昨日は、初めての試み!

いつもはベビー&未就学児親子さんを対象に

開催している母と子のタッチセラピー講座。

 

 

ヨガの教室に参加しているお母さんから

いろんなお話を聞かせていただくにつれ

 

 

今、小学生がタッチセラピーを必要としている!

 

 

と感じ、夏休みに開催することを思いつき

昨日第1回目を開催しました。

 

 

 

ご兄弟や

普段幼稚園、保育園に行ってるから、という

就学前のお子さんも参加してくださいました。

 

 

1時間45分と長めの講座だったので

子どもたち退屈しないかな~と思っていましたが

 

 

耳引っ張りからはじめて「痛い~」と悲鳴をあげたり

ヨガをしてからだをほぐしたあとは

 

 

お母さんに触れてもらって

みんなまったり笑

 

 

 

目をこすり始める子もいたりして^^

 

 

よく考えたら、小学生になって

自分のことが自分でできるようになると

こんなにじっくりお母さんに触れてもらう時間も

 

 

宿題以外で(笑)

お母さんが子どもに意識を集中する時間も

なかったのかもしれませんね。

 

 

今回参加したいと思われた動機をみなさんに伺ってみました。

 

・下の子が生まれてから生活のメインが下の子になり
 あやかのことは自分でやってねーが増えていたので
 少し時間を取って過ごそうかと思いました。
 バレエが週2になり、身体のメンテナンスも気になりました。


・子どもとの距離を縮めたい。
 触れ合う事によってストレスや不安を取り除きたい。


・子どもが大きくなるにつれて
 子どもに触れる時間が減ってるなーと思っていたのと
 毎日スキンケアはしているので
 その時にもっと効果的に関われたらと思ってた時に
 募集を見て参加しました。


・子どもとの関わり方で悩んでいた
 (心配しすぎ、できることもやりすぎ)
 タッチセラピーをすることで、心のケアができると知って
 受けてみたいと思ったので。

 

兄弟、姉妹間でのバランスや

大きくなるにつれて、子どもとの距離感がうまくつかめないと

感じていたようですね。

 

 

「自立」を意識するからこそ

触れたり抱っこすることが減っているのかもしれませんが

 

 

触れて、充分に満たされた子が

本当の意味での「自立」ができる

 

 

そんなお話もさせていただきました。

 

 

 

参加してくださった方の感想です。

 

いつも「あーこうしてれば良いのにな!!」って思いつつ
うまく生活の中ではできないなーって事が
気になっていたけれど

今日、来れた事で頑張っている自分の心の状態
娘たちの状態、すべてがからんでる事がわかりました。


いつも自分の事よりも、妹の事をしているあやか。
とりあえずはだまってそのまま様子を見てあげられる
私の心の余裕が大切だな^^

いつもいつも忙しくしている私ですが
寝る前くらいは、子どもたちとゆったりとタッチセラピーして
ゆるんでリラックスしたいと思います。

音楽の力で大人も子どももなりたい自分になれる
ママさん音楽教室講師 淺田麻里さん

 

ゆったりと子どもに触れて向き合う
難しい事ではないはずなのに
できてないなーと改めて感じました。

そして「子どものために」というより
自分にとっても必要な時間になりそうだと思いました。


話を聞きながら、子どもにより夫に必要かもと思いました。
少し照れますが・・・(Yさん)

 

相手が変わることを望むなら
まず自分が素直に心を開かないといけないと気づきました。


タッチセラピー、もっと難しいものかと思っていましたが
簡単なのでよかったです。

家に帰ってできるだけ毎日取り入れていきたいです。
そして効果が出るのを楽しみにしています。(Jさん)

 

今まで先回りして
子どもが自分でできることも
私がやってしまっていました。

今回の妊娠をきっかけに
自分自身頑張りすぎないことや
子どもの力を伸ばすきっかけになりました。

でも、どこかで罪悪感を感じてしまっていた。

タッチセラピーの話を聞いて
子どもにリラックスして触れ合うことで
心のつながりが持てているような気持ちになれました。

子どもに触れることによって
自分自身も安心できるようにもなりました。
(Yさん)

 

 

一番最初に、ガミガミ言いたくなるときや

心配で口や手を出したくなるときの

からだの状態と

 

 

10分程のヨガで、からだが緩み

そうすると心が緩んで

子どもを観察する余裕ができるからだの状態を

体感していただきました。

 

 

子どもに変わってほしい!という気持ちで

参加されたかもしれませんが


例え、親でも子どもを変えることはできません。

 

 

変えられるのは自分だけ。

 

 

そのためのタッチセラピーだということを

感じていただけたと思います。
 

 

 

どうしてもネガティブな方に考えてしまう・・・という方も

考えちゃダメ!と思うのではなく

 

 

「あっ、また私こんな風に考えてた!」と

客観的に見ることで

「今ここ」に戻ってくることができます。

 

 

ネガティブに考えることをダメ!と思うのではなく

 

 

そんな自分も温かく包み込みながら
タッチセラピーで癒し、癒される時間を・・・

 

 

知ることで満足せず、大切なのは続けること。

 

 

子どものために、だけでなく

自分の心地いい時間となるように

毎日続けてみてくださいね^^

 

 

みなさん、ありがとうございました♡

 

 

子どもとの距離感に悩んでいるママ
子育てを頑張ってガチガチになっているママに
ぜひ聞いていただきたいお話です^^

 

 

また、ご希望があれば

長期休みに開催してみたいと思いますので

ぜひぜひ、リクエストお待ちしています。
(お急ぎの方は夏休み中の開催もご相談に応じます^^)

 

問合せフォーム

 

 

***

 

場所を貸してくださったのは

マタニティヨガ、妊活ヨガで

いつもお世話になっているクオホームさん。

 

 

手作りの看板でお出迎えしてくださいます^^

 

 

 

クオホームさんではLINE@登録キャンペーン開催中です。

 

 

 

サイコロを振って出た目の数だけ

BOXティッシュがもらえますよ~

 

 

さらに、イベント情報が届いたり

イベントやヨガ教室で来店するたびに、スタンプを貯めて

プレゼントもGetできてしまう、という

太っ腹企画も!

(私以外の講師の講座ももちろんOK)

 

 

この機会をお見逃しなく~

 

 

■現在募集中のレッスン&イベント■

・マタニティヨガ(一般の方も参加していただけます)
 8月21日、9月4日(月) 10:15~クオホームにて

・妊活ヨガ
 8月21日、9月4日(月)13:00~クオホームにて



その他の教室の8月スケジュール

9月スタート!今ここでさまよう生き方をリセット
 自分の感情をとらえ「私」を生きる

 ハッピーライフワークプロジェクト2期生募集中!
 
 

 

<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:
luccica.tocco@gmail.com

※姫路市、たつの市、加古川市、明石市、宍粟市、赤穂市、加西市、西脇市、佐用郡、赤穂郡、県外からも多数お越しいただいています。