糖質制限後・初の花粉症の季節 | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。



ローカーボ女子部のブログ

我が家のミモザが満開になったので、部屋に飾ったり近所の方に切り花としてプレゼントしたりしています^^





もう少しで糖質制限をはじめて一年。そして糖質offライフになって初の花粉症の季節を迎えました。




元々、アレルギー体質の私。



・アレルギー性鼻炎

・アレルギー性皮膚炎



ハウスダストのアレルギーも高値なので、季節を問わずアレルギー症状があり塗り薬や点鼻・点眼・点耳薬などを常備しています。




糖質制限をはじめて半年くらいしてから、諸々のアレルギー症状が緩和された実感がありました。一番は、朝起きたときの目やに&目の痒みがなくなったこと。目やにはアレルギー性のもと思われます。今のところ、目やに無しは継続中です。





花粉症に関しては


・鼻がむずむずする

・鼻水が出る

・目の痒み(これが一番ひどい!!!!!)

・目やに

・耳の痒み



などの症状がありました。



私の場合一般的な鼻症状よりも、目や耳の自覚症状の方が強い感じです。



花粉症で耳の痒み?と、不思議に思いますが、耳・鼻・喉は内部でつながっているので、鼻の炎症が奥まで広がると、耳の奥も同様にアレルギー反応がでます。



なので「耳が痒い」は、「アレルギーが出てきた」バロメーターでした。



耳の痒みと花粉症・アレルギー性鼻炎の関連がわからないときは「なんでこんなに耳が痒いんだろう?3日前にも耳かきしたのに」と、綿棒や耳かきで無理矢理ひっかいてしまい、耳鼻科のドクターに「そんなに耳かきしちゃぁ、ダメだよ~!」と怒られ撃沈がっくり




耳垢が溜まって痒いのでは無く、アレルギー反応がでることで、炎症・むくみが出て、違和感や痒みになると説明をうけてからは、納得!すぐにアレルギー薬を内服するか点耳薬を使ったりしていました。




・・・・・・・・・・・・・



今年も花粉症の季節をむかえるにあたって、アレルギー薬は万全。



・アレグラ(内服薬)

・ナゾネックス(点鼻薬)

・リボスチン(点眼薬)



未使用のものが家にあったので、いつでも来い!とばかりにスタンバイ。




そして先週、花粉が猛烈に飛び始めたとニュースになり、花粉症が酷い夫も「今日は激烈辛い・・・」などと言っていました。




今のところ、私は花粉症らしい症状がありません。



目も痒くない。いつもこれが一番酷いのに・・・

耳はうっすら痒いかな?程度。

鼻水もほとんどない。




糖質制限でアレルギー症状が改善されたので、今年の花粉症はちょっとは楽になるかな?と期待をしていました。でも、あんまり期待しすぎても、がっかりするのもイヤだし・・・なんてことを、ぐちゃぐちゃと考えていたのですが点




asterisk_02やっぱり、花粉症が改善されているasterisk_02




(糖質制限の事を話していない)友達に「今年は花粉症が楽なんだ・・・」と言ってみたら「ゲー!ウソーー!!!」と、驚かれました。そうか、今年の花粉はそんなにすごいのですね。




うーん、私もこれから症状が出てくるのかな??花粉は昨年の6倍?とも言われているからまだ油断できません。マスクをして予防は続けたいと思います。




2歳の時からアレルギー性皮膚炎と診断されているのでアレルギー歴は大ベテランですグー自慢にならないけどがーんでも、今回、糖質制限をすることで、アレルギーが改善傾向にあります。




なので私は糖質offライフが、やっぱり体にあっているみたいです。日々のコンディション・パフォーマンスが確実にUPしているんだもの。




というか、糖質過多がアレルギーの原因だったのでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




糖質制限の生みの親・江部康二先生のブログに「花粉症と糖質制限」についての記事があります。



糖質制限をすると、ほとんど出なくなる人、半減した人が多いそうです。中には変化無しも方もいるようですが、過半数の人は花粉症が改善されているとのこと。



何故糖質制限すると花粉症がよくなるのかは江部先生のこちらの記事をご覧下さいにこ

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1582.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもクリックして下さり、ありがとうございます!低炭水化物ダイエットをクリックすると、ダイエットや美容を目的とした、素敵な糖質制限のブログがご覧いただけます。ぜひぜひ、みなさんのブログにも訪問されてみて下さい*click