へちま、出来てる?! | さらなる夢に向かって

さらなる夢に向かって

コリー、ゴールデン、ミニダックス2匹達はお星様になってしまいましたが、今でも思い出に生き続けています。美味しい庭作りも21年目。完全無農薬有機栽培の果物や野菜の世話と旅が楽しみのシニアです。富士山の見える場所に移住したいと努力中~♪

おはようございます。
朝夕涼しくなりましたね。
日中も仕事日以外はクーラーなしに過ごせています。
ま!神戸の北海道といわれているラべ地方。夏の暑さが短いのが取り柄です。
その分、冬の寒さは厳しくて、東北地方並みかも???

こちらは、発泡スチロールのコンテナに植えたへちまですが、
このアーチによじ登らずに、柿の木に登っていき、
イメージ 4
ついに柿の木のてっぺんにたどり着きました。
花を咲かせ、立派なへちまができました。
でも、収穫どうやって取ろうかな?
イメージ 3

そうそう、デラの収穫をしました。
この倍ぐらい取れましたが、種ありです。
房は小さいですが、甘かったです。
イメージ 1

それから種から育てた黒皮スイカ、直径13cmでしたが
冷やしていただきました。
食べきりサイズ。((´∀`))チョキ

こちらもめちゃくちゃ甘くて、食べた後、
来年のために種を取っておきました。
イメージ 5

5月に植えたキュウリがお盆前に終わったので、
7月に植えたキュウリと交代。
立派なキュウリが取れました。

オレンジ色のフルーツピーマン。
これもスーパーで買ったのを調理するときに取った種をまいて育てました。
緑色からオレンジに変わります。
イメージ 2

土曜・日曜、畑仕事に精出しています。
大根と白菜の種(自家種ですが)をポットや植木鉢にまきました。
あと、玉ねぎやニンニクを植え付ける場所を耕したり、何やかんやと忙しいです。

イチジクは今年は青いスルミナが不調ですが、赤いドーフィンが、順調です。