イチジクゼリーを作ってみました♪ | さらなる夢に向かって

さらなる夢に向かって

コリー、ゴールデン、ミニダックス2匹達はお星様になってしまいましたが、今でも思い出に生き続けています。美味しい庭作りも21年目。完全無農薬有機栽培の果物や野菜の世話と旅が楽しみのシニアです。富士山の見える場所に移住したいと努力中~♪

イメージ 1

毎日、どれかが熟します。3種類のイチジクが育っています。
イメージ 7

ゼリーは簡単。
皮をむいて小さくカットしたイチジクにレモンを加え、
イチジク4個xボール3個
それぞれのボールに大匙1杯の砂糖を加えます。レンジで5分加熱。
イメージ 8
量が1/3 に減ります。
最初にアガーとお砂糖を大匙1.5ずつ加え、よく混ぜておきます。
ボール3個に↑を分け入れます。
イチジクが熱いうちに加えよくかき混ぜます。
イメージ 10

カップに入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に。
イメージ 9


イメージ 3
イメージ 2←パパさんは、
この姿で収穫。
脚立に乗っています。

私も庭仕事は、
日焼け防止と虫よけ対策。
暑いけどこの格好です。

手も手袋をはいています。
目の部分だけ出して、
蚊取り線香を手に水やり。



熱中症にならないよう、作業は1時間以上しません。
長引く時は、いったん休憩。

塩分とミネラル豊富なこぶちゃで休憩。
イメージ 4














イチジクゼリーは、生イチジクでトッピングしました。
イメージ 5



















こぶちゃにはミント。元気に夏を乗り越えました。
イメージ 6



















夏の熱中症対策に、減塩に、ドライマウスに、『減塩梅こんぶ茶」!

もちろん、お料理にも、『減塩梅こんぶ茶」!