子育ても、仕事も、人生も

ゆるめば全部うまくいく♡

 

悩めるママのお母さん 塩谷幸美です

 

 
 

ここ数日、子どもの「困った」について
書いてきました
 

 

 


子どもに対して
なんでこんなことするんだろう…
 
「困ったなぁ」と思う
行動や言動はありませんか?
  
  
わたしは、ありました
  
 
ジッとしていない
落ち着きのない長男に
いつもイライラ、モヤモヤしていました
   
 
 
あるとき、子育ての講演会で
 
「子どもはママを幸せにするために生まれてきた」
 
という話を聞いて
 
 
もし、そうなんだとしたら
この子は、「困った」行動を通して
わたしに何を伝えようとしているのだろう…
 
 
そんな風に考えるようになりました
  
  
それから、走りまわる長男の観察を
続けていると
 
 
ある日ふと
 
 
「こんなに好きなことしても
 ママは僕のこと大好きでしょ?
 
 だから、ママも
 自分の思うようにやったらいいんだよ
 
 いい子でなくても大丈夫
 誰も嫌いになんてならないから」



そんな風に
伝えてくれているような気がしました
 
 
  
ほんとだ
こんなに自由に走り回る長男を
「困った」と感じることはあっても
  

わたしはこの子のこと大好きだ!
そう気づきました
 



あれ? 
 
 
もしかして、うちの両親も
同じだったのかな…
 
 
別にいい子でなくても
ちゃんとしてなくても
 
嫌いになったりしない
 
 
勝手にわたしがそう思いこんで
親の期待に応えたくて
いい子でいようと
決めただけだったんだ…

 
 
本当はわたしも長男みたいに
自由に走り回りたかった
 
思いのままに行動してみたかった
 
 
そんな想いがあふれてきました
 
 
自分の気持ちにフタをしていたから
思いのままに行動する長男が
うらやましかっただけなんだ…
  
 
ママ、もっと自由に生きていいよ
ママ、もっと幸せになっていいよと

 

わたしが、自分の気持ちに
素直になるために
  
毎日毎日、長男が全身で
表現してくれていたんだなぁ 
  
 
子どもの「困った」が
ありがとうに変わった瞬間でした♡
 
 
***
 
再受講生さん限定♡
<母と子のタッチセラピー講座>
 
3月25日(金)10:00~12:00
たつの市 Luccica 講師自宅にて
 
料金:1500円
 
・ママのからだほぐし
・タッチセラピー実技
・質問タイム
  
持ち物:バスタオル、水分
    テキスト、筆記用具
 
お申込みフォーム
↑↑
こちらをクリックしてください
 
✽✽✽
 
🔸母と子のタッチセラピー講座 
 1月スタート生 🈵

現在4月スタート生募集中♡

 

 

 

 


 
✽✽✽