お楽しみ会 | さらなる夢に向かって

さらなる夢に向かって

コリー、ゴールデン、ミニダックス2匹達はお星様になってしまいましたが、今でも思い出に生き続けています。美味しい庭作りも21年目。完全無農薬有機栽培の果物や野菜の世話と旅が楽しみのシニアです。富士山の見える場所に移住したいと努力中~♪

8月23日にお楽しみ会をしました。
今回は、浮力や圧力についての科学実験。
5人ずつ、午後の部、夕方の部と2回に分けました。
浮くもの沈むものを予想してもらい、
実際に水に浮くかどうか 一人ずつためしています。
イメージ 1

イメージ 2

そして、ペットボトルを使って、閉じ込められた空間の中で圧力をかけると
中の空気がどうなるのか実験しました。
あらあら不思議。
お魚が沈んだり浮いたりします。
イメージ 4

最後にお魚を釣るゲームをして、盛り上がりました。
イメージ 3

イメージ 5

「お魚1匹に付き鉛筆1本がもらえます。」
最高20本を獲得したT君!
イメージ 6
レポートをかいて終了しました。

「次はいつするの?」
「今度はお料理教室がいいなあ。」
とみんな笑顔で帰っていきました。