78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』と『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』をご好評いただき、ありがとうございます。
 

オリジナルスプレッドの作り方についです。

 

78枚シリーズの2冊の書籍に掲載のLUAオリジナルスプレッドは、当ブログでもご紹介した「ハートソナー」「カレンダー」の2つです。

 

カレンダースプレッドは、1か月のカレンダーに合わせてカードを配置して、その日の運勢を一気に占うシンプルなものです。

 

今回、例として使うのは、「ハートソナー」と、誰もが使っているであろうスリーカード(3枚のカードを並べるもの)です。

 
全8枚のカードを使うハートソナーでは、8つの項目を立てています。
 
①現在
②近未来
③質問者への印象(内面)……相手が思っていること(性格に対して)
④質問者への印象(外見)……相手が思っていること(外見に対して)
⑤相手の状況
⑥相手の願望
⑦質問者の状況
⑧アドバイス
 

これらの項目は、対面鑑定をしていた私が、多くの恋愛占いを通じて厳選した、恋で知っておきたいポイントです。

 

項目が8つあるということは、8枚のカードが必要で、それを美しく並べられたらさらに素敵ですよね。

 

そこでデザインしたのが、ハートソナーのハートの並べ方です。

 

恋愛占いでメインに使うこと、心を読むことから、この形になりました。

 

また、重要なのは、スプレッドの並べ順です。

 

自分で覚えやすいように順番に並べていく手もありますが、複雑に手が飛び交う動きにすると、見た目の印象が一段と豪華になるばかりでなく、展開するまでの自分に気が引き締まります。

 

とはいえ、覚えられないと話にならないので、しっかり素振りで練習して完全にマスターしましょう。

 

スプレッドのデザインが決まったら、あとはネーミングですよね。

 

「ハートスプレッド」や「ラブスプレッド」とする手もありますが、個人的にはもっとハイテク感を出して、ロジカルにいきたかったので、「ハートソナー」に決めました。

 

候補としては、「ハートキラー」と「スパイダーソナー」もありました。

 

以上が、オリジナルスプレッドが完成するまでの一例です。

 

星オリジナルスプレッドの作り方星

  ①項目を決める

  ②項目数に合う枚数のカードでスプレッドのデザインを決める

    (デザイン=並べ方と並べ順)

  ③スプレッドに名前を付ける

   

さらに、もっと手軽に挑戦できるスプレッドをご紹介しておきますグッ
 
『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』152頁に掲載の「スリーカード」で、オリジナルスプレッドを作ってみましょうウインク
 
152頁にには、3つの応用をご紹介していますね。
 
並べ方もシンプルで、横一列になっています。
 
知りたい項目を3つ挙げて、それをお洒落に並べてみましょう。
 
たとえば、三角形にして、「トライアングルスプレッド」とか、逆三角形にして、「マッチョスプレッド」とか。
 
自分の名前を入れて、「〇〇トワラスプレッド」「トリー〇〇スプレッド」など、いろいろできますよね。
 
ちなみに、タロットではなく、LUAオリジナルカード占いの「蠱惑恋艶占」では、和を意識した「短冊スプレッド」を考案しました。
 
『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』168~169頁にも、オリジナルスプレッドについて解説しています。
 
こんな感じで、ぜひ、オリジナルスプレッド作りにも挑戦してみてください。
 
楽しさが広がりますよ爆  笑

 

 

 

当ブログのタロット記事のもくじです。
宝石紫LUAのタロット記事~もくじ~宝石紫

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

好評発売中!

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書) 簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 

Amazon

 

基礎から分かるオラクルカード入門 基礎から分かるオラクルカード入門

 

Amazon

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門 続 基礎から分かるオラクルカード入門

1,080円

Amazon

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム 未来をうらなう! 魔法のペンデュラム

1,490円

Amazon


LUAコラム

恋の秘術 

 

LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い

 

  

 

占いアプリ