしました。ま~、こちらもあまり飲みたくないんですけど、酷い時は生活に支障が出るので、飲まざるを得ません。友人にも、謎の鼻炎で毎日鼻炎薬を飲んでいる子がいて、まぁ人間生きていたらそういうこともあるのかな~?って思っています。

 

頭痛はまた、抗精神薬レキサルティのせいかもしれませんが、1ヶ月は様子見するつもりでいます。

 

********

 

ところで、私はもう、年内に大掃除を終わらすことは諦めました。

今年はなんだか体調が悪いですからね。ギリギリまでバタバタと通院で忙しかったし。

 

3月末までに、大掃除としてリストアップした項目を終わらせられたらと思います。

 

今日はさっき、録りだめした録画の整理、年末年始の録画予約、3色パステルアート道具用に買ってきた収納ボックスの配置&収納、洗濯1回転としました。

 

あとは今日は

・普通の掃除(掃除機かけ、洗面所&トイレ掃除)

・年賀状書き残り全部

・夕飯作り&片付け

とできたら良しにします。

 

明日&明後日で年末年始の買い出しに行ってきます。食材とお正月の花とね。

大晦日は、たぶん昼は普通のものを食べ、夜早めに、注文してある年越し蕎麦を食べて終わりかな。旦那さんは大晦日も20時半くらいに寝ちゃうんですよね。

 

元旦の朝は、注文してあるお節を食べ、昼にお雑煮、夜には何か普通に食事するかな。

2日は旦那さんは1日留守。実家でたぶんお寿司を食べてくるんだと思います。

3日には、昼か夜にすき焼きでもしようかなぁ? でも三賀日ってお肉が高いのかな?

お正月にすき焼きって食べたことないんですよね。まぁ普通に鍋でもいいかも?

ちょっと考えます。皆さんは3日あたりは何を召し上がるのかな?

 

さて~。ちょっとボーッとしてから、お掃除しますね。

と書いている隙にも、つ~っと垂れてくる鼻水。なんなんだろうなぁ?

 

長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

ではもしかしたらまた夜に、あるいはまた明日ニコニコ飛び出すハート