子育ても、仕事も、人生も

ゆるめば全部うまくいく♡

 

悩めるママのお母さん 塩谷幸美です

 

 
 

昨日の投稿では
子どもの「困った」にばかり
目をむけてないかな?
 
そんなときは
見方を変えてみるといいよ、と
いう内容について書きました
 

 

 

 
 
わたし自身 
  
 子どもの「困った」を
 なんとかしようとする前に
  
 どうして、わたしは
 「困った」と感じているんだろう…と
   
  
 自分の内側を観察してみることで
新たな発見がありました♡ 
 
 
それは…
 
 
わたしの中に
「ちゃんとしていないと嫌われる」という
思い込みがあったのです
 

 
小さい頃から母親に
何かしようとすると
 
「変わったことせんといてよ」
「余計なことせんといてよ」
 
と言われ続け…
 
 
ちゃんとしていないと
学校の先生をしている父親に
迷惑をかける、嫌われる…
 
 
そんな風に思い込んでしまっていました
 
 
そうやって
「ちゃんとしないと」の呪いを
自分でかけてしまっていたから
 
 
子どもに対しても
ちゃんとしないと、迷惑をかける
周りの人から嫌われる
 
 
子どもがちゃんとしていないと
わたしが、周りから、そして親から
「ちゃんとした」母親じゃないと
思われてしまう…

 
 
そんな風に感じて
苦しくなっていたんですね…
 
 
だから、子どもが
ジッとしていない、落ち着きがない
そんな場面に遭遇すると


わたしの中の
「ちゃんとしないと」が反応して
  
 
イライラする
モヤモヤする…
 
 
子どもにとってはいい迷惑ですよね
 
 
それに気づいてからは
「あっ、またわたしの中の
 ちゃんとしないと、が反応してる!」と
 
  
まずは
 
 
子どもをなんとかしよう
     ↓↓
今、わたしはそんな風に
感じてるんだ 
 
 
と、自分の感情をゆっくりと
味わってみることに
 
 
そうすると
ちょっとずつ、イライラが
落ち着くようになりました
 
 
そして、そのうち
ママと子どもの不思議な関係
 
この「困った」のからくりに
気づくことになったのです
 
 
続きは、次の投稿で♡
 
 
***
 
再受講生さん限定♡
<母と子のタッチセラピー講座>
 
3月25日(金)10:00~12:00
たつの市 Luccica 講師自宅にて
 
料金:1500円
 
・ママのからだほぐし
・タッチセラピー実技
・質問タイム
  
持ち物:バスタオル、水分
    テキスト、筆記用具
 
お申込みフォーム
↑↑
こちらをクリックしてください
 
✽✽✽
 
🔸母と子のタッチセラピー講座 
 1月スタート生 🈵

現在4月スタート生募集中♡

 

 

 

 


 
✽✽✽