【完・母への怒りをどうやって乗り越えたの?】 | しあわせのしくみ✨〜心理セラピスト花月ひなたのblog〜

しあわせのしくみ✨〜心理セラピスト花月ひなたのblog〜

強い自己否定感をこじらせ、たくさん傷付いてきた私が自分と人生を楽しめるようになった経験を元に自分責めを手放し、幸せに暮らすためのお手伝いをしています。
スピ×四柱推命×心屋心理学×ハンドメイド。
マンガ・神社・多肉が趣味

心の事を学んでもモヤモヤがある方へクローバー

残りの人生を本当の自分で生きる

心理カウンセリング・コーチング

花月(かげ)ひなたですスター

 

~クライアントさんの変化~

 

・モラハラ夫に言いたいことが言えない→自分を大切にしたいと心から思え、円満離婚で自由を手に入れた50代女性

 

・夢だった事業を始めたものの開店休業状態→つまずいていることがクリアになり続々と売り上げが立った!50代女性

 

・仕事にやりがいを感じられないけど変化は怖い→できないと思っていた海外就職が決まった!20代女性

 

・パートのお給料では自分のやりたいことが自由に出来ない→働くことへのブロックが外れパートのままで月収が2.5倍になった! 50代女性

 

・毎日死にたいと思っていた→自然と死にたいと思わなくなっていた事に気付いた 20代女性

 

・子育てが怖くて子どもがかわいく思えなくて毎日辛い→リラックスして子どもと笑い合えるようになった 30代ママさん

 
・なかなか夢が叶わない→夢のミュージカル出演が叶った!50代主婦

家族に遠慮して遅い時間まで遊べない→家族をおいて友達と海外旅行を超楽しめた!!50代女性


…他にもたくさんの方が変化されていますキラキラハート
 音符
カウンセリング体験会は→コチラから音符


 【母への怒りをどうやって乗り越えたの?完結】

帰省したらガリガリに痩せていた母‥

 

 

家にあがると、母は椅子に座って

いました。

 

 

 

  


「実はお母さんちょっと体調悪く

なっちゃって入院してるの。昨日

外泊してね。今日病院に帰るの。」


淡々と話して、少しすると母は

父に抱えられるようにして病院に

帰っていきました。

 

 



 

 

 


 

 

その夜、意を決して父に病状を

聞くと、血液のガンで数箇所に

転移しているとのこと。

さらに胆管が詰まり黄疸が激し

く、一度死の淵をさまよった

そうな。

 

父曰く、一度は覚悟した。って。

あと1年だと思ってる。って。

 

 

 

 

 


 

 

 

‥‥私、何も知らないうちに母親が

死んでたかもしれなかったのか‥‥

 

 

 

何も教えてもらえなかった事への

怒りは誰にもぶつけられず心の奥

にしまいました。

 

 

 

 

 

 


 

それを友達に相談すると「うちの

母親もそうだったよ。心配させ

たくないんだよ、きっと。」と

言われ、そんなもんなのかなぁ‥

と思いつつ仲間外れにされた

淋しさを引きずっていました。

 

 

 



 

 

 

 


 

そこから1年ほど治療を続け、母

は奇跡的に少しづつ少しづつ元気

になっていきました。

 


そして母からも「あの時は自分でも

覚悟した」という話を聞いた時に

私はハッと気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

《私はこの人を幸せにできないんだ。》

 

仲間外れにされた淋しさの裏には

「私も役に立たせてよ!!」とい

う無力感がくっついていて、そう

やって私はずっとどうにかして

母親を幸せにしようとコントロール

していた事に気付いたのでした。


さらに、私にはどうやっても母の

人生をコントロールする力は無い

と諦めがついた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 


母は最初から、私に幸せにして

もらおうだなんてこれっぽっちも

思ってなかったし、受け取るつも

りもなかったのです。

 

それが母の愛し方だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初から私には、母を幸せにする

役目は無かったのか‥

 


 

そう気づいた時に、母を幸せに

できない罪悪感を手放す事がで

きて、幸せじゃない母への不満も

無くなりました。

 

 

 

 

 


この人はこの人生を生きたいんだな。

この人はこれで幸せなんだ。


母の人生は母にしか決められないんだ。

私が頑張る必要は無いんだな‥。

 

深く納得できました。

少し淋しかったけど。

 

 

 

 

 

 

私は良い意味で役立たずで、

そもそも役に立つ必要も役割も

無かったのです。

 

そこまで理解してやっと、母を

笑顔にしたい子どもの私を

卒業する事が出来ました。

 

 

 

 

 


 

 

上手く書けているか分かりません

が、これが母への怒りを手放した

お話しです。

 

 

 

 

 


 

 

でも私は、母親を幸せにしたかった

私を今でも好きです。

 

 




 


 


 

 

なんだか思い出したので、

カウンセリングでたまに紹介

するゲシュタルトの祈りを

最後に載せたいと思います。

 

 

 

 


 


【ゲシュタルトの祈り】


私は私のために生き、あなたは

あなたのために生きる。

 


私はあなたの期待に応えて

行動するためにこの世に

在るのではない。


 

そしてあなたも、私の期待に

応えて行動するためにこの世

に在るのではない。

 

 

もしも縁があって、私たちが出会え

たのならそれは素晴らしいこと。

 

 

出会えなくても、それもまた

素晴らしいこと。

 

 

 

 

 

 

追記:母はかなり元気になり、座り

仕事なら復帰できるほどになりました。





・*・*・*・*・*・

 

 

 親への怒りを手放して

自分の人生を生きたい人は

 

カウンセリング&コーチング

無料体験セッション実施中🌟

(5月残3名)

 


詳細はコチラ↓

 

 

 

 

 ーーーーーーーーー

 

 

【LINE・メルマガ登録特典】

280名が受け取り済プレゼント

・本当の自分の気持ちに気付くワークシート

・言霊おみくじ1枚引き

プレゼント中飛び出すハート↓↓↓↓

 

・メルマガ登録はこちら

 

・公式LINE登録はこちら

友だち追加

 

 


 

---------

 

 

 

自己紹介音譜

自己否定・生きづらさを抱えていた

私が自信を見つけるまで

 

ラブラブパートナーシップ克服記ラブラブ

 

自分をカウンセリングする事で

10年来の悩みを克服したお話

↓↓↓

 

(実は四柱推命鑑定士でもあります

キラキラ四柱推命で自分を知ろう流れ星
まとめ記事

↓↓↓

 

 

 

 Instagram気づき

 

 

【公式ホームページ】気づき