惣菜一品《鯖の味噌煮》 | piroyuki日記

piroyuki日記

日々の記念写真と今日の一品料理です

今日も快晴、思ったより寒く無かった木曜日

それでも陽が落ちれば、ヒンヤリ

宵の口の窓硝子に触れれば、手のひら冷たしです

年の瀬、押し詰まって来たけれど

街中の通り人を眺めるに、然程な忙しさを感じない

人様々、実のところは多忙な人が多いのかも知れないけれど

自分がノンビリな心持ちでいれば、行き交う人もそう見えてしまうのかも知れない

 

 

今日の一品【鯖の味噌煮

たまに食べたく成る一品

でも中々太っちょな「鯖」に出会わず

今日もスレンダーな体形の其れだったワケです

霜ふりを施し、キッチンペーパーで水気拭き

《水/酒/味醂》を煮立て、一度冷ました煮汁

《鯖身》を投入

煮立て、アク取り

《味噌二種/砂糖/スライス生姜/青葱》を加え

クッキングペーパーで落し蓋

11分ほど加熱

魚取出し、《白葱》投入して煮汁を少々煮詰めです

 

 

白ご飯が進む一品ですね

そう言えば、最近「生鯖」食べて無いな~

其れの「胡麻醤油漬け」が食べたいです