惣菜一品《南瓜の煮物》 | piroyuki日記

piroyuki日記

日々の記念写真と今日の一品料理です

大晴天ながらヒエヒエな金曜日

特に今朝は超寒々でした

「エイヤッ❗」と掛け声一発、掛布団跳ね除けての寝起きでありました

今日は「冬至」、昼間の時間が一番短いそうな

そして「大寒」の様な大寒波、大雪の地域もあって大変です

こう寒くちゃ、今週末は自宅Lifeに努めるのが良さそうです

 

 

今日の一品【南瓜の煮物

冬至だからと云うワケでは無く

冷凍庫の食材整理が目的です

冷凍野菜の《南瓜/里芋》が残っていましてね

《厚揚げ》と合わせた煮物です

「里芋&厚揚げ」を一緒に煮て、その煮汁で「南瓜」煮です

 

 

冷凍野菜は、凍ったたまま鍋に投入

煮崩れしないタイミングを測るだけなので、超楽チンです🎵