これは2020年年初の旅行記です。

 

 

東洋のガラパゴスこと

西表島(いりおもてじま)

 

沖縄・石垣島から船で約45分。

 

島の約90%が亜熱帯の原生林に覆われ、

その貴重な自然から

島全体が国立公園に指定されています。

 

 

そんな西表島の

星野リゾート・西表島ホテルで

「マリユドゥ&カンピレーの滝へ

ジャングルを歩こう」

というアクティビティに参加しました(^^♪

 

トレッキングとクルージング、

合計5時間40分のツアーです。

 

西表島 トレッキング

 

 

 

 

朝、ホテルにガイドの方が迎えに来てくれ

車で遊覧船乗り場に行きます。

 

 

ここで長靴を貸してくれます。

トレッキングでは沢なんかもあるので

防水の登山靴かこの長靴がよいと思います。

 

ただ長靴の底はそんなに厚くなかったので

登山用の厚手の靴下にすれば良かったと

ちょっと思いました。

 

長靴の縁があたるので

下の服は足首まであるズボンかレギンスで!

生足にはちょっときついと思います。

 

 

また、ここで 

ツアーに含まれていたお弁当を受取ります。

 

ツアーに含まれる物に入ってなかったですが

水もいただきました。

 

持って来た水と2本になってしまい

重くなってしまいましたが、

水大切なので2本とも持って行きました。

 

 

ジャングルクルーズ出発!

 

リュックはホテルで貸してくれました。

 

 

 

 

マングローブすごいです。

 

西表島 トレッキング

 

 

 

水もきれい....

 

西表島 トレッキング
 

 

 

約30分かけて
ジャングルの奥深くまで進み、

トレッキングのスタート地点に到着~

 

 

ちなみに、トレッキング中のお手洗いは

このスタート地点にしかありません!

 

仮に途中お手洗いにいきたくなっても

西表島では生態系への悪影響等から、

自然の中ですることはダメなので

ここで必ず済ませるよう

ガイドの方から指示がありました。

 

自然の中ではさすがに・・ですが

お手洗いの近い私は覚悟決めました笑

 

 

 

 

ガイドの方の説明を聞きながら

トレッキングして行きます。

 

 

見たことない植物がたくさん(°д°)

 

西表島 トレッキング

 

 

西表島や噂のイリオモテヤマネコのことも

たくさん説明してくれました。

ガイドさん付きにして本当よかったです。

 

携帯の電波もとどきませんので

安全面でも最初はガイドさん付きがよいかな。

 

 

 

 

マリユドゥの滝です。

滝壺が丸く、名前はこの丸い滝壺に

由来しているそうです。

(丸い=マリ、淀み=ユドゥ)

日本の滝百選に選ばれている滝だそうです。

 

西表島

 

 

 

 

カンピレーの滝に到着したらランチライム!

 

西表島 カンピレーの滝

 

 

カンピレーとは

「神の座」を意味するそうです。

 

西表島 カンピレーの滝

 

 

 

歩いた後大自然の中で食べる弁当がウマい。

 

西表島 トレッキング

 

 

 

そろそろトイレに行きたくなって来ましたが

我慢です・・。

 

 

 

帰りは、来た道を

ゆったり進みながら戻ります。

 

 

もっと奥までいくコースの場合は

水に浸かることもあるようですが、

今回のコースでは

レンタルの長靴と動きやすい服で十分でした。

 

 

 

ホント、西表島は

緑の濃度がすごかった!!

 

この島に入らさせてもらっていることを

しっかり自覚し、ルールを守り、

そっと見るようにしようと思いました。

 

 

 

「星野リゾート・西表島ホテル」

https://iriomotehotel.com/index.html

 

 

 

《関連記事》

 

星野リゾート・西表島ホテルの感想はこちら

右矢印【旅記】星野リゾート・西表島ホテルの3つの感動ポイント

マングローブカヤックについてはこちら

右矢印星野リゾート西表島ホテル~マングローブカヤック編

 

 

北海道の星野リゾート記事はこちら

右矢印【旅記】北海道星野リゾートトマムで雲海が見れ・・・

 

 

《東京沖縄デュアルライフ関連》

 

右矢印東京沖縄デュアルライフ〜初の長期滞在で悩んだ3つのこと

右矢印東京沖縄デュアルライフ夫婦の飛行機事情