夫婦で

東京ときどき沖縄で暮らす

るーちぇですハイビスカス

 

 

今でこそ、沖縄の離島には

たくさん行きましたが、

ときどき沖縄生活を始める前は

 

沖縄の離島ってどうやっていくの?!

 

なんだか行くのが難しそう・・・

 

と思っていました(^^;

 

 

ちなみに沖縄の離島の数は、

沖縄県のwebページによると

離島:148

内、有人島:37

 

 

今日は、

これだけある離島の中から

代表格である《石垣島》について

アクセスとその周りの八重山諸島を

ご紹介します!

 

 

 

 

 

 

まず、石垣島は位置的には

沖縄本島と台湾の間にあります。


沖縄本島からもこれだけ離れているので、

主なアクセスは

✔飛行機で直接石垣島へ

✔那覇に行き、那覇から飛行機で石垣島へ

となります。

 


しかし、石垣島からは

竹富島、小浜島、西表島、波照間島など

他の八重山諸島へも行くことができ、

これらも含めて離島を楽しむという点から、

直行便に乗れるようなら

石垣島に直接飛行機で行くことを

おすすめしたいと思います。


沖縄県外では

東京、名古屋、大阪、福岡から

直行便が出ています。

 

 

 

石垣島の川平湾は本当に綺麗で、

これは離島ならではです。

石垣島の川平湾

 

 

また、2018年に西表石垣国立公園が
国内初の「星空保護区」に認定されており、
星空もぶったまげるくらいすごく、

これも離島ならでは。
 

石垣島には、
九州・沖縄で最大の「むりかぶし望遠鏡」
を備えた天文台もあります。

※現在、林道の一部封鎖に伴い閉館中

施設公開の再開は2021年5月以降を予定

 

石垣島天文台

右矢印海だけじゃない!満天の星がみえる石垣島の天文台、九州・沖縄で最大「むりかぶし望遠鏡」

 

 

 

石垣島だけでも十分楽しめるのですが、

ここまで来たなら

他の八重山諸島もぜひ行ってみましょう!

 

石垣港離島ターミナルから、

竹富島、小浜島、西表島、波照間島など

他の八重山諸島へのフェリーが

たくさん出ています。

 

 

 

石垣島から行ける主な八重山諸島


 

 

竹富島:石垣島からフェリーで約10分

八重山諸島の竹富島

 

石垣島から近く、

昔ながらの街並みが見られると

人気の島です。

 

この時は

水牛車+レンタサイクルのセットを申し込み

島を周りました。

 

高級リゾート

星のや竹富島があることも有名です。

 

 

 

小浜島:石垣島からフェリーで約25分

八重山諸島の小浜島

 

NHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台となり

一躍有名に。

 

サトウキビ畑のシュガーロードなど、

のどかな島です。

 

昨年の7月には

星野リゾートのリゾナーレ小浜島が

新しくオープンしました。

 

 

 

波照間島:石垣島からフェリーで約60分

八重山諸島の波照間島

 

有人島で日本最南端に位置しています。

南十字星が見えることで有名です。

 

日帰りでも行けますが、

泊まりでもぜひ行ってみたい島です。

 

また、海の色は

波照間(はてるま)ブルーと呼ばれ、

他の海とは少し違った色味に驚きました。

 

 

 

西表島:石垣島からフェリーで約40分

八重山諸島の西表島

 

東洋のガラパゴスと呼ばれ、

島の約90%が亜熱帯の原生林に覆われ、
その貴重な自然から

島全体が国立公園に指定。

 

特別天然記念物の

イリオモテヤマネコがいる島です。

 

秘境ハイキングや

マングローブカヤックなど、

アクティビティを泊まりで

楽しむのがオススメです。

八重山諸島の西表島

 

 

 

このように、

石垣島を拠点に様々な島を

楽しむことができるのです!!

 

ぜひ、離島ならではの

のんびり時間と美しい海、大自然を

楽しんでください٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

なお、フェリーは海の状況により

欠航になることもあるので、

余裕を持ったスケジュールで

石垣島に帰るようにしましょう!

 

 

 

《関連記事》

右矢印【旅記】日本最西端・与那国島〜あの人気ドラマのロケ地

右矢印【旅記】日本最西端・与那国島〜まさか!電動自転車の思わぬ試練

右矢印【旅記】星野リゾート・西表島ホテルの3つの感動ポイント

右矢印星野リゾート西表島ホテル~秘境トレッキング編

右矢印星野リゾート西表島ホテル~マングローブカヤック編

右矢印東京沖縄デュアルライフ、お得に離島に行った方法

右矢印沖縄本島から日帰りでいける離島・伊江島

右矢印沖縄本島から日帰りでいける離島・伊江島②

 

 

《こちらの記事も人気》

ネイル【まとめ】アラフォーからの大人の歯列矯正@港区