子育ても、仕事も、人生も

ゆるめば全部うまくいく♡

 

悩めるママのお母さん 塩谷幸美です

 

 
 

  
龍野子育てつどいの広場さんの
「赤とんぼ子育て隊まつり」に
タッチセラピーの講師として
呼んでいただきました♡
  
 
まん延防止措置期間中ということで
間隔を取りながら
3つのグループに分けての開催
 
  
年齢別にしてくださっていたので
赤ちゃんグループは
ゆったりじっくり
 
 
1歳以上の動きたい盛りの
子どもたちのグループには
からだ遊びも取り入れてアクティブに♡
 
 
 
こういう単発のイベントだと
どうしても広い場所で
テンションが上がって
 
走りたい!動きたい!という
お子さんが数人出てきます
 
 
いろんなお子さんがいて
   
 
すぐやってみたい!と
思うタイプのお子さんと
 
 
逆に様子を見てから…と
とまずは観察するお子さん
↑↑
走りまわりながらも
よーく、見て聞いてます

 
 
いろんなタイプのお子さんがいるので
ママの側でできなくても大丈夫
  
そんなときは、ママが覚えて
おうちでやってみてくださいね、と
お伝えしています
 
 
わたしもね、長男が
全くジッとしてくれない子だったので
 
なんでうちの子だけ
できないんだろう…

 
というママの気持ちが
痛いほど分かる
 
 
せっかく子どもと一緒に
楽しもうと思って申し込んだのに
 
 
全然ちゃんとしてくれない!と
 
  
遊びに行ってるのに
イライラしたり…モヤモヤしたり…
  
  
ママとニコニコ触れ合ってる子を
見るとなんだか悲しくなってくる…
 
 
っていうか
うちの子このままで大丈夫?
  
 
そんな思いをずっとしてきたから
 
 
でもね、そんな長男も
もう中学生
 
 
小学校のときに担任の先生から
「どうやったらあんなに
 落ち着いたお子さんに育つんですか?」と
 
 
聞かれるほど
落ち着いています
 
 
わたしのやったことと言えば
とにかく毎日触れて触れて
 
彼のエネルギーをおさえこまないように
全うさせることを意識して
過ごしていました

 
 
先日、中学生になった長男に
小さい頃、すぐおらんようになるし
 
興味の向くままに
動いてすごかったなぁ
 
そのときのこと覚えてる?
  
 
と聞いてみると
  
 
「細かいことは覚えてないけど
 やり切った!という
 感覚だけは残ってる」

  
 
そんな風に話してくれました
 
 
そっか、やり切ったのか(笑)
 
 
それはよかった♡ 
わたしもホッとしました 
 
 
  
今日も、うちの子落ち着きがなくて…
ほんとすみません💦と
謝ってくださったママが
いらっしゃったんですが
 
 
うちの長男のお話をすると
そういうパターンもあるんですね
少しホッとしました、と…
 
 
それに、ママから見ると
落ち着きがない子も
 
 
実は見方を変えることで
それが強みでもあるということ
  

そんなお話もさせていただいて
 
 
(そんなときは
 そのお子さんもわたしの側で
 ジーっと座って話を
 聞いてるんですよね)
 
 
帰り際には
ちょっと楽しみになってきた!
見守ってみます!と
 
少し視点が変わって
笑顔で帰って行かれました 
 
  
 
ちょっと長くなったので
「強み」の話について
次の投稿で詳しく
書いてみたいと思います
 

***
 
再受講生さん限定♡
<母と子のタッチセラピー講座>
 
3月25日(金)10:00~12:00
たつの市 Luccica 講師自宅にて
 
料金:1500円
 
・ママのからだほぐし
・タッチセラピー実技
・質問タイム
  
持ち物:バスタオル、水分
    テキスト、筆記用具
 
お申込みフォーム
↑↑
こちらをクリックしてください
 
✽✽✽
 
🔸母と子のタッチセラピー講座 
 1月スタート生 🈵

現在4月スタート生募集中♡

 

 

 

 


 
✽✽✽