【T's Kitchen】小料理屋 寿 -HISA- | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。

 

 

 

 

 

先週末、太陽酒店にて

T's Kitchenを開催しました。

T's Kitchenとは、太陽酒店で開催する

くまべとシェフのコラボイベントです。

 

 

今回のシェフは大津町にある

「キュイジーヌ・テロワール 寿」の

三池シェフです。

2024年からオンリストする

フレンチ精進の骨格がある程度できたので、

ご紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

前菜が8種盛りのため、

乾杯は辛口のプロセッコ、

そしてすぐにロゼワインをお出ししました。

 

 

野菜、魚、肉、卵とさまざまな料理が入った

玉手箱のような前菜盛り合わせ。

薬膳フレンチも取り入れた、

三池さんらしい前菜です。

 

 

 

 

 

二品目は柿のスープ、

渋柿を加え、甘さを抑えた食べるスープです。

スムージーのような濃厚なイメージ。

 

 

 

 

自家製パンも人気です。

 

 

 

 

 

 

三品目は魚料理、

真鯛のポワレ アスパラ菜のソース。

 

 

こちらに合わせたのは

グリューナー・ヴェルトリーナーで造る

オレンジワイン。

塩味とミネラルを感じる辛口ワインで、

温度が上がると果実味が出てきます。

 

 

ここで、前日解禁になった

ボージョレ・ヌーヴォーを皆さまにサービス♡

私もまだ飲んでいなかったので、

楽しんでいただけてよかった♪

 

 

すると、

「くまべさん、ヌーヴォーは

このアスパラ菜とも合うよ!」

とのお声が。

次の肉料理へのつなぎと考えていましたが、

意外と魚料理にも合ったようです 笑

 

 

 

次の肉料理を準備する三池シェフ、

真剣な表情です。

 

 

 

 

 

 

最後の肉料理は

菊池源吾牛と五木村の鹿肉

赤酒と花梨のソース。

 

 

ワインは鹿肉がピノ・ノワール、

牛肉がカベルネ・ソーヴィニヨン。

カベソーが思ったより優しい感じでしたが、

ガッツリとしたステーキではないので、

それはそれでアリかなと。

フルボディ好きには少し物足りなかったかも、

ここが今度の課題ですね。

 

 

 

 

 

フレンチ精進では、

締めにおにぎりを提供するそうです。

 

 

おばあちゃんが作っていたおにぎりを

ずっと学び続け、

「まだまだ追いつきませんけど」

とおっしゃりながら作る雑穀米のおにぎりは

ほろりと崩れるやさしい味でした。

 

 

 

 

 

今回、なぜか白ワインはなかったのですが、

それもおもしろいセレクトだったかなと

思います。

 

 

欲を言えばカベルネ・ソーヴィニヨンが

もう少し濃かったら皆さまの満足度も

高かったかな、と。

ここは次への課題ですね。

 

 

今回お越しいただいた皆さま、

キュイジーヌ・テロワール寿の三池シェフ、

太陽酒店の田尻オーナー、

昼営業しているバリスタ愛ちゃん、

本当にありがとうございました。

2024年のフレンチ精進もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三池シェフは

ワインスクールHASHIMOTOの卒業生で、

シェフとして、ソムリエとして大活躍です!

 

 

よーく見ると

左胸に黄金色のブドウのバッジが。

皆さまもワインスクールHASHIMOTOで

ブドウのバッジ目指してみませんか?

 

image

image
 

 

 

 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆