日々、自分自身にかけている言葉の大きさ☆彡(2)自分への思いが変わると、世界も変わる♫ | 神奈川厚木(対面・全国オンライン)女性の応援セッション・講座 いわぶちゆきこ

神奈川厚木(対面・全国オンライン)女性の応援セッション・講座 いわぶちゆきこ

神奈川厚木にて、夫婦で20年♪
こころとからだのトータルケア
りらくぜーしょんるーむAnela(あーねら)


その(1)の続きです。



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



先輩の 私に対する「無視」や「批難」 という 
できごとを通じて・・・



その当時、
“ 自分が 自分自身にかけている言葉 ”
“ 自分自身に対する思い ” が どんなものであったか、
改めて 気づくことができたのでした。



ローズハート 



先輩が、100倍ほどに 大げさに見せてくれたおかげで、
今まで、自分が自分自身を「無視」してきちゃったこと
「批難」してきちゃったこと に、気づけた。
もっと、自分自身を ていねいに見て、感じて
あげなくっちゃね
 
って。



その当時、わたしは わたし自身に
いつも ダメ出しをしてたのですね。



心の中は、「ダメだ ダメだ・・・」って言葉で、いっぱいだった。



「もっと 頑張らなくちゃ!」 
「もっと しっかりしなくちゃ!!!」
って。



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



そんなとき、出逢った 数々の本たち・・・
なぜか カウンセラーさんの本ばかり
無我夢中で、読みあさりました。



どの本にも、
「人生、楽しんでいいんだよ
「頑張らなくていいんだよ
「ありのまんまのあなたで いいんだよ



そんなフレーズばかり、見かけて・・・びっくり~!!!
と同時に、ものすごくショックを受けました。
今まで、そんなこと 教えてくれたひと、いなかったよね。。。って



「頑張ってなんぼ」だって・・・ それしか、知らなかったよ。。。
この25年の人生、どうしてくれるの??
これまで私を支えていたものが、ガラガラと・・・
崩れ落ちてゆくようでした。



でもね。
親や先生や 周りのひとが、そう言ってくれなかったとしても
肯定したり 褒めたり・・がない 子供時代を過ごしたとしても
大人になった私たちは
 「自分で 自分を癒すことができる」って・・・
そのフレーズに、また勇気をもらったのでした!



それから、自分自身への 声かけ が はじまりました



行き帰りの 通勤電車の中で。 
お昼休み、ひとり ぼーーっとしてる時間に。
てくてく 道を歩きながら。



もちろん、声に出せるときは 出すほうがいいけれど、
こころの中でつぶやく でも いいのですから
いつでもどこでも、できるのです!!
しかも、何の道具もいらない。



「ありのまんまの私が 素敵だよ

「だいすきだよ

「だいじょうぶ だいじょうぶ
って・・・・



日々、声かけを 続けました。



やってみたものの、慣れてないフレーズに
ものすごい拒否反応が 出ることもありましたが・・・(^^ゞ
そういうときは、無理せず いったんお休み。



でも、そんな声を かけてあげると、
不思議と、自分自身が ものすごくラクになる
そして、こころが からだが ふわっとゆるむ のです。



どうやら なにやら、 いいらしい  



それに、その当時の私は、 
ひとを 信用できなくて、
ひとに会うだけでも しんどくて

カウンセラーの先生すら、信用できなくなって
カウンセリングにも 通えなくなったので・・・



 自分ひとりで、自分のペースでできる 「声かけ」



今の自分には これしかないなぁ!って 感じて。
マイペースで 続けてみたのでした。



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



そして、1年ぐらい 経ったとき。



ふと、気付いたのが。



職場の周りのひとたち  友だち  趣味の仲間たち・・・



きついことを言うようなひとは、f誰もいなくなっていて!!
みんなみんな、自分自身に 肯定的なひと、
あたたかく見守ってくださる方ばかりに 
囲まれていた 
のです



あ、そういえば・・・
権力をふりかざす おエライさんは 何人か 
いらっしゃったのですが、何か言われても 気にならないし、
動じなくなってる・・・ そんな自分に 気づいたのでした!



そして 職場の環境も、
「生理休暇」 や 「フレックス制度」が 導入されて・・・・
より ここちよく、ゆったり仕事ができる環境に
自然と、整備されていって   



自分自身への思い、かける言葉が変わると、
ここまで 周りに見える世界も ひとも
変わってしまうんだ~~~!!!
って



またまた、ものすごく 分かりやすく
見せてもらった、できごとでした。



     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


 


いま、ちょっと しんどいなぁ~という方は。 ぜひ。
自分自身に 日々、声をかけてあげてくださいね。



日中、時間がない、余裕がない・・・という場合には
夜ねるとき、寝つくまでの 布団のなかで でも。



「だいすきだよ♡」 とか
「今日もありがとね  よくやってくれたね♫」
 とか・・・
自分が今、かけてほしい言葉を かけてあげる。



からだの 気になる場所を なでなでしたり、
ぎゅーっと(ハグ)しながら 声をかけてあげると



こころも からだも 自然とゆるんで ゆきますよ 





いつもそばにいるよ 










~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~

    木の中ではぐはぐ

  「ときめきパートナーシップお茶会♪」@本厚木
  11月19日(土)、12月18日(日)
  詳細はこちら↓
  http://ameblo.jp/loveyuki22/entry-12216521014.html

私たち夫婦そろっては初めて の お茶会です。

恋愛・パートナーシップを楽しみたい方♫
すてきな出逢いをしたい方♫
男性の方も 女性の方も、お気軽にご参加くださいね




~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


NEW  
絵はがき&カード&シールセット  ときめきちゃんシリーズ

日常にちりばめられたときめきを大切にしたいあなたに おすすめ

 

お気に入りのコーナーに 飾ったり、手帳に 貼ったり はさんだり。
大切な方へのメッセージ、プレゼントにも最適 
詳細はこちら♫



 

りらくぜーしょんるーむ Anela (あーねら)

本厚木にて 12年♪
パートナーのぶちとひらいている 
ご予約制 の 完全プライベート・サロン  です
10:00~20:00 (定休日:火曜)

  
   

 個人セッション 
 
☆ カウンセリング・タロット タロットで あなたの潜在意識にアクセス
ヘンプオイル・トリートメント  至福の全身トリートメント  


 講座    
 
 ※随時、開催しています。 ご希望でしたら、お気軽にご連絡ください。


☆ 生理の講座 ☆ 
   
     月1回の生理が、喜び、楽しみに変わる!
  女性ならではの神秘を、深い叡智を知る♡



   ゆきの アート関係のページ  
 (しあわせを呼ぶ天使の名刺、原画、カード etc ♪)

 天使の名刺  わくわくカード  きらめきミラクル 
 
~ ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~
 
ご予約&お問い合わせフォーム ★

アクセス(地図) ★小田急線 本厚木駅より 徒歩7分 

ホームページ ★