子育ても、仕事も、人生も

ゆるめば全部うまくいく♡

 

悩めるママのお母さん 塩谷幸美です

 


子どもが生まれて
夫が一番不思議に思ってたこと
 
 
なんでうちの子って
あんまり熱出したり
保育園や学校休んだり
せんのやろ?
 
病院もほとんど
行ったことないやん…
 
 
というのも


夫がコンビニの店長を
していたとき
 
シフトに入っていた人が
お子さんの病気で
休むことになり
 
シフトを交代することが
頻繁にあって
 
 
子どもってこんなに
病気にかかるもんなんだなぁ
 
 
お母さんって
その都度職場に連絡して
子どもの看病をして
 
大変だなぁと
実感していたから!
 
 
しかも、夫自身も小さい頃から
喘息で入院をしたり
すぐに熱を出したりと
身体が弱かったから
 
 
きっと息子たちも
そうなんだろうと
勝手に思い込んでいたそうです
 
 
 
いざ、子育てが始まると
保育園に行き始めても
ほとんど風邪をひかず
 
 
病院に行ったのも
片手で数えるほど
 
 
保険証を使わずに
終わる年もしばしば
 
 
夫が一言 
\思ってたんとちがう…/ 
 

風邪をひいても
兄弟でうつし合うこともなく
一晩で熱が下がって
翌朝にはぴんぴんしてる
 
男の子だけど
そんなにケガもしない
 
 
  
これってなんで???
 
 
と、夫がつぶやくと

 
 
長男が「それはな、ママが
魔法をかけとうからなんやで」
 
(あっ、ばれてたか…)
 
  
 
食事とか、生活リズムとかは
もちろん意識していますが
 
 
それ以上に意識しているのが
 
 
・普段からの声がけや過ごし方

・病気やケガをしたときの
 声がけ

・熱が出ているときの声がけ

・看病のお手当
 (タッチセラピー)

・熱から快復するときの
 最後の仕上げ

 
 

長男が8か月のときに学んだ
母と子のタッチセラピー講座の
 
  
お手当(タッチセラピー)と
声がけのおかげで
   

中1(長男)と小4(次男)になった今
 
 
ほとんど病院いらず薬いらずで
育ちました
 
 

息子たちをみてきて思うのは
子どもたちの身体や感覚って
本当にすごいということ
  
 
子どもが病気のときに
親ができることと言えば
頑張っている子どもを
応援すること
 
  
心配よりも
応援の気持ちで
親も見守っていけるように
 

  
体調不良に
振り回されることが減って
安心して笑顔いっぱいの日々が
送れるように
 
  
わたしが息子たちに
かけている魔法を
公開していきたいと思います♡
 

 

✽✽
 
からだの整え方や
季節に合わせたセルフケアなど

LINE公式アカウントでも
紹介していきますので
知りたい方はご登録くださいね

⇓こちらをクリックしてください⇓

 

 

 

***

 

 

 

 

母と子のタッチセラピー講座

1月スタート生 満席

 

 

◎次回4月スタート生

 2/22~募集開始予定

 

***