今年花粉症が出なかったのは「糖質オフ+○○○○○」??? | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。


ローカーボ女子部のブログ

6年前に人生で初めて一眼レフで撮影した写真。ファインダーをのぞいた瞬間、別世界が広がっているようで感動しました。あれから数年・・・あんまり写真の腕は上がらずです(^_^;)ちなみにこのアレンジは、フランス人の方のホームパーティーにお呼ばれしたときのプレゼント用として作った物です♪



先日今年は花粉症が発症していない という記事を書きました。




花粉症は未だに症状無し。全く花粉を感じません。いつもは、目と耳がが痒くて鼻水が出てお薬飲まずにはいられないのに。




糖質制限を始めてから、2歳からアレルギー体質だった私のあらゆるアレルギー症状が改善されつつあります。やはりこれは、1年弱になる低糖Lifeがもたらしてくれたものではないかと思っています。だって、それ以外に思い当たることが無いんですもん。




同じく低糖Lifeをしている夫はどうか、聞いてみましたが「いつもの年より、軽いよ。でも今年は花粉がすごいらしいから、それでも少し楽になっているってことは、かなり改善されてるってことなのかも。」と言っていました。



糖質オフ仲間からもメールで「花粉症、ちょっと楽だよ~ニコニコ」と報告があります。




私の花粉症、なぜこんなに楽なんだろう?と他の要因も色々と考えてみました。




そこで思いついたのが


ビタミンD!



何度も書いていますが、夫はサプリメント・オタクです。マニアックすぎて、わけわかんないーって感じですが、我が家に遊びに来たことがあるお友達は、いつも夫が大量のサプリ瓶の蓋を開けて飲んでいる姿を見て驚いていますえへへ…ある意味我が家の名物?です笑 薬にも詳しいので、今から医学部入って医者になればいいのに・・・と思う事もしばしばポイント


いつも「りか、○○飲みなよ」と、色々アドバイスをしてくれるのですが、あまりサプリに真剣になれない私は気が緩むとおサボりしてしまいがち。しかし・・・・





「お願いだからビタミンDだけは飲んで!!」



と半年程前から言われて、飲み続けていました。

特に何も考えずに飲んでいたのですが、花粉症にビタミンDが効果があるって、そういえばどこかで聞いたことがあります。



サーファーに花粉症はいない ~現代病の一因は「ビタミンD」欠乏だった!~/小学館
¥1,260
Amazon.co.jp


この本は↑読んでいないのですが、発売されたとき話題になっていた気がします。サーファーに花粉症がいないって、本当ですかね???




今年、花粉症・症状が全くないのでは、糖質制限をはじめて、諸々のアレルギー症状が改善されてきたことに加えて、ビタミンDをプラスしたことが要因なのではないかと今は思っています。この調子で来年も出ないでいてくれるといいのですがにこ




ここ最近、週末にママ友に会っても、まずは花粉症の話でした。



・目が痒くてコンタクトが出来ない

・花粉症でお花見どころじゃなかった

・子供(4歳)も花粉症になった



などなど・・・。



3歳の息子が通っている習い事では、先生が「花粉症の人!」と質問をしたら15人中半数が手を上げていて、ビックリしました。子供も花粉症になる時代なんだ。私達の子供の頃は、幼稚園で花粉症とか小学生で花粉症とか、あまり聞かなかったですよね。



あまりにも症状が重いと勉強にも集中出来なそうで辛いですね涙




花粉症が辛い!でも糖質制限なんてとんでもない!という方はビタミンDを試してみる価値はありそうです
❤



あと、色々な方からの話を聞いての私の感覚ですが、花粉症対策のために、この時期だけ糖質制限をしてもあまり効果がなさそうです。半年前くらいから糖質オフに切り替えて準備期間を作っておくと、全ての人に当てはまるとは思いませんが、花粉症の時期に少し楽になることもあるようです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもクリックありがとうございます!