『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』をご好評頂き、ありがとうございます音譜

 

悩みがなくても役立つタロットについてです。

 

「【タロット】のカレンダースプレッド応用編 」で書きましたが、タロットを使うのに、悩みは不要なんですよの件です。

 

世の中の多くの人は、大抵、「占い=占いたいこと(悩みや不安)が必要」だと思っているでしょう。もちろん、単純に運勢を知ったり、未来を予言するものと解釈している方もいらっしゃいますよね。

 

でも、占いに関心がないのなら、占わないだけで話は済むので問題はありません。

 

けれど、占いを勉強していて、タロットを使えるようになりたいと思っているのなら話は別でしょう。

 

実は私は、ほとんど悩まない人です。まず、「悩む」という発想がありません。迷うことはありますし、決断を前にどうしようかというときはありますが、そんなときは、「今は検討中」ということで、ひたすら「考える」だけです。

 

ですから、タロットをマスターするためのエクササイズとして、毎日何かしらを占いたいけれど、悩みがないことが悩みでした。

 

タロットで毎日何かしらを占うことは、タロットをマスターするために欠かせませんからビックリマーク

 

ということで、私の場合、「検討すること=考えること」のすべてをお題にして占うことにしたのです。

 

たとえば、すごくくだらなくて申し訳ないくらいですが、「今、すぐに寝たほうがいいか? それとも、もう少し頑張って起きて仕事を続けたほうがいいか?」とかです。

 

そしてさらに、「いい加減にしろよ」と言いたくなるような……起床時に「あと5分寝ていいか? いや、30分寝ていいか? いやはや、午前中は寝ていてもいいか?」という願いのもとに、「すぐに起きるべきかどうか?」を占っていました。

 

これがよく当たるのです。

 

たとえば、就寝時に占って、おやすみカードの「隠者」や「ソードの4」などが出て、「ああ、これはすぐに寝ろ」という感じだなと思って寝ると、翌日、仕事の依頼内容の変更が来て、「ひーあせる 昨日、徹夜してやってたら、大損していたゲッソリ」ということがあったり……

 

起床前に占って、お目覚めカードの「魔術師」や「太陽」などが出て、しぶしぶ起床すると、早朝から電話やメールが入ったり、1番乗りで宅配便が届いたりするのですビックリマーク

 

すごいですよねアップ

 

こうして、地道な人体実験を続けているうちに、「あ、これも占ってみようかな」というテーマが次々と浮かぶようになったのです。

 

『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』180~181頁掲載の「デイリーキーワード集」は、こうした普段使いの占いから生まれましたヒヨコ

 

タロットはアドバイザーみたいなもので、自分では気付いていないことを示唆してくれる守護霊やスタンドのような存在といえるでしょう。

 

少なくとも、私にとってのタロットはそういう存在です。

 

ということで、結論ビックリマーク

 

占いの使い道である運勢や未来予知は間違っていませんが、悩みや不安がなくても使えるのがタロットであるということです。

 

占い師の皆さん、または、占い師になりたいと思っている方にぜひ実践していただきたいのは、自分をモルモットにしたセルフ人体実験占いです。

 

占いの結果を肌で感じ、自分の中にしっかり落とし込んでから、第三者を占ってほしい。そうすることで、的中率もグッと上がるでしょう。

 

また、悩みではないところで使うお手軽なタロットは、結果が瞬時にわかるところも大きな魅力です。

 

以前にお伝えした「ショウジョウバエ占い」が、まさにそれです。ショウジョウバエの短いライフサイクルを利用することで、短い期間で、何世代もの世代交代を通じた結果を知ることができるように……

 

「占いの期間=占いの結果が出るまでの時間」の短いことを占うのです。

 

こうした小さな占いをしていると、それぞれのカードのいろいろな表情が見えるようになり、自然と解釈が身についてきます。

 

今は個人鑑定をしていない私ですが、毎日のショウジョウバエ占いは続けています。

 

最後にどうでもいい補足……

ショウジョウバエ占いだから、自分をショウジョウバエにした人体実験占いでモルモットじゃないよね爆  笑

 

 

 

占うためのポイントやリーディング実例を収録した78枚シリーズの第二弾ダウン

 

タロットの基礎からリーディングまでを収録した78枚シリーズの第一弾ダウン

 

タロットの絵柄についての解説をまとめた本ですダウン

 

 

 

当ブログのタロット記事のもくじです。
宝石紫LUAのタロット記事~もくじ~宝石紫
 
 

 

こちらもどうぞ音譜

 

 

 

 

LUAコラム

恋の秘術 

 

LUA監修占い
Ameba占い館SATORI

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い

 

 

 

占いアプリ