子育ても、仕事も、人生も
ゆるめば全部うまくいく♡
 
悩めるママのお母さん 塩谷幸美です。
 


以前の投稿では夫からみた
子どもの病気についての
「思ってたんと違う」について紹介しました
 
身体の治癒力を引き出すために
子どもたちが「ママの魔法」と名付けた
わたしが日頃心がけていることを紹介したいと思います
 
 
1つ目はこちら ↓↓
昨日の母と子のタッチセラピー講座は
「風邪のときのおうちケア」のお話でした
  
熱が出たとき
咳が出てるとき
下痢、嘔吐のとき
 
いろんな症状が
出たときを想定して
タッチセラピー(お手当)を
しました
 
  
動きたい盛りにも関わらず
タッチセラピーの実技の時間は
ママの手にうっとり♡
 
   
満たされた分
子育ての講座の時間も
ゆったりとママが
お話を聞けるように
待ってくれていました
 
 
風邪の回では
身体の治癒力を引き出すために
 
子どもたちが
「ママの魔法」と名付けた
 
わたしが日頃
心がけていることを 
お話しているのですが
 
 
その中から、今日は
鼻水や咳、発熱など
風邪の症状が出たときに
やっていることを紹介します
 
  
それは、【 実況中継 】


戦隊ヒーローが大好きだった
長男には
 
 
鼻水や咳が出ていたら
風邪の菌が入ってこないように
 
鼻水レンジャーと
咳レンジャーが
追い出してくれてるよ!
  
  
発熱をしたら
今、熱レンジャーが
菌と戦ってるんだね!
 
 
そんな風に実況中継すると
長男の気分が盛り上がって
  
 
熱が下がって
トイレでおしっこをしたときに

「あっ!今、風邪が
 身体から出ていったよ!
 バイバーイ」と
  
手を振っていました
 
 

「自分でやっつけたんやで」
 
 
と、自分の力で
風邪を乗り越えたことを
誇らしそうに
 
保育園の先生や祖父母に
話していたのを覚えています
 
 
自分の身体には
治る力があること
 
 
風邪を引くたびに
それが彼の自信にもなり
  
自己肯定感を育むことにも
つながっていったように
思います
 
 
もちろん初めて熱が出たときや
いつもと様子が違うとき
なんかおかしい…と感じるとき
  
 
おうちで経過を見守るのは
心配…というときには
 
 
病院で診てもらうことも大切
 
 
まずは、お母さんが安心して
子どもを見守れる環境を
整えることから
はじめていきましょう
 
 
風邪のときのおうちケアを
詳しくお伝えしているのが
 
母と子のタッチセラピー講座
  
熱が出たときの特効薬は
アイスでもプリンでもないよー
というお話もしています笑 
 

 

✽✽
 
からだの整え方や
季節に合わせたセルフケアなど

LINE公式アカウントでも
紹介していきますので
知りたい方はご登録くださいね

⇓こちらをクリックしてください⇓

 

 

 

***

 

 

 

 

母と子のタッチセラピー講座

1月スタート生 満席

 

 

次回、4月スタート生募集開始しました!

 

 

 

 

***