ローカーボ女子部のブログ

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このブログで発信していることは、一つの体験談に過ぎません。

食事による体感や変化には個人差があることをご承知いただきたいと思います。


糖質制限・MEC食(肉卵チーズ カムカム30)に関して、長期的なデータがないので不安だと思われる方は、10年・20年後にはじめられることをお勧めいたします。詳しくはこちらを一読いただければ幸いです。


「糖質制限・MEC食の自己責任について」→



ブログには、不定期ですが今年の花粉症について書いています。備忘録としてその時に思ったことを書き留めておくことは意味がありますね。もう既に忘れてしまっていたような事もあり、あの時そんな風に思っていたんだ〜と振り返る事ができます。


そして2022年の花粉症について。


今年は殆ど花粉症を感じません。時々、鼻がムズムズするかな〜、目に違和感があるかな〜といったような感じです。アレルギー内服薬 点眼 使っていません。

春になり人に会った時、今年は花粉症が酷い!辛すぎて動けないとか 今年は症状が全く無い、という2パターンのお話を聞く事があります。


今年症状が殆ど無い人は、マスクをつけていることで花粉を浴びる量が少なくなっているんじゃないか?という意見もあり、なるほどそういう考え方もあるのかな〜と思いました。


皆さんは今年の花粉症、いかがですか??


糖質制限以前、糖質大好き時代の私の花粉症はどうだったかというと。透明な鼻水がズルズルと出たり、目や耳の痒みがありました。耳の痒みってあまり聞きませんが、耳鼻科に行った時に これも花粉症の症状ですよと教えてもらいました。

下を向くと鼻水が垂れてしまうのが嫌で😅 鼻粘膜の表面をレーザーで焼く治療をしたこともあります。これをして1年くらいは症状が和らぎましたが、少ししたら効果はなくなりました。


そして2012年の春から糖質制限をスタート。その後何度か花粉症について触れています。


私は糖質制限 MEC食 メガビタミンをはじめてから、アレルギー体質は確実に改善されました。ただ、これは個人的な感想です。


過去のブログにも書いていますが、ビタミンDを飲みはじめてから花粉症が改善したのか?といった事も書いています。


今までも食事とアレルギーに関する本を読んできました。


オメガ6系の油、糖質、グルテン、精製された砂などが、アレルギー 花粉症の原因では無いかという内容です。


実際に糖質制限 MEC食 メガビタミン で栄養 食事を変えたらアレルギーが改善されたという体験談も沢山見聞きしてきました。確か私の糖質制限で花粉症改善した、という記事が江部先生のブログで紹介された事もあった気がします。


だからといって、この食事をしたらいいのに!と周囲の人におススメしたことは一度もありません。SNSでつぶやいているだけ。


でも、花粉症が楽になったよ〜という一個人の体験談を発信する事で、そんな人もいるんだな、と参考にしてくれる人がいるかもしれない、という思いで書いています。


ビタミンDを含むサプリが効果があったのか、糖質過多が原因だったのか、はたまたグルテン過剰がアレルギーを悪化させていたのか、今となっては全くわからなくなってしまったのですが、どれかでも気になるものがあったとしたら、今の食事や栄養を見直してみる価値はあるのではないかなと思っています。


おそらく、

花粉症改善+メガビタミン

花粉症改善+糖質制限

花粉症改善+グフテンフリー


などで検索すると沢山の体験談が出てくると思います。


花粉症改善+玄米菜食やベジタリアン

とかもあるかもしれませんが😅


とりあえず、改善を目指して一歩を踏み出すことは大切な気がします✨


今年の花粉症、そして過去記事のご紹介でした🙇‍♀️


2013年3月12日





2013年3月27日




2015年3月





2019年3月


本日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

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MEC食  糖質制限  高タンパク 高脂質を実践しています。

今は低糖質というより、しっかりとタンパク質を摂取するという方向に変わってきています。糖質も1日に1回、少量ですがいただいています。

暮らし全般の事が好きなので記事でアップすることもあります。

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