おのぼりさんの東京観光 前編 〜浅草寺からコレド室町へ 〜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。

 

 

 

 

 

コーチングスクールの集合研修が終わった

東京最終日、本当は弾丸で江島神社に行く

計画を立ててたんですが、今年一番の寒気が

やってきていたため、予定を変更して

東京観光することにしました。

 

 

毎月東京に来ていたものの、

行っていない場所が多いんですね。

まずは久しぶりに行く浅草寺からスタート!

 

 

…日本人はどこ?笑

というくらい海外からの観光客で

ごったがえしてる浅草寺。

じゅんちゃんがYouTubeで

下調べしてきてくれたから

初めて知ったこちら↓

 

 

かっちょいー♡

こんなところでも龍が守ってくれてるんですね。

 

 

朝早めに着いたんですがすでにすごい人で

とにかくお参りだけはしよう!と

ご本堂を目指しました。

 

 

 

 

お手水のところにもたくさんの観光客、

私も柄杓を取ってお清めしようとするも、

ドヤドヤと人がやってきて柄杓が取れない 汗

 

 

 

 

なんとかお清めできたので、

ご本堂へ向かいます。

参道は少なく見えますが、なかなかの人出。

こんな感じ↓

 

 

 

 

天井画には天女?

私には弁財天さまに見えました。

 

 

 

 

こちらの草鞋、大きいですよね〜

浅草寺の仁王さまが履く草鞋だと

言われています。

10年に一度、山形県村山市から

奉納されるそうなんですよ。

 

 

 

 

人を避けつつ仲見世通りを歩いていると…

 

 

気になるお店があったので、

ちょっと寄り道。

「おいもやさん興伸」です。

 

 

 

 

お店の前でたくさんの人が

大学芋やスイートポテトを食べてて、

どっちもおいしそうだったんですよ。

お腹に余裕があれば食べれたけど、

お昼まで1時間ちょっとしかない。

どちらにするかかーなーり悩んだ末、

選んだのはこちら♡

 

 

 

焼き立てのスイートポテト、

初めて食べましたが、甘くておいし〜い♡

人気なのもうなずけます。

テイクアウトできる大学芋とスイートポテトの

セットもあるので、お土産にどうぞ♪

 

 

 

浅草寺のことはじゅんちゃんが

めっちゃわかりやすく書いてます。

読んでね♡

 

 

 

 

 

浅草寺をあとにし、

次に向かったのはこちら↓

 

 

三越本店のある日本橋です。

その佇まいから歴史を感じますね。

 

 

三越の目の前に「コレド室町」という

複合施設があります。

 

 

 

 

その一角に「福徳神社」が

あるとのことだったので寄ってみました。

 

 

都会の中にある癒しの空間のようですね。

 

 

 

こちらの鳥居はフォトスポットになっているようで、

スマホスタンドなるものが設置してあります。

自撮り棒を持たない人にとっては

ありがた~い設備?です。

 

 

スマホスタンドで撮った写真、

いい感じの角度に撮れてますね♪

 

 

 

中に入るとお手水には龍さんが。

今回、龍神さまとご縁があるわ~♡

 

 

 

 

こちら、お稲荷さんだったんですね。

狛犬の代わりに狐さまがいらっしゃいます。

 

 

 

しとしとと雨が降り続いていましたが、

途切れることなく参拝者がいらっしゃいました。

都会の中にあるオアシス的な神社なんでしょうね。

 

 

 

 

 

さて、コレド室町に入って

ランチするお店を物色し、

決めたのはこちら♪

「鶏三和」さんです。

 

 

「名古屋コーチン」で知られる、

明治33年創業の老舗鶏肉専門店だそう。

じゅんちゃんも私も鶏肉が好きなので、

私はから揚げ定食、

じゅんちゃんは鶏南蛮定食。

ボリューミーなのにリーズナブルで、

満腹満足なランチでした。

 

 

お客さまも続々といらして、

食べ終わって帰る頃には

席待ちの方もいらっしゃいました。

次は焼き鳥にビールとかいいなあ 笑

 

 

 

 

お腹も満たされたことだし、

次はアロマスタイリスト yukoさんおすすめの
パワースポットへと向かいます。

 


 

つづく。

 

 

 

 

 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆